2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

キムカツ風(その1)

033111

今夜はキムカツ風とんかつ。
とはいっても生姜焼き用スライスなので25枚重ねとはいきませんが…ポリポリ (・・*)ゞ

1枚毎に小麦粉をふって重ねる事7枚。
仕上げは塩、コショウ、小麦粉、卵、パン粉をつけて低温の油でじっくり揚げたら網の上で数分予熱。

ザクッザクッと包丁を入れると、重ねたお肉の間から肉汁が…ジュワ~~sweat01sweat01sweat01
普通のとんかつよりもやわらかい食感でとってもジューシーだわん(≧∇≦)

これは、おいし~~いnote

033113_2

スライス肉を重ねたとんかつなんて…と正直ちょっと思っていた私。
とっても美味しいです。ごめんなさーい(-人-)

実は、「キムカツ」…仙台店があるのですがまだ一度も行った事がありませんcoldsweats01
夫と今度行ってみよ~ね。などと話はしていたものの、行く前に~の様なものを作ってみちゃいました ]_<)スミマセン

033112
(お年寄りでもがっつり楽しめるとんかつですわよ)

7枚重ねでも十分美味しいのに25枚ってどんなだろー、次はしゃぶしゃぶ用スライスで作ってみようかな~
って、行ってみるんじゃないのかい(;-o-)σォィォィ・・・

という訳で、今回のタイトル↑(その1)になりました(笑)

ちなみに…(その2)がいつになるかは定かじゃありません、あしからず…m(_ _)m

エニーロック

03311

今まで袋入り食品等が余った時はジップロックのスティックジッパーを使っていましたが、何度も開け閉めしているうちに2つ折りの部分が壊れてしまう。

先日も壊れたので買わなきゃなーっと思って買い物していたら、この『エニーロック』が目に止まりました。スライド式?sign02ってどんなんだろー。

袋の説明を読んで、使えそうだったので購入してみる事に。

帰宅して早速使ってみると…これが、とっても(o^-')bイイ!

03312

あんまり厚みのある袋は使えないと思うけど、銀河の結構しっかりしてるパウチでも問題なくすんなりスライド出来ました。

使用方法がスライドだから、開け閉めしないので壊れるトコロが無いんですよね。
これは長い事使えそうnotes

私の中では久々のヒット!…同じようなお悩みをお持ちの方にはぜひお勧めです。

ちなみに↑は生協で購入。一番短いタイプのもの(2本入り)で\500前後でした。

ヘルシー弁当

03301

今日は野菜たっぷりヘルシー弁当。

ダイエットは全く必要ない夫ですが、今夜は煮込みハンバーグの予定なので1日の動物性タンパク質摂取量をお弁当で調整…。

同じ食事をしているのに最近、何故か夫だけだんだんスマートになっていってるのが気になりますが…coldsweats01

03302

☆3/30(火)

根菜の煮物
卯の花
茹でソーセージ
大根葉のおひたし
黒ゴマ入り玉子焼き
中玉トマト
※白飯(ささにしき)

昨夜のTVじゃありませんが、人間ドック受診してみた方がいいかも…
夫より長生きする為には自分自身の健康チェックもしなくちゃね(アハハ)

鏡のはなし

03291_2

アンティークな額縁がついたもの、アイアンの装飾が取り巻いているもの…インテリアショップで素敵な鏡を見かけると、つい欲しくなってしまう。

↑は鏡のモザイクで縁取られたお洒落な風貌に一目ぼれして、一昨年の誕生日に夫にねだったもの。
ルンルン気分で持ち帰ったはいいけれど、思いのほか大きかった~sweat01(縦83cm×横63cm)真壁(主柱が表に出ている壁)の我家は壁一枚の横スペースが狭いので大きな絵画を飾るのにも少々苦労するのですcoldsweats01

どうにか1階アトリエの壁に収まりましたが、見る角度によって部屋が少し広くなった感じ…まさにミラーマジックですね~note

03292

鏡には姿を映すだけでなく、部屋を明るくしたり、広く見せたり…と様々な相乗効果があってイイわぁ。。。と思っていた私。
しか~し、実はマイナス効果もある!という事を最近初めて実感したのです∑ヾ( ̄0 ̄;

実は寝室のベッド脇に壁半分幅の鏡が乗っている腰高チェストを置いている我家。

数年前に叔母の紹介で、あるミーディアムカウンセラーとお話した時…
終盤で「寝室に結構大きな鏡を置いてますね?」と尋ねられ!!(゚ロ゚屮)屮ホエーー
なんでも寝ている姿が映り込む鏡があると、生気が弱くなり何事にもやる気が起きにくくなるらしく、寝る時は鏡を何かで覆うかカーテンでも付けて…との事で、それ以来カフェカーテンを付けていたのです。

あれから数年が経ち、そのカフェカーテンを洗濯の後付けずにいたら、いつも鏡に近い側に寝ている夫の様子がなんだか変…。
ううー最近、朝起きれないannoy寝た気がしない…wobbly」とか、「あーやる気起きないdown」とか今まであまり口にした事がないグチを言い出したよ( ̄○ ̄;)!

はっ!と思いだして、即カフェカーテンを…

次の朝…私がお弁当作る時間に起きてきた夫。
「あ・あれ?早いねー」(まさかこんなに速効?)
「銀河がうるさかったからかな…目が覚めちゃったよshine

これってやっぱり…鏡のせい?( ▽|||)サーsweat02

ちなみに、夫はスピリチュアルな事は全く信用しないタチ。
カフェカーテンの真相も「夜中にトイレに起きた時、鏡に映った自分にビックリするから…」と言ってあるので、私がカウンセラーと話した事すら知りません。

鯛焼家えにし【初】

今日はやっとsunも出て暖かくなったので、夫と街ブラしに行く事に…。

その目的と、行って良かった度を表してみた。

  • 三越仙台で開催中の長崎物産展→★2つ
  • 今まで行列しててなかなか買えなかった「はらドーナッツ」→★3つ
  • ランチ…迷ったあげく「JALシティホテル」のハーフバイキングランチ→★1つ
  • 夫がオープン当初から行ってみたいと言っていた「大塚家具」→★無し
  • 1匹焼き型で焼く、焼きたて鯛焼きを食べに「鯛焼家えにし」→★4つ
  • ジャズ、クラシックCDをチェックしに「新星堂」→★3つ
  • 夫のたっての希望でジャズ喫茶「カウント」→歩き疲れて断念coldsweats01

いつも行列してて素通りしてた「はらドーナッツ
今日は空いていたので、プレーン×1つ、オレンジアイシングがかかった季節のフルーツ×1つをお土産に買いました。

03273_2

生地におからを使っているので口当たりが軽くて美味しかったです。
パッケージも可愛いlovely
おからドーナッツ、家でも作ってみようかな~♪

*--*--*--*--*--*

駅前のビル3F~7Fフロアで家具を展示販売している大塚家具。
夫もオープンしてから気になっていたようなのでランチの後に寄ってみたら…
受付で名前、住所、連絡先、来店の目的を記入し、店員1人が着いて目的の家具のフロアだけしか見せて貰えないシステムなんて…驚き∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
見終わった後はお茶でもてなされつつ、かなりの喰いつきで勧められ、家に採寸に来ると言う…断るのに必死で興醒めだよぉsweat01
こんなに疲れるなら二度と行けないわー(;´ρ`) グッタリ

これは気分転換にお助け茶屋へ立ち寄らねば…と、
名掛丁センター街の「鯛焼家えにし」に和みに行きました。

03272

お店の奥に甘味の喫茶コーナーがあって、あんみつやぜんざいなども…。
普段なら夫と別々のメニューを注文するところですが、あまりの疲れに気が回らず(笑)

2人共、鯛焼きセット\400(鯛焼き、コーヒー(緑茶or番茶が選べます)、白玉1こ、お漬物付き)を注文。

03271

こちらは、注文してからちょいイケメンのお兄さんが1匹づつの金型に生地とつぶ餡を入れて炙り焼き…、少々お時間はかかりますが焼きたての熱々を頂けます。

見た目は無骨のこの鯛焼き。
香ばしい皮の中にはほんのり塩味の効いた粒あんがぎっしり、幸せ~~note
もっちり白玉にちょこっと餡が沿えてあるのも嬉しいです。
今日はお漬物の代わりにお醤油の揚げせんべいが付いていました。

ここのところ薄皮たい焼き信者になっていたけど、街中ではここが一番のごひいきになりそうです。

鯛焼家えにし (たい焼き・大判焼き / 仙台、あおば通、広瀬通)
★★★★ 4.0

デンドロビューム

032612

昨年、夫がお客さんから頂いたデンドロビュームの鉢植え。
先月の初めに蕾が膨らみ始め…見事に咲いてくれましたーcoldsweats01

葉の付け根や裏側に沢山のカイガラムシを見つけた時はいったいどうなる事かと心配しましたが、頂いたのに枯らしてしまってはイカン!と毎日チェックしては補殺。
水やり霧吹き、寒さ対策を万全にして…ようやく現在に至りましたhappy02

032611

頂いたお客さんに「咲きました!」とご報告したら、「えー早いね~♪」と。

我家は私があまり熱いのは苦手なので、室温は常に20度前後に設定しているのですが、開花にはそれが丁度良い暖かさだったようで…
「そんなに良い条件が揃っているなら他の(蘭)も…」と更に増える事になりそうにsweat01
夫もさすがに今回は丁重にお断りしてくれたみたいでホッとしました(汗)

まだ他にも頂いた蘭の苗が8鉢もあるのですが、葉っぱの形がみんな違うのでどんな花が咲くか楽しみ。
これからまた頑張って育てますわよ~p(^0^)q

シャケ弁当

03261_2

今日はシャケ弁当。

シャケ?…=鮭ですが、道内出身の私は子供の頃から母親が鮭をシャケと言っていたので、未だに「お弁当シャケでいい?」と口から出てしまいます。
この際ず~っとシャケでいこうかと。。。(笑)

それと、チリ地震の影響で起きた三陸の津波以来久しぶりに鮮魚コーナーで宮城県産の牡蠣を見かけました。
となれば即買い♪とっても大ぶりで味も濃厚、ウマ~でした。

やっぱり地物は美味しいですねgood

【シャケ弁当】

03262

☆3/26(金)

牡蠣のソテーオイスターソース
シャケの塩焼き
ほうれん草のおひたし
ダシ巻き玉子
フルーツトマト
レタス、青しそ
※白飯(ひとめぼれ)、辛子明太子、黒ごま

小籠包

昨夜から思わぬ雪、朝起きて窓の外を見たら一面(イチメン)白くなってました。
先日夫が車のタイヤを交換したばかりだったのにsweat01
さすがに気温は氷点下にはならなかったけど、東北の春はまだ遠いです(ToT)

03252

ここ最近、近所の猫達catが入れ代わり立ち代わり顔を覗かせている我家の庭ですが、
今日は寒くて遊びに来ないみたいなので、銀河ものんびり家で巣ごもりです。

03253

今夜はなにか温まるものを、と思って久しぶりの小籠包
あれから何度も作っているので包み方も堂に入ってきました…bleah

03251

今回は包み易さから本来の発酵させた生地を作りましたが、やはり夫はもっちり食感の発酵させない生地が好みのようです。

言われてみれば、発酵させた生地ももっちりしているけど若干スープを吸ってしまうような…。
発酵させない生地の方がスープがタプタプになってる気がしますねσ( ̄、 ̄=)ンー

これは比較して我家の定番を決めなくては…。

洋風♪煮豚

03231

昨夜は圧力鍋で洋風煮豚を作りました。

ローストポークの様に調理後の肉汁を別鍋で煮詰めてワインやブイヨンで味付けしたソースを絡めて頂きます。

圧力鍋のおかげでお肉がホロホロ…
鍋底に敷いた玉ねぎなどの香味野菜とジャガイモを再び圧力鍋で数分加熱して付け合わせを作りましたが、野菜に肉の旨みが染み込んで一段と美味しくなりました~happy02

圧力鍋といえば、我家はン十年、私の母から貰ったセブ(ティファールの前身)のを修理しながら使っていましたが、3年程前にとうとう、あの…
「ピピピっと鳴ったら弱火♪…1分たったら火を止め予熱ーどう?」の、博士鍋に買い替えたんです(笑)
その博士鍋も今や1分調理→0分調理へsign02
いまに火にかける必要がない!って事に…なる訳ないですね(*v.v)。ハイ…

*~*~*~*~*~*

昨日シイタケ菌を植えた原木(クヌギ)を頂いた、夫の同僚さんへ。。。

夫が先日WOWOWで放送されたパフュームのLIVE!録画を持って行きましたよ~。

03232

録画をチェックする為コンサート映像を見ていたら、「これはハマるな~」と…夫(笑)
確かに、あのキコキコとした踊りとモヤモヤなベールがかった歌声は今までにはないアイドルだわ…私も思わず手がキコキコ~┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘

同僚さんはYou Tube!のちっちゃい画面でこの映像を事前チェックしていて「早く大画面で見たいなぁ!」と心待ちにしているらしいです。

どうぞ、今夜は思う存分大画面で楽しんで下さいね~wink

シイタケまで…(/- -)/

03221

以前パフュームコンサートの録画を頼まれた夫の同僚から、何とシイタケ菌を植えた原木を頂きましたsweat01
とうとうシイタケまで手作り……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

夫は「風通しの良い日陰に置いとけばイイみたいだよ~」などとお気楽な調子でおりますが、結局は家に居るわたくしが手を掛ける事になるのですよね~gawk

さてさて、どの様に管理すれば立派なシイタケが育ってくれますやら…note

03222

玄関前のクロッカスやクリスマスローズなど早咲きの草花が陽を浴びて元気に育ってきました。
モノクロな季節からカラフルな季節へ移り変わるこの時期ってなんだかワクワクしますね~。だけど今年はお味噌やこのシイタケ原木のおかげで暮れのお楽しみも増えましたわ(笑)

03223
↑こんな感じかな~?(笑)

早くも今年の秋にはちょっとだけ収穫が出来るらしいです…楽しみ~~happy02

おっと、その前に管理の方法をチェックしとかないとねーdash

デメルのアップルパイ

03212

数年前にフェリシモのバレンタイン特集で注文したデメルのザッハトルテ。
たしか直輸入品とあったので、直接ウィーンから神戸を経由して我家に届いたのだと思うのですが、実は仙台市内デパートの地下にも出店していたのですcoldsweats01

今日はそのデパートで「全国人気うまいもん&B級グルメフェア」なるものを開催していたので、ちょっと見がてら、デメルにも立ち寄る事に…。

03211

ザッハトルテも魅力だったのですが、今日は紅茶に合うお菓子を…と、ウィーン風アップルパイ、アップルステュルーデル(?定かでない)を購入。

このアップルパイ、透ける位うすーく伸ばしたパイ生地にフィリングを巻き込んで焼き上げたもの。
表面には粉糖がふってあります。

昔TVでこのパイを作る過程を見た事があって、一度食べてみたかったんですよね~heart04

デメルなら遠い昔からあのハプスブルグ家の紋章をブランドマークとしているとあって、由緒正しいお味が再現されているのだろうな~と…

で、そのお味は…外はサクッと、フィリングは甘酸っぱい林檎とレーズンにナッツ類がたっぷり入って、素朴な中にも味わい深いお菓子でございました。

ん~美味しい
来週又買って来ようかな~と言いつつも…一方ではnetでレシピを検索中(笑)

そしてウィーン菓子を習われた方が工程写真付きでレシピを紹介されていたのを発見!happy02
これは近いうちにぜひ挑戦してみたいわ…と思っていま~す。

トイレのフタをイメチェン♪

03201_2

いきなりこんな写真をお見せして…お食事前に立ち寄られた方はごめんなさいね~bleah

先日、近所の雑貨店でお洒落なインテリアシールを見つけました(1シート税込\504)
あとで糊を残さずはがせるそうで、壁やガラスなどに貼るとアクセントになります。

今まで、フタ用カバーは埃が付きやすく洗濯はかさばるし、何より掃除の時は水拭きしたい!という事もあってず~っと未使用でしたが、便座のリアルさが玉にキズ(-゛-メ)
最近は来客も多くなってきたので、見た目重視でそろそろカバーを付けようかと思っていたところでした。

シールなら水拭きも出来るし、見た目も良いのではと…トイレ便座のフタに貼ろう!と買ってきたのですnote

03202_2

デザインは各パーツの配置によって自由自在、全体のバランスを見ながらペタペタペタ…好きなように貼っていきます。
1階(左)は白壁に茶やベージュの落ち着いたカラーをベースにしているので、影絵の雰囲気でモノクロのシールを…。
2階(右)は薄いグリーンの壁なので爽やかな雰囲気で緑の葉っぱのシールを貼ってみました。

お水のタンクにかけて流れるようなデザインにすると全体的な統一感が出ますscissors

03203_2

おぉ~note トイレが明るく華やかになりましたわ~~happy02
これならカバーをかけずとも便座のリアルさ、ほぼ解消!思う存分マイペット拭きつけて雑巾がけも出来るので清潔さもバッチリ保てますgood

手軽にお部屋の雰囲気を変えられるインテリアシール、思った以上に使えますわよ~。

ミックス弁当

03181_2

昨日は風が冷たい一日でしたが、今朝起きてみたら車にうっすら雪が…
今はsunが照っているけど外は肌寒くて、夕方からは雪がチラつく予報です。

桜前線も、東北ではまだまだ遠い話ですねぇ。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

さて、今日はメインのおかずに肉と魚の両方を使ったミックス弁当です。

03182

☆3/18(木)

ミートボールの甘酢あんかけ
イワシの梅しそ巻き揚げ
舞茸のぺペロンチーノ風味
ダシ巻き玉子
○柚子大根のさっぱり漬け
サラダ菜
ミニトマト

今日は彼岸の入り、週末にお墓参りに行く予定でしたが夫に仕事が入ってしまったので、明日一人で行く事にしました。

片道2時間のドライブ…しかも一人だよgawk

ちょっと寄り道して岩出山のひとつぶ堂に行ってみようかな。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ダメダメ…火・金、定休日だったわ┌(´_`)┐ガックリ

お味噌づくり

03154

いつもブログにお邪魔しているテンママさんとひなさんが毎年自家製のお味噌を作っているのを拝見して、今年こそは私も!とやっと重い腰を上げましたhappy02

材料となる麹はスーパーでは少量タイプのものしか売っていないので、やっぱりnetで探し…麹、塩、大豆をそれぞれ選んで組み合わせる事ができる→こちらのお店に注文。

作り方もHPの動画で教えてくれるのでとっても親切。

03151

初心者なので、まずは米麹を使って出来上がり2.6kgに挑戦。

毎年、丹波から黒豆味噌を購入している我家。
どうせ作るなら…と、白大豆の他に黒大豆味噌も作ってみる事にしました。

03152

大豆を潰すのに…ブレンダーとどっちにしようか迷ったヘルシーミンサーでしたが、とてもスムーズに潰す事が出来、手入れも簡単で使い勝手が良かったです。

03153

今回は仕込み量が少なかったので容器はジップ付のビニール袋になりましたが、やはり中に空気が少し残ってしまうので、カビが少々心配ですね~。

週に1~2回は向きを変えたりして様子を見るように…との事ですが、毎日チェックしちゃいそうです(笑)

03155

白大豆は圧力鍋で、黒大豆はシャトルシェフで煮たので…午前と午後に1種類づつ仕込む事が出来ました。

とりあえずの出来上がりは3~4ヶ月後になりそうですが、夫はもっと熟成させた方がイイと言うので、それまでの繋ぎにこちらのお店の手造り米味噌1kgも購入。

美味しく出来たら…秋にも仕込もうかな~wink(ワクワク)

コーヒースクール(コース2)

03131_2

昨年以来、一年ぶりタリーズコーヒースクール(コース2)を受講してきました。

前回(コース1)は、ハンドドリップでおいしく淹れるコツを教わってeyeからウロコという感じ…あれからホントに美味しくコーヒーを淹れる事が出来るようになって益々コーヒーが好きになった私。
それ以来、コース2の受講を楽しみにしていたんです。

今回は「なるほど、なるほど!」と題して、コーヒープレスによるコーヒーのおいしい淹れ方を学ぶ他、コーヒー豆の産地による味や香りの違いと、お菓子との食べ合わせについて教えてもらいましたが、豆の産地を当てる…利きコーヒー等もあったりしてbleahあっという間の楽しい2時間でしたnotes

コーヒープレスはハンドドリップよりも手軽にコーヒーを入れる事が出来る便利な道具。

美味しく淹れるコツは…
①温めた耐熱ガラスの容器の中に人数分のコーヒー豆(粗引き)を入れる。
②少量の湯を加え約30秒、豆を蒸らす。
③更に分量の湯を静かに加えて蓋をし4分間、コーヒーを抽出する。
④プレッサーを下ろしてカップに注ぐ。
2杯以上淹れた時は、容器の上下で濃さが違うので各カップに数回に分けて注ぐ。

ハンドドリップは紙等の目の細かいフィルターで淹れるのですっきりとした味わいですが、コーヒープレスは若干目の粗いフィルターなのでどっしりとした味わいになります。
飲む時間帯や食べる物に合わせてお好みの淹れ方で楽しめるといいですね。

03132_2

さて、今回のお土産は…
3/12に数量限定で発売になったコーヒー豆「サウザンヒルズ ルワンダ(1,180円)とタリーズオリジナルブックカバー
スクール当日はコーヒー用品数点が10%OFFになる特典付きです。

美味しいコーヒーとお菓子を頂きながらコーヒーの知識を得た上に、お土産も貰って…
受講料は2,000円lovely

そして今年から全コース受講者には修了証が貰えるとの事で、昨年コース1を受講している私は今回2コース分のチェックをして貰う事が出来ました。

最後のコースは「めざせバリスタ!」、エスプレッソマシンの使い方をレッスンするらしいのですが、カフェアートにもチャレンジ出来るようなのでこれはまた開催を心待ちにしちゃいますわheart02

Muffins(4種類)

031121

先日、パンを焼く為の全粒粉を買ったつもりが、帰宅して良く見たら薄力全粒粉を買ってしまっていましたsweat01

しかも1kg…これはクッキーかスコーンかとにかく何かに使わなきゃ!って事で、先週焼いたばっかりだけど色々試してみたいトッピングがあったので、またまたマフィンを焼くことに…。

031122
↑ブリッジウォーターのカップの柄…銀河に似てるでしょhappy02

今回は焼き上がりがキノコ状に盛り上がるように材料の配合量を変えて、おやつ系と全粒粉を使ったおかず系の生地で、各2種類、計4種類のマフィンを焼いてみました~note

【おやつマフィン】

  • チョコモカ…プレーンとコーヒーのマーブル生地にチョコチップを混ぜてココアクランブルをトッピング、ほろ苦い生地とチョコがベストマッチgood
  • ベリー&ベリー…プレーン生地に手作りの苺ジャムとナツハゼジャムを混ぜてアーモンドクランブルをトッピング、甘酸っぱいベリーがたまりません。

【おかずマフィン】(全粒粉を加えた甘くない生地)

  • ミートソース&チーズ…手作りミートソースとピザチーズを入れて粉チーズをトッピング、チーズが溶けた熱々が最高に美味しい~~。
  • パンプキン&アーモンド…煮カボチャの角切りを混ぜ込んで、アーモンドスライスをトッピング、ホクホクとサクサクで食感も良くて栄養満点。

031123

【生地の材料】(直径70cm×深さ30cmのマフィン型、各6ヶ分)

*印は常温にしておく
粉類は1~2度ふるっておく
オーブンは200℃に予熱しておく
(電気オーブンは扉を開けると一気に温度が下がるので少々高めに予熱)

☆おやつ系(チョコやジャム等、甘みのある材料を入れる事を配慮して砂糖控えめです)

  • 無塩バター(60g)*
  • グラニュー糖(80g)
  • 卵(L1個)*
  • 薄力粉(180g)
  • BP(大さじ1/2)
  • 塩(少々)
  • 牛乳(65ml)

☆おかず系

  • 無塩バター(60g)*
  • グラニュー糖(15g)
  • 卵(L1個)*
  • 薄力粉(130g)
  • 薄力全粒粉( 50g)
  • BP(大さじ1/2)
  • 塩(少々)
  • こしょう(少々)
  • 牛乳(90ml)

【作り方】

  1. ボールに入れた無塩バターを泡立て器で空気を抱き込むようによく混ぜ、白っぽくなったらグラニュー糖を2~3回に分けて加え、その都度良く混ぜる。
  2. 白身を切ってほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度良く混ぜる。
  3. ここからヘラに持ち替えて、粉類の1/3量を加えてサックリと混ぜる。
  4. 粉気が残っているうちに牛乳の1/2量を加えたら摺るように混ぜる。
  5. 残りの粉と牛乳を交互に加え、その都度練らない様に全量を混ぜ合わせる。
  6. 各トッピング(お好みで)をざっくりと混ぜたら、ペーパーを敷いた型に詰める。
  7. 予熱200℃→180℃のオーブンで20分程焼く。

031124

牡蠣フライ弁当

03111

昨日はまれに見る大雪で、夫の車の雪下ろしでお弁当どころじゃなかったけど、
今朝は気を取り直して、牡蠣フライ弁当を作りました。

この寒さでお弁当箱もランチジャーに逆戻りですが…gawk
ごはんだけでもほんのり暖かいというのは、やっぱりホッとするみたい。

☆3/11(木)

牡蠣フライ
かぼちゃの煮物
ほうれん草のお浸し
ダシ巻き玉子
レタス
ミニトマト

ん十年ぶり?

03101
↑午前中ですが雲がかかって暗い1日。

いやいやいやいや…coldsweats02、今朝起きてあまりの積雪にびっくりしましたーsweat01
仙台市内の積雪24cmは5年ぶりとの事でしたが、私の住む地域は山沿いなので24cmどころじゃなくて(笑)駐車場の雪かきに3時間かかりました。

これ程の量は高3の冬以来…記憶にないです。

03102

あれは高3の終業式。
朝から降り続いたあまりの大雪にバスが学校まで到着できず、友人たちと職員室の前で帰宅方向が同じ先生を探してヒッチハイクgood
大通りから自宅まで、膝上まで積もった雪の坂道を映画「あゝ野麦峠」さながらに…「あゝ家が見えるー」などと大騒ぎしながら(若い…coldsweats01)帰宅しましたっけ。

03103

我家のエブリィも↑こんな具合で、中の自転車も凍ってますってばbearing

どうか、これが最後の雪になりますように~

牡蠣めし弁当

03081

先日のチリ沖地震による津波の影響があっての事かどうか…

季節柄でもあると思いますが、お店に並ぶ牡蠣もその量を減らしつつあるので、今の内に食べておかないと!と三陸の真牡蠣を目当てにいつものスーパーへ行きましたら、やはり津波の影響大なのか…地元の牡蠣は見当たらず、並んでいたのは岡山県の牡蠣!(・oノ)ノ
昨日はいつもより大ぶりなその牡蠣を買って、牡蠣めしを炊いて頂きました。

で…昨日の今日ではありますがcoldsweats01、連日の牡蠣めし…お弁当になりました。

☆3/8(月)

牡蠣めし
○チーズ入りちくわ天
揚げ茄子の煮びたし
白もつと枝豆のトマト煮込み
だし巻き玉子
レタス、きゅうり
ミニトマト

*~*~*~*~*~*~*~*

手に入りにくくなると、これまた欲しくなるのが心情┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
岩ガキはまだまだこれから先だけど、かなり高価ですもんねー。
最後に牡蠣のオイル漬けも作りたいし、牡蠣フライも…んー今日も買ってこようかな。

癒しの筒

私がいつも持ち歩いている物の一つに、この小さな筒があります。

Kaleidoscope(万華鏡)。。。綺麗な物を見ると幸せな気持ちになりますよね~

万が一、気に病む事や腹立つーーannoyって事があった時(滅多にないけどbleah
覗くとだんだん気分が晴れてくる…不思議な筒。

03062_3

↑は長さ10cm程の筒の先に透明なビー玉が付いたもので、辺りの景色がそのまま模様に反映されます。木々の下から覗くと空と緑の爽やかな色合いで気分もスッキリ!

03061_2

↑こちらは家に飾っている万華鏡。
木製の筒の先にカラフルビーズ入りの円筒がついているもので、回す毎に綺麗な模様が次々現れますが二度と同じ模様になる事はないので一瞬の輝きbearing…それも魅力の1つです。

めちゃくちゃ頭にきて相手に文句をぶつけてしまいそうな時、一呼吸置いてこれを手に取り覗き込めば…沸騰した気持ちに水を挿してくれる。
この魔法の筒は私の、というか我家の影の救世主だったりする(笑)

03063

はいはい、十分癒されてますよcoldsweats01

03064

キミは、夫婦間の潤滑油だったりするheart02

マフィン&マフィン

今日はレモンマーマレード作りパート2scissors
お友達が「作っているところを見たい…」というので(笑)制作過程見学会をすることに…

その後お茶でもしようと思って午前中にマフィンを2種類焼きました。

03041

1つは、おやつマフィン
ブルーベリー&ラズベリーにアーモンドクランブルをたっぷりトッピング。

03042

もう1つは、おかずマフィン…甘くない生地にコーングリッツを加えて香ばしい~~。
ブロッコリー&ミニトマト&プロセスチーズに粉チーズをトッピングしました。

おかずマフィンのレシピは→こちら(2009.5)

03043

*~*~*~*~*~*~*~*~*

さてさて…

工程を一通り説明し、世間話をしながらもbleahレモンマーマレードは無事に出来上がりましたが…。

03044

実はお友達からmail…午前の用事が長引いてしまったsweat01との事で、始まりが予定より時間がずれてしまったので、出来上がったのはお子さんのお迎え時間ギリギリ…。
マフィンとマーマレードはお土産にして家族みんなで食べてもらう事にしました。

今日は慌ただしく過ぎてしまいましたが、今度はゆっくりお茶でもしましょうね~note

久しぶりに…

すごい久しぶりなんですけど…お弁当をupupしました。

03031

やっち(わが夫)にはランチジャーで持たせて、↑は自分用です。

というのも今日は朝から大忙し…
洗濯して掃除して、新聞と雑誌、段ボールを紐でくくってゴミ出ししたら、先日借りた本を返却しに行かなくちゃsweat01

そして。。。

外はまだ雪が残ってるけど青空が気持ちいい感じなので、図書館内のガラスの吹き抜けにあるベンチでランチしよう!と思っているのです(ウフフ)

03032

☆3/3(水)

マーボーなす
さつま揚げ
 白身魚のすり身(市販)にエビ、玉ねぎ、枝豆を加えて揚げました。
ほうれん草とセリのお浸しおかか和え
 丼つゆを作った時の醤油の染みたかつおのダシがらを合えてみましたcoldsweats01
玉子焼き
レタス
ミニトマト
〇白飯、黒ごま

*~*~*~*~*~*~*~*

昨年の暮れ、せっかく朝早くから作ったお弁当を…お客さんとの打ち合わせでお昼ご馳走になってさぁ…とか、同僚とランチした…とかで持って帰って来たりしたのでpout
以来、おにぎりやおいなりさんを持たせて、必要な時にお惣菜買ってね!と送り出していたのですが…。

やっぱりランチの自腹は厳しいらしく(笑)

また、お弁当再開です。

パンセミナー(12)

☆講師セミナー12回目

03021

昨日夕方からの雪で朝起きたら一面真っ白coldsweats02、一昨日とは打って変わって真冬のように寒い一日となりました。
そろそろタイヤを交換してもいいかな~と思っていたのに…
朝早くから雪かきを済ませてパンセミナーへと向かったのでしたgawk

今回のメニューは…

ラウゲンブロード

発酵済の生地をアルカリ液にサッとくぐらせて焼いたドイツパンです。プレッツェル形で表面は固めで中はもっちり…塩分が効いてビールやワインにも合います。

03023

バナナブレッド

生地にバナナを加えて焼いたカップケーキです。
イーストは使わずBPでふっくら焼き上げるので朝食やおやつにも…good

03022

バタートップブレッド

その名の通り、トップにバターがたっぷり染み込んでカリッと香ばしくよい香りのお食事パン。中はしっとりふわふわで美味しい~~happy02 ついつい沢山食べちゃうわーpig

03024_2

本来1.5斤型で焼いて半分をお持ち帰りするところ、今回はミニ食パン型で焼いて丸1個のお持ち帰りにして貰いましたnote

ブレッチェンプルマンイギリスパンパン・ド・メナージュバタートップと、お食事パンのレパートリーがどんどん増えてきたおかげで、クロワッサンやフランスパンとか…家で作るのがちょっと面倒なパン以外は家で焼くようになりました。

クロワッサンやペストリーも、今の(寒い)時期にこそ、家で作ってみるのがいいんですけどねーsweat01

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »