« 洋風♪煮豚 | トップページ | シャケ弁当 »

小籠包

昨夜から思わぬ雪、朝起きて窓の外を見たら一面(イチメン)白くなってました。
先日夫が車のタイヤを交換したばかりだったのにsweat01
さすがに気温は氷点下にはならなかったけど、東北の春はまだ遠いです(ToT)

03252

ここ最近、近所の猫達catが入れ代わり立ち代わり顔を覗かせている我家の庭ですが、
今日は寒くて遊びに来ないみたいなので、銀河ものんびり家で巣ごもりです。

03253

今夜はなにか温まるものを、と思って久しぶりの小籠包
あれから何度も作っているので包み方も堂に入ってきました…bleah

03251

今回は包み易さから本来の発酵させた生地を作りましたが、やはり夫はもっちり食感の発酵させない生地が好みのようです。

言われてみれば、発酵させた生地ももっちりしているけど若干スープを吸ってしまうような…。
発酵させない生地の方がスープがタプタプになってる気がしますねσ( ̄、 ̄=)ンー

これは比較して我家の定番を決めなくては…。

« 洋風♪煮豚 | トップページ | シャケ弁当 »

お料理」カテゴリの記事

日々の事」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やはりそちらは雪でしたか。
こちらは冷たい雨がシトシト降っていました。
山はうっすら白くなっており、春はまだか〜?って感じです。

小龍包って家で作れるんですか。
もう、sajiさんすごすぎ!

お店で食べる小龍包は底がくっついて汁が出てしまうんです。
タプタプ感をあじわいた〜い!
ん〜、美味しそう。

☆なす子さま
今年はなかなかスッキリ春に移行してくれませんねーsweat01
雪はこれで最後にして欲しいですぅ(ToT)

小龍包、家でも作れるんですよ~
いつもおじゃましている方のブログのレシピを参考にさせてもらいました。
餃子の皮のレシピでもOKなので、ぜひご主人と作って見て下さいませwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47910164

この記事へのトラックバック一覧です: 小籠包:

« 洋風♪煮豚 | トップページ | シャケ弁当 »