2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« デメルのアップルパイ | トップページ | 洋風♪煮豚 »

シイタケまで…(/- -)/

03221

以前パフュームコンサートの録画を頼まれた夫の同僚から、何とシイタケ菌を植えた原木を頂きましたsweat01
とうとうシイタケまで手作り……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

夫は「風通しの良い日陰に置いとけばイイみたいだよ~」などとお気楽な調子でおりますが、結局は家に居るわたくしが手を掛ける事になるのですよね~gawk

さてさて、どの様に管理すれば立派なシイタケが育ってくれますやら…note

03222

玄関前のクロッカスやクリスマスローズなど早咲きの草花が陽を浴びて元気に育ってきました。
モノクロな季節からカラフルな季節へ移り変わるこの時期ってなんだかワクワクしますね~。だけど今年はお味噌やこのシイタケ原木のおかげで暮れのお楽しみも増えましたわ(笑)

03223
↑こんな感じかな~?(笑)

早くも今年の秋にはちょっとだけ収穫が出来るらしいです…楽しみ~~happy02

おっと、その前に管理の方法をチェックしとかないとねーdash

« デメルのアップルパイ | トップページ | 洋風♪煮豚 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

わわっ!シイタケの原木ですか~~w(゚o゚)w
本格的で、すごいですね!!
私もシイタケ大好き人間で、いつか原木で育てたいと思っていたんですが、マンションではやっぱり難しいですよね(笑)

私もシイタケの成長楽しみにしてます♪

☆suikaさま
えーsuikaさんは育てたい派なのぉ!(・oノ)ノ
秋には家の庭でシイタケ狩り…まだ想像つきません(笑)
日陰を作ればマンションのベランダでも育ちそうですよgood

あはは、おつかれさまです
貰ってくるのはいいけれど
世話をするのは sajiさん・・・ですのもね

わたしは 原木より 実物の椎茸のほうが
いいなぁ(笑)

☆のんちゃん様
とうとうシイタケまで栽培する事になっちゃいましたわ(ウフフ)
なんでもこの原木から数年間、収穫できるんですってーhappy02
上手く出来たら病みつきになるかも~。

しいたけの原木、昔実家にありました~。
初めは水かけるんでしたっけ??
結構収穫できたような記憶があります。

☆Leeさま
夫の田舎の方でも自家栽培している家が結構あるようです~。
幼少時代にご近所で栽培していたシイタケを自然に生えてると勘違い…sweat01
きのこ狩り~noteと山盛り採ってきて!!(゚ロ゚屮)屮←(夫の母)
謝りに行ったと言ってました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47889174

この記事へのトラックバック一覧です: シイタケまで…(/- -)/:

« デメルのアップルパイ | トップページ | 洋風♪煮豚 »