2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« Muffins(4種類) | トップページ | お味噌づくり »

コーヒースクール(コース2)

03131_2

昨年以来、一年ぶりタリーズコーヒースクール(コース2)を受講してきました。

前回(コース1)は、ハンドドリップでおいしく淹れるコツを教わってeyeからウロコという感じ…あれからホントに美味しくコーヒーを淹れる事が出来るようになって益々コーヒーが好きになった私。
それ以来、コース2の受講を楽しみにしていたんです。

今回は「なるほど、なるほど!」と題して、コーヒープレスによるコーヒーのおいしい淹れ方を学ぶ他、コーヒー豆の産地による味や香りの違いと、お菓子との食べ合わせについて教えてもらいましたが、豆の産地を当てる…利きコーヒー等もあったりしてbleahあっという間の楽しい2時間でしたnotes

コーヒープレスはハンドドリップよりも手軽にコーヒーを入れる事が出来る便利な道具。

美味しく淹れるコツは…
①温めた耐熱ガラスの容器の中に人数分のコーヒー豆(粗引き)を入れる。
②少量の湯を加え約30秒、豆を蒸らす。
③更に分量の湯を静かに加えて蓋をし4分間、コーヒーを抽出する。
④プレッサーを下ろしてカップに注ぐ。
2杯以上淹れた時は、容器の上下で濃さが違うので各カップに数回に分けて注ぐ。

ハンドドリップは紙等の目の細かいフィルターで淹れるのですっきりとした味わいですが、コーヒープレスは若干目の粗いフィルターなのでどっしりとした味わいになります。
飲む時間帯や食べる物に合わせてお好みの淹れ方で楽しめるといいですね。

03132_2

さて、今回のお土産は…
3/12に数量限定で発売になったコーヒー豆「サウザンヒルズ ルワンダ(1,180円)とタリーズオリジナルブックカバー
スクール当日はコーヒー用品数点が10%OFFになる特典付きです。

美味しいコーヒーとお菓子を頂きながらコーヒーの知識を得た上に、お土産も貰って…
受講料は2,000円lovely

そして今年から全コース受講者には修了証が貰えるとの事で、昨年コース1を受講している私は今回2コース分のチェックをして貰う事が出来ました。

最後のコースは「めざせバリスタ!」、エスプレッソマシンの使い方をレッスンするらしいのですが、カフェアートにもチャレンジ出来るようなのでこれはまた開催を心待ちにしちゃいますわheart02

« Muffins(4種類) | トップページ | お味噌づくり »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

coffee 好きの私には
sajiさんの カフェアートが 楽しみです
チャレンジ精神で また 次回も頑張ってくださいね

☆のんちゃん様
YouTube!で見事なカフェアート技を良く眺めてます(笑)
リーフ柄が描けるようになるとウレシイのですが、
そう簡単ではなさそう^^;
家庭用のエスプレッソマシンじゃ尚更ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47821332

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒースクール(コース2):

« Muffins(4種類) | トップページ | お味噌づくり »