2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« シャケ弁当 | トップページ | 鯛焼家えにし【初】 »

デンドロビューム

032612

昨年、夫がお客さんから頂いたデンドロビュームの鉢植え。
先月の初めに蕾が膨らみ始め…見事に咲いてくれましたーcoldsweats01

葉の付け根や裏側に沢山のカイガラムシを見つけた時はいったいどうなる事かと心配しましたが、頂いたのに枯らしてしまってはイカン!と毎日チェックしては補殺。
水やり霧吹き、寒さ対策を万全にして…ようやく現在に至りましたhappy02

032611

頂いたお客さんに「咲きました!」とご報告したら、「えー早いね~♪」と。

我家は私があまり熱いのは苦手なので、室温は常に20度前後に設定しているのですが、開花にはそれが丁度良い暖かさだったようで…
「そんなに良い条件が揃っているなら他の(蘭)も…」と更に増える事になりそうにsweat01
夫もさすがに今回は丁重にお断りしてくれたみたいでホッとしました(汗)

まだ他にも頂いた蘭の苗が8鉢もあるのですが、葉っぱの形がみんな違うのでどんな花が咲くか楽しみ。
これからまた頑張って育てますわよ~p(^0^)q

« シャケ弁当 | トップページ | 鯛焼家えにし【初】 »

日々の事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(゚▽゚*)
お花 見事に咲きましたね~
すばらしいです。
これから8鉢の蘭が次々咲いたら
きれいでしょうね~
楽しみですネ!

我が家は 温度管理が悪いのか・・・
鉢物は苦手で・・・
蘭やシンビジウムなどをいただいた時は
即、実家行きです(゚m゚*)
実家(夫の)ではきれいに咲いているので
びっくりです。
気を遣っているのかしら・・(笑)

↓関東出身の私もシャケですっ!

頂いたものは 枯らしちゃいけないと
焦りますよね 
でも、見事に咲いて 良かったです
あとの 8鉢も また報告楽しみにしています

☆のんのん様
∑( ̄[] ̄;)!アララ!!関東出身でもシャケでしたか…。
もしかしてそう言わないのは宮城県人だけなのかも(笑)
これから堂々とシャケと言いますわ~v(^0^)v

実は私も鉢物管理は苦手sweat01
この花は蘭の中でも初心者向けなんですってー
他のはいつ蕾が付くやら今のところ予兆すらありません。

☆のんちゃん様
いや~咲いてくれてホッとしました。
かなりのプレッシャーだったもん(笑)
さっそく写真をポストカードにしてお礼状を…scissors
他の鉢の発育状況も気になっているだろうな~
今後もまだまだ気が抜けませ~んsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47916856

この記事へのトラックバック一覧です: デンドロビューム:

« シャケ弁当 | トップページ | 鯛焼家えにし【初】 »