2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« お弁当(4/26) | トップページ | 中華弁当(4/27) »

パンセミナー(13)

☆講師セミナー13回目

042711_2

今日はコーヒーケーキ3種ということで、その名の通りコーヒータイムに頂くおやつパンを3種類レッスンしてきました。
全て同じ生地ですが、成形とトッピングで変化をつけています。

クロカントクーヘン

楕円に薄く伸ばした生地にカスタードクリームベースのペーストを塗って、アーモンドダイスで作ったクロカントをトッピングして焼きました。
焼成後、溶かしたチョコレートで線を描くようにデコレーション。
でもこれ…どこから見ても、ビックとんかつsweat01ヽ(*≧ε≦*)φ

はたしてお味は?というと、見た目とは裏腹フワフワ生地にアーモンドのカリカリとした食感、ほろ苦いチョコレートが濃厚なコーヒーにとってもよく合う美味しいパンでした。

ちなみに、クロカント=仏語でカリカリッするの意味だそうで、ならフランスのパンかなと思いきや、ガトーじゃなくてクーヘンだなんてbearing…この辺はよくわかりませんねぇ。

042715

コーヒークーヘン

コーヒーフィリングを巻き込んで輪切りにした生地を深めのタルト型に並べて焼きました。
ケーキクラムを混ぜ込んであるフィリングはコーヒーが染み込んでしっとりとしていて美味しい~~3種の中では一番好きかな。

近いうちに又作りたい!と思ったパンでした。

042716_2
↑Kuchen(独)なので…あえて、Coffee(英)じゃなくKaffee(独)にしてみました。

マンダリンクーヘン

こちらマンダリンオレンジからネーミングされたと思いますが、天板いっぱいに伸ばしてピケをした生地に、オレンジマーマレードを塗ってみかん(缶詰)とアーモンドスライスをのせ、カスタードクリームで作ったエンゼルグラスというクリームを網目状に絞って焼成したパンです。

焼き上がりは見た目も鮮やかで甘酸っぱい香りが漂います。
甘いクリームとみかんの風味が調和してさっぱり頂けるパンでした。

042714

アプリコットやさくらんぼなど、フルーツの缶詰とジャムの組み合わせを変えてみるのもいいね~と、みんなでワイワイ盛り上がったりして。。。

042713_2

←焼き上がりはこんなでした。

これを人数分にカットしてお土産だったので、
切り分ける前に教室で撮影camera(パチリ)

新機種EXILIMmobilephoneとはいっても、
やはり画像は今ひとつ。

はたして…再び家で焼いて
撮り直せる日はくるのかしらんsweat01

エンゼルグラスが手間なので…
ちょっと疑問です(苦笑)

*~*~*~*~*~*~*~*

仙台でせっかく桜が満開となった矢先…今日から木曜日まで3日間rainらしいです(Why?)

散ってしまう前にと、今日は少し遠回りして桜並木cherryblossomを眺めながら教室へ向いました。

良く見ると北地域の桜ははまだ蕾も少し残っているみたい( ̄ー ̄)ニヤリ
なんとか週末までもってくれるかな?

« お弁当(4/26) | トップページ | 中華弁当(4/27) »

パン」カテゴリの記事

コメント

せっかくの桜が・・・
大丈夫でしょうか (^^ゞ

どれも美味しそうですが
のんちゃんは コーヒークーヘンがいいなぁ(笑)

ビックとんかつ・・・
笑っちゃいましたヽ(´▽`)/
同じ生地で 全く違うパンが
できちゃうのですね~
私もコーヒークーヘンいただきたいです。

私はJHBSに通ってます。
やはり 「コーヒーケーキ」というメニューがあって
どんなのかなぁと楽しみにしていたら
コーヒーとともに食べるパン・・のことだそうで
甘い菓子パンを習い
あらら~でした(^-^;

☆のんちゃん様
ほんとにもうせっかくの桜が…トホホですcrying
なんでしょうねこのお天気はannoy

今回は甘いふわふわのケーキみたいなパン。
中でもコーヒークーヘンが夫にも好評のようでした。

☆のんのん様
まぁ!のんのんさんもパン教室に通われているんですね~。
やっぱり習うとコツが分かるというか、自己流とはちょっと違いますよね。
美味しいパンを焼けるようになる上にお友達も出来たりして…
習い事は楽しいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48198185

この記事へのトラックバック一覧です: パンセミナー(13):

« お弁当(4/26) | トップページ | 中華弁当(4/27) »