2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« オリンピックって… | トップページ | 久しぶりに… »

パンセミナー(12)

☆講師セミナー12回目

03021

昨日夕方からの雪で朝起きたら一面真っ白coldsweats02、一昨日とは打って変わって真冬のように寒い一日となりました。
そろそろタイヤを交換してもいいかな~と思っていたのに…
朝早くから雪かきを済ませてパンセミナーへと向かったのでしたgawk

今回のメニューは…

ラウゲンブロード

発酵済の生地をアルカリ液にサッとくぐらせて焼いたドイツパンです。プレッツェル形で表面は固めで中はもっちり…塩分が効いてビールやワインにも合います。

03023

バナナブレッド

生地にバナナを加えて焼いたカップケーキです。
イーストは使わずBPでふっくら焼き上げるので朝食やおやつにも…good

03022

バタートップブレッド

その名の通り、トップにバターがたっぷり染み込んでカリッと香ばしくよい香りのお食事パン。中はしっとりふわふわで美味しい~~happy02 ついつい沢山食べちゃうわーpig

03024_2

本来1.5斤型で焼いて半分をお持ち帰りするところ、今回はミニ食パン型で焼いて丸1個のお持ち帰りにして貰いましたnote

ブレッチェンプルマンイギリスパンパン・ド・メナージュバタートップと、お食事パンのレパートリーがどんどん増えてきたおかげで、クロワッサンやフランスパンとか…家で作るのがちょっと面倒なパン以外は家で焼くようになりました。

クロワッサンやペストリーも、今の(寒い)時期にこそ、家で作ってみるのがいいんですけどねーsweat01

« オリンピックって… | トップページ | 久しぶりに… »

パン」カテゴリの記事

コメント

よ、よだれが・・・
どれも これも 美味しそうで
そのまま パン屋さんに並んでいても
不思議じゃないみたいなパンに うっとりです

どらえもん!!!
「どこでもドア」 かしてぇ~(笑)

☆のんちゃん様
私も欲しいです~どこでもドアhappy02
行き先は勿論、京都の風情を味わいに…
そして、そして
あちこち美味しい物食べに行きた~い(こっちが本音)bleah

あぁ~この回、受けられなかったんです~(T_T)
バタートップ早く習いたい!って思っていたんです。。
やっぱり美味しかったですか^^?

☆suikaさま
そーだったのね。
バタートップ私も楽しみにしてましたぁ。
てっぺんのバターが焼けて香ばしいパンでしたよ~note
ワンロールの成形でトップにクープ入れたとこに、
バターのせて焼く感じだったのでsuikaさんなら大丈夫。
習わなくても焼けますわよ~good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47706472

この記事へのトラックバック一覧です: パンセミナー(12):

« オリンピックって… | トップページ | 久しぶりに… »