2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« コーヒースクール(コース2) | トップページ | ミックス弁当 »

お味噌づくり

03154

いつもブログにお邪魔しているテンママさんとひなさんが毎年自家製のお味噌を作っているのを拝見して、今年こそは私も!とやっと重い腰を上げましたhappy02

材料となる麹はスーパーでは少量タイプのものしか売っていないので、やっぱりnetで探し…麹、塩、大豆をそれぞれ選んで組み合わせる事ができる→こちらのお店に注文。

作り方もHPの動画で教えてくれるのでとっても親切。

03151

初心者なので、まずは米麹を使って出来上がり2.6kgに挑戦。

毎年、丹波から黒豆味噌を購入している我家。
どうせ作るなら…と、白大豆の他に黒大豆味噌も作ってみる事にしました。

03152

大豆を潰すのに…ブレンダーとどっちにしようか迷ったヘルシーミンサーでしたが、とてもスムーズに潰す事が出来、手入れも簡単で使い勝手が良かったです。

03153

今回は仕込み量が少なかったので容器はジップ付のビニール袋になりましたが、やはり中に空気が少し残ってしまうので、カビが少々心配ですね~。

週に1~2回は向きを変えたりして様子を見るように…との事ですが、毎日チェックしちゃいそうです(笑)

03155

白大豆は圧力鍋で、黒大豆はシャトルシェフで煮たので…午前と午後に1種類づつ仕込む事が出来ました。

とりあえずの出来上がりは3~4ヶ月後になりそうですが、夫はもっと熟成させた方がイイと言うので、それまでの繋ぎにこちらのお店の手造り米味噌1kgも購入。

美味しく出来たら…秋にも仕込もうかな~wink(ワクワク)

« コーヒースクール(コース2) | トップページ | ミックス弁当 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

お味噌も 作りましたかぁ(すごいなぁ)

出来上がりを待つのも 嬉しいですね

わ~!Sajiさんも仲間入り~shine
出来上がりが2.6キロっていいですね!
私はセット商品を買ってるので5キロ以上になっちゃいます。
いっぺんに5キロを作るのは・・・かなり重労働です(苦笑)

黒大豆のお味噌も美味しそうheart04
後はSajiさんちの菌に頑張ってもらってと!(笑)
初めて自分で作ったお味噌を口にする時は
しみじみと幸せな気分になりますよnote
そして味噌を手作りする私っていい奥さんやわ~なんて思ったりします。(苦笑)

☆のんちゃん様
やっとお味噌づくりに着手しました。
出来上がりまで約半年…待ち遠しいーheart04

☆テンママ様
は~い、いい奥さんのお仲間に入れて貰っちゃいましたbleah(爆笑)
以前から、指をくわえて拝見してたので…
今年やっと行動に移しましたよ~。
ひと鍋で茹でられる位と思って2.6kgのにしましたが、
私には丁度良い量だったみたいです。
完成まではまだまだだけど、あとは我家の菌に頑張ってもらって…
どうか美味しく出来ますように~heart02

おはようございます!
私も・・・数年前から
味噌作りに目覚めまして・・・
3回目の味噌を
先月仕込みました(゚ー゚)
最初は5キロからはじめて
今回は9キロになりましたw(゚o゚)w
ほぼ1年間 自家製味噌で間に合うようになり
味噌を買うこともなくなってきました。
たまにおいしそうな味噌見つけると
買っちゃいますが(笑)

楽しみですね~
開けたい衝動を抑えるのが
大変です(^-^;

☆のんのん様
のんのんさん宅でも手前味噌を召し上がっているとは、
手造り味噌仲間が沢山でウレシ~イnote
年間9kgお使いになるそうですが、ご家族何人で召し上がるのですか?
我家は2人なので5kgで足りるかな~と思っているのですけど…。
今年のが上手に出来たら、毎年作ろうと思っていますよ~^^

はじめまして。
Fと申します。
テンママさんとひなちゃんからsajiさんのことを聞き
ブログにちょこちょこおじゃましては読ませて頂いておりました。
(読み逃げですみませんっsweat01

お味噌 仕込まれたのですね。
少量で仕込めると初めて知りました~sweat01
自分で調べもせず
一度に大量仕込みが基本!と思っていたので
「しんどいな・・・・」ってことで
毎年作っていらっしゃる方に
『後は詰めるだけ』状態のものを頂き
「今年は自分で初仕込みをした!」と満足しているたわけ者ですcoldsweats01
次回は少量仕込み頑張ってみます!
これからもどうぞよろしくお願いします。

☆Fさま
はじめまして~happy01
ひなさんのお友達の…
あの素敵なカルトナージュのお道具箱を作られたFさまですねーhappy02
数々の習い事にクレイフラワーのお教室とか、
楽しいカテゴリーが盛り沢山のブログを運営されているので
実は、私もちょくちょくと言うかしょっちゅうというか…
お邪魔させて頂いてましたーcoldsweats01
こちらこそ読み逃げ常習犯ですみませ~んsweat01

お味噌、慣れないと沢山仕込むの大変ですよねー。
こちらのお店にも既に煮豆を潰した状態の物と麹で、
「混ぜるだけSet(5kg)」っていうのもあるんですよ~
私もお味噌初心者なので…
今年の出来で来年チャレンジするかがかかってます(笑)

今度はカキコさせて頂きますね~。
これからもどうぞ宜しくお願いしますwink

sajiさんこんばんは^^
わ~い!sajiさんも味噌職人に仲間入りですね(笑)
手作り味噌ほんとに手前味噌になりますが美味しいです(*^m^*) ムフッ
私は2月に仕込んでいつも9か月ほど寝かせてから頂きます♪
そしてカビは少々ついても問題ないですよ^^
表面をとればそれでOK♪
sajiさんはどんな配合なのかな?
私は減塩を考えて麹が凄く多くしているので甘めな仕上がりなのですが
またこの秋にはお味噌交換会なんてのもいいですね(*^m^*) ムフッ
sajiさんのお味噌美味しくなれ~れ(^人^)オ・ネ・ガ・イ

☆ひな様
はーい、私もお手前味噌仲間に入れて頂きました~♪
多少塩分控えめのを作りたいと思っていたところ…
ひなさん宅のお味噌が2倍の麹でコクのある仕上がり!と拝見したので
私もコクがあるお味噌がいいわ~その分塩分控えめだし…と思って、
1:2の配合をおすすめしている麹屋さんを探しましたcoldsweats01
私の旧姓と同名のこちら↑の麹屋さんが取り扱っている
お薦めsetの配合が(豆1:麹2)だったので注文してみる事に…
今から出来上がりがとっても楽しみ~
ひなさんは9ヶ月熟成なんですねーsweat01

実は昨年初めて作ったというお友達が、6ヶ月でも足りなかったよー
と…、やっぱりじっくり熟成させた方がいいですよねー
気長に育てていきますわ~だから美味しくなって~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47823004

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌づくり:

« コーヒースクール(コース2) | トップページ | ミックス弁当 »