2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 牡蠣フライ弁当 | トップページ | コーヒースクール(コース2) »

Muffins(4種類)

031121

先日、パンを焼く為の全粒粉を買ったつもりが、帰宅して良く見たら薄力全粒粉を買ってしまっていましたsweat01

しかも1kg…これはクッキーかスコーンかとにかく何かに使わなきゃ!って事で、先週焼いたばっかりだけど色々試してみたいトッピングがあったので、またまたマフィンを焼くことに…。

031122
↑ブリッジウォーターのカップの柄…銀河に似てるでしょhappy02

今回は焼き上がりがキノコ状に盛り上がるように材料の配合量を変えて、おやつ系と全粒粉を使ったおかず系の生地で、各2種類、計4種類のマフィンを焼いてみました~note

【おやつマフィン】

  • チョコモカ…プレーンとコーヒーのマーブル生地にチョコチップを混ぜてココアクランブルをトッピング、ほろ苦い生地とチョコがベストマッチgood
  • ベリー&ベリー…プレーン生地に手作りの苺ジャムとナツハゼジャムを混ぜてアーモンドクランブルをトッピング、甘酸っぱいベリーがたまりません。

【おかずマフィン】(全粒粉を加えた甘くない生地)

  • ミートソース&チーズ…手作りミートソースとピザチーズを入れて粉チーズをトッピング、チーズが溶けた熱々が最高に美味しい~~。
  • パンプキン&アーモンド…煮カボチャの角切りを混ぜ込んで、アーモンドスライスをトッピング、ホクホクとサクサクで食感も良くて栄養満点。

031123

【生地の材料】(直径70cm×深さ30cmのマフィン型、各6ヶ分)

*印は常温にしておく
粉類は1~2度ふるっておく
オーブンは200℃に予熱しておく
(電気オーブンは扉を開けると一気に温度が下がるので少々高めに予熱)

☆おやつ系(チョコやジャム等、甘みのある材料を入れる事を配慮して砂糖控えめです)

  • 無塩バター(60g)*
  • グラニュー糖(80g)
  • 卵(L1個)*
  • 薄力粉(180g)
  • BP(大さじ1/2)
  • 塩(少々)
  • 牛乳(65ml)

☆おかず系

  • 無塩バター(60g)*
  • グラニュー糖(15g)
  • 卵(L1個)*
  • 薄力粉(130g)
  • 薄力全粒粉( 50g)
  • BP(大さじ1/2)
  • 塩(少々)
  • こしょう(少々)
  • 牛乳(90ml)

【作り方】

  1. ボールに入れた無塩バターを泡立て器で空気を抱き込むようによく混ぜ、白っぽくなったらグラニュー糖を2~3回に分けて加え、その都度良く混ぜる。
  2. 白身を切ってほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度良く混ぜる。
  3. ここからヘラに持ち替えて、粉類の1/3量を加えてサックリと混ぜる。
  4. 粉気が残っているうちに牛乳の1/2量を加えたら摺るように混ぜる。
  5. 残りの粉と牛乳を交互に加え、その都度練らない様に全量を混ぜ合わせる。
  6. 各トッピング(お好みで)をざっくりと混ぜたら、ペーパーを敷いた型に詰める。
  7. 予熱200℃→180℃のオーブンで20分程焼く。

031124

« 牡蠣フライ弁当 | トップページ | コーヒースクール(コース2) »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^.^*)
一度に4種類のマフィン技は
すばらしいです。
私は1種類で精一杯です。
全粒粉入り 香ばしくて
おいしそうですね~(゚▽゚*)

我が家にも全粒粉のスットクが
消費しきれず残ってて・・・
そろそろ消費期限が(^-^;
何に使おうかな・・・
1キロあると けっこう
もちますね~

sajiさん 今回も 美味しそうです

全粒粉とか ライ麦とか 香ばしくて好きですが
マフィンを それで焼くのもいいですね

いい事 聞いちゃった 有難う 

☆のんのん様
のんのんさんのところでも残ってますかぁ。
薄力全粒粉ってなかなか使いきれないんですよねwink
私もこれからクッキーなどせっせと焼かないと…(笑)

☆のんちゃん様
全粒粉やライ麦入りは素朴だけど香ばしくなりますよね。
マフィンも粉の量の1/3位を全粒粉にすると
素朴になり過ぎず、しっとり感も丁度いいですよ~good

おはようございます
地震は 大丈夫でしたか
取り急ぎ 心配で
何もなければ いいけれど・・・

☆のんちゃん様
ありがとうございま~す。
昨日は震度4でしたがおかげ様で大事はなかったです。
それにしても地震って週末(土日)に多いですよねーsweat01
土曜は震度3でしたが地鳴りがゴゴゴーォってもの凄かったです。
TVの音声が聞こえなくなる程…∑q|゚Д゚|p
震源地がやや北上?しているので、宮城県沖地震が近いのでは?
と戦々恐々としております。
早速防災準備チェックしておかなくちゃcoldsweats02
のんちゃんのお宅でもお気を付け下さいね~。

あぁ~よかった ほっとしました
地震 雷 火事 親父 って言うくらいですから
怖いですよね

一瞬 阪神大震災のときのことが
思い起こされて どきっと しました

よかった よかった(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47785103

この記事へのトラックバック一覧です: Muffins(4種類):

« 牡蠣フライ弁当 | トップページ | コーヒースクール(コース2) »