2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

米粉パン3種

04301

明日から始まるGWを前に朝食用のパンを焼きました。

夕飯の支度と同時進行だったので、作ったのは一時発酵がいらない米粉パン。

04302

  • 渦巻きパン
  • ロールパン
  • コッペパン

いつもは300gの粉で作った生地を15分割し、トッピングを駆使してお惣菜系やおやつ系合わせて15個焼くところ、今回はそのまま形だけを変えて10分割(個)して焼いてみましたら…。
米粉独特のもちっとした食感は増したものの、何か物足りない感じcatface

米粉パンはトッピングあり、しかも小さめが美味しいのでは?と思いました。

バターやジャムなどを塗って食べるオーソドックスなパンはやはり小麦パンが美味しいですね。

*~*~*~*~*~*~*~*

昨年ご主人の転勤で引っ越してしまったパン教室のお友達が、GWに仙台に帰省すると連絡をくれたので、タピオで待ち合わせてお茶する事に…note

約1年ぶりの再会でしたが以前と変わらずとても元気そうで、コーヒー1杯で2時間近くも(笑)あれこれ楽しくおしゃべり、楽しい時間を過ごしてきました。

お土産に頂いた抹茶のバームクーヘン。

04304

抹茶生地と豆乳生地が交互に重なっているバームクーヘンは思いの他フワッとした食感。緑色とクリーム色のしましまが可愛い…
外側は抹茶のフォンダンでコーティングされているのですが、甘い中にもほろ苦さがあって美味しい~happy02

04303

食べきれなかったら冷凍もできるよ~と教えてもらったけど、その日の内に夫と2人で半分食べちゃった。
美味しかったよぉ~ご馳走様~heart04

中華弁当(4/27)

04271_2

相変わらず、朝早くの撮影cameraはピントが甘いsweat01

本日は昨夜のエビチリをメインに中華弁当にしました。
脂っこさをスッキリさせるフルーツも添えて…wink

04272

鶏の唐揚げネギ甘酢ソース絡め(油淋鶏風)
ワカメとレタス、トマトの中華サラダ
エビのチリソース炒め
枝豆入り玉子焼き
青梗菜のピーナッツ和え
レタス、キウイフルーツ
※白飯、黒ゴマ

夫が大好きな油淋鶏(ユーリンチン)とエビチリ。
仕事先で何かあったなーannoyという日には、これらをメニューに加えれば気分上々upup
胃袋で操れる(?)食いしん坊な夫で助かります…スゴイスゴイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

パンセミナー(13)

☆講師セミナー13回目

042711_2

今日はコーヒーケーキ3種ということで、その名の通りコーヒータイムに頂くおやつパンを3種類レッスンしてきました。
全て同じ生地ですが、成形とトッピングで変化をつけています。

クロカントクーヘン

楕円に薄く伸ばした生地にカスタードクリームベースのペーストを塗って、アーモンドダイスで作ったクロカントをトッピングして焼きました。
焼成後、溶かしたチョコレートで線を描くようにデコレーション。
でもこれ…どこから見ても、ビックとんかつsweat01ヽ(*≧ε≦*)φ

はたしてお味は?というと、見た目とは裏腹フワフワ生地にアーモンドのカリカリとした食感、ほろ苦いチョコレートが濃厚なコーヒーにとってもよく合う美味しいパンでした。

ちなみに、クロカント=仏語でカリカリッするの意味だそうで、ならフランスのパンかなと思いきや、ガトーじゃなくてクーヘンだなんてbearing…この辺はよくわかりませんねぇ。

042715

コーヒークーヘン

コーヒーフィリングを巻き込んで輪切りにした生地を深めのタルト型に並べて焼きました。
ケーキクラムを混ぜ込んであるフィリングはコーヒーが染み込んでしっとりとしていて美味しい~~3種の中では一番好きかな。

近いうちに又作りたい!と思ったパンでした。

042716_2
↑Kuchen(独)なので…あえて、Coffee(英)じゃなくKaffee(独)にしてみました。

マンダリンクーヘン

こちらマンダリンオレンジからネーミングされたと思いますが、天板いっぱいに伸ばしてピケをした生地に、オレンジマーマレードを塗ってみかん(缶詰)とアーモンドスライスをのせ、カスタードクリームで作ったエンゼルグラスというクリームを網目状に絞って焼成したパンです。

焼き上がりは見た目も鮮やかで甘酸っぱい香りが漂います。
甘いクリームとみかんの風味が調和してさっぱり頂けるパンでした。

042714

アプリコットやさくらんぼなど、フルーツの缶詰とジャムの組み合わせを変えてみるのもいいね~と、みんなでワイワイ盛り上がったりして。。。

042713_2

←焼き上がりはこんなでした。

これを人数分にカットしてお土産だったので、
切り分ける前に教室で撮影camera(パチリ)

新機種EXILIMmobilephoneとはいっても、
やはり画像は今ひとつ。

はたして…再び家で焼いて
撮り直せる日はくるのかしらんsweat01

エンゼルグラスが手間なので…
ちょっと疑問です(苦笑)

*~*~*~*~*~*~*~*

仙台でせっかく桜が満開となった矢先…今日から木曜日まで3日間rainらしいです(Why?)

散ってしまう前にと、今日は少し遠回りして桜並木cherryblossomを眺めながら教室へ向いました。

良く見ると北地域の桜ははまだ蕾も少し残っているみたい( ̄ー ̄)ニヤリ
なんとか週末までもってくれるかな?

お弁当(4/26)

04261_2

今週末にはGWが始まるというのに…先日やっと桜が満開になった仙台。
街路樹もやっと新芽が付いてきた感じなので、例年より2週間は遅れてるでしょうねsweat01

GWが始まる頃には暖かくなってくれるといいのですが…

04262

豚肉の生姜焼き
○大根と人参、枝豆のだし塩炒め
茄子の揚げびたし
菜の花の辛子醤油和え
カニかま玉子焼き
プリーツレタス
ミニトマト
※白飯、はちみつ梅干

GWはどこへ行っても混雑するので毎年特に予定は立てません。
天気が良かったら自転車積んでお弁当持って近くの山に森林浴に行きたいな~note

イワシとオレンジのグリル

図書館から借りたスペイン料理の本にあったレシピ。

見た目の華やかさに魅かれて…
これはいつも珍しいものを食べたがる夫に丁度良いわ~noteと作ってみました。

0425

ワタを取って塩コショウしたイワシの腹に粒マスタードを塗り、耐熱皿にオレンジと交互に並べて、レモンとオレンジの果汁と白ワインをふりかけてオーブンで焼いたもの。

しっとりふっくら焼き上がったイワシの身に、酸味と甘味が調和した柑橘のソースをたっぷり絡めて頂くと、とても爽やかな風味…
これは青魚もさっぱりと美味しく頂けてd(⌒ー⌒) グッ!!

メインをスペイン料理にしたので、今夜は他のメニューも…

  • チキンボールとオニオンのスープ
  • ポテトとパプリカ、ビーンズのスパニッシュオムレツ
  • タコとベビーリーフのサラダ、ミモレット添えバルサミコのドレッシング
  • イワシとオレンジのグリル
  • ミニトマトのマリネ

夫も珍しい料理に興味津々の様子で、他国の味を存分に愉しんでいました。

参考にしたのは→こちら

この分だと、本の返却日までしばらくスペイン料理が食卓に上りそうです。

レストラン はせくら

昨日は、夫のハンバーグを食べに行こう!に乗せられて…

cloudsunトコロによりrainという不安定な予報に不安を覚えつつ、午前中から西公園で行われている恒例の植木市に立ち寄り、大学病院の桜並木cherryblossomまでウォーキングしながら12時少し前にお店の前へ到着。

今日も一番乗り(笑)…それにしても寒い~~(。>0<。)

いつもは12時きっかり迄待って開店ですが、今日は奥さんが5分前に開けてくれて助かりましたわ。

04241
ハンバーグ定食(ご飯、味噌汁、サラダ付き) ¥1,150

さてこちらのハンバーグ定食、ご飯の固さも申し分なく、味噌汁はカツオ節が香るぷりぷりのワカメ(たぶん乾燥ではない)が入った正統派。
付け合わせにはケチャップを絡めたナポリタン風のスパゲティー、茄子とピーマンの素揚げといたってシンプル、一週間かけて出来上がるというデミグラスソースがとにかく絶品です。

焼き上がったハンバーグはふわふわでボリューム満点。
といってもナイフを入れたらホロホロと崩れてしまうような事はなく、ちゃんとフォークで刺して口に運べる位の絶妙な固さなのです。

注文されてからハンバーグの種を手で捏ねてフライパンへのせるも、この後一般的な洋食屋さんでは当たり前のオーブン仕上げは行わず、最後までフライパンのみで焼き上げています。
なのに…このふっくらジューシー感はさすが職人技ですねぇ。

04242

こちらのお店(以前は柏木で営業)に通い始めて早25年が経ちますが、いつ行っても変わらないこの味を頂けるのは嬉しい事です。

シェフがいったいお幾つになられるのか分かりませんが…身体に気をつけて末永くこの味を提供し続けて欲しいわぁ。

帰り道…突然のヒョウに降られて交通局のバス停で20分の雨宿り、濡れるし寒いしで散々だったけど、お腹はいつも通りの満腹感と満足感で満たされていたので少しも苦になりませんでしたわ~note

ランチは12:00~、ディナーは17:30~ですが、開店後30分~1時間でオーダーストップになってしまうので来店は早めがいいようです。
なお、同名店(漢字名)とお間違いのないように。

はせくら(ハンバーグ、洋食/北四番丁)
★★★★★ 5.0

おやつ♡マフィン

04211

ブログのネットサーフィンしていたら、美味しそうなマフィンを焼いている方が妙に多くて、思わず便乗してしまったbleah

思い立ってすぐ冷蔵庫から卵と無塩バター…と思ったらバターが足りないわsweat01
仕方ないのでオーガニックショートニングで代用する事にして、卵を常温に戻している間に他の材料の準備。

今日は2種類のおやつマフィンを焼きました。

  • 自家製レモンピール+アーモンドクランブル+オレンジ
  • チョコチップ&アーモンドスライス+ココアクランブル

04212

生のオレンジスライスをトッピングすると生地に火が通りにくい為、ちょっと長めに焼いたので皮の部分がバリバリ苦々( ̄○ ̄;)!見た目のインパクトは上々なんですけどね…

04213_2

さてと、これ1個食べたら走ってこなくちゃrun(笑)

手作りトリートメントオイル講座

041811_3

昨日は定禅寺ハーブギャラリーの1dayレッスン、『スピリチュアルアロマでトリートメントオイル講座』を受講してきました。

定員6名のところ、まだ申し込みがないとの事で中止予定の講座だったけど、友人を誘って2名確保…無事開催となりました(笑)

受講料: ¥1,000(税込)
教材費: ¥1,000

レッスンは1時間。

心身を研ぎ澄まして深呼吸を数回する中で、今の自分に必要なものは何かと問いながら自分の内面に意識を集中して36枚のアロマカードから2枚を選びます。

選んだカードに描かれた精油の香り=今の自分に必要なアロマなんですって。

36枚のカードから最初に選んだのは2人共ジンジャーsweat01
ん十年来の友人同士なんです~なんて自己紹介したあとだったので、2人同時に同じアロマカードを引いて先生もびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

「よっぽど仲がいいのね~」(笑)

2枚目も同じだったら?と思って恐る恐るカードをめくると、私はユーカリ、友人はゼラニウムだったのでまずはホッと一安心。
なぜって?…2枚とも同じだったら逆に怖いよ( ̄◆ ̄;)

選んだ精油にはそれぞれ意味があってその説明もあったのですが、メモをとるには時間もなかったので、詳細は後日自宅に郵送してくれるとの事でした。

041812_4

いよいよトリートメントオイルを作ります。

オイル

・ホホバオイル 7mm
・月見草オイル 3mm

精油

・ジンジャー 2滴
・ユーカリ   2滴

上記を良く混ぜて完成。

ユーカリは私も好きな香りでバスソルトでよく使いますが、今回はジンジャーも入っているので保温効果も高まりますね。
お風呂上りにハンドマッサージしながらリラックスできそうです。

来月から3回完結の手作り石鹸の基礎講座も予約してきましたnote

自宅でマルセイユ石鹸が作れるように…今から楽しみ。

*~~*~~*~~*~~*

帰りに友人紹介の勾当台公園前のCafe Rose Rue(カフェ・ローズ・リュー)にお立ち寄り…。

041813

そこでは珍しいバラのフレッシュジュース(¥370)を頂いて一休み。

グレープフルーツベースにバラの香りと食用バラがトッピングされていて爽やかな酸味。
私は平気だったけど友人はすっぱいすっぱいsweat01と、もがきながら飲んでいました(笑)

それにしても色んなお店を知っているわね~と感心。
まだまだ行きたいカフェが目白押しらしいので、来月からレッスン前のランチも楽しみになりそうですnote

和-nagomi-cafe DAYS(なごみカフェ デイズ)【初】 

04183

さて昨日に引き続き、連日のグルメリポートでございます(笑)

今日は友人とアロマトリートメントオイルを作る単発講座を受講。
その前にちょっと腹ごしらえとカフェランチを求めてあちこちぐるぐるsign05うろうろsign04と…

そして、和と洋の手作りデザートが愉しい、和-なごみ-カフェ・デイズに決定。

店内はこぢんまりとして落ち着いた雰囲気、男性1人で来ているお客さんも…。
夫の様ながっつり系男子にはカフェランチは物足りないと思うけど、草食系男子には最近のヘルシー志向も相まって、こういうメニューが受けるのかも(* ̄ー ̄*)

04181_2
・ランチセット(デザート付) 950円

  • 十穀ご飯
  • 野菜と肉団子のスープ
  • 大根と人参の煮物
  • マカロニと野菜のサラダ

程良い固さに炊かれた十穀ご飯、中華とも和とも思えるスープは肉団子がふんわり軟らかできのこや野菜もたっぷり、やさしい味で美味でしたgood

どれも家で食べてるようなメニューだけど、逆に言えば毎日食べても飽きないメニュー。
一人暮らしの学生さんには、こんなお店が救世主かもね~

04184
本日のデザート(ラムレーズンのケーキ、クッキー、バニラのアイス)

04182

今日は昨日と打って変って小春日和のぽかぽか陽気だったので、アイスティーをお伴に美味しいデザートプレートを頂きました。

レッスンまで時間があるね…親友同士のおしゃべりはこのまま時間まで続く…?

和-nagomi-cafe DAYS (カフェ / 勾当台公園、北四番丁、広瀬通)
★★★★ 4.0

An treffen(アントレッフェン)【初】

04171_2

先日ランチさんが紹介されていた、河北ウィークリー掲載の期間限定メニューが頂けるというアントレッフェンのランチ。
今日は夫と二人で事前に予約を入れて美味しいお料理を愉しむ事に…。

ランチメニューは次の4種類から…今回はプリミコースを注文しました。

  • パスタランチ   ¥1,200(パスタ、パン、ドルチェ、コーヒー/紅茶)
  • プリミコース    ¥1,900(パスタランチ+前菜)
  • セコンディコース ¥2,800(パスタランチ+前菜・メイン)
  • スペシャルコース¥4,000(パスタランチ+前菜・メイン[お魚、お肉])

今回の限定メニュー以外でも、事前に予約すると予約特典(食前酒、スープ、クッキーなどのお土産)を付けてくれる、とてもお得なサービスがあります。

04172

席に着くと早速、予約特典の食前酒。
シャンパンかドライバー向けのパイナップルビネガーを炭酸で割ったものはいかがですか?…との事だったので、それぞれをオーダー。
シャンパン、美味しい~~happy02 パイナップルビネガーも…パインの味が濃くてスッキリgood
どちらも胃がほどよく刺激されて食欲が出てきましたよ~~。

続いてこちらも予約特典のスープ、本日は。。。

  • ごぼうのポタージュ

ごぼうのポタージュって初めて食べたわ~happy02
表面に浮かんだオリーブオイルの香りがフワッと、口当たりがとってもクリーミーで美味しい。
これ家で出来ないかしら…。

そして前菜メニューからは、次の2品をオーダー。

  • 宮城産あいなめのカルパッチョに旬(春)野菜とカラスミを添えて
  • 秋田産ウサギに旬(春)野菜のマスタード添え

あいなめのコリコリッとした食感と白身の甘さに、春野菜の香りとねっとりしたカラスミの塩気が調和してこれもまたデリシャス…いやいやボーノボーノheart04
ウサギの肉はクセも全くないし鶏肉みたいな食感で美味しいのよね~。あの愛らしさを思い出すと食べれないけど、ここはそういう事は一切考えない様にして…ん~毎度の如く美味しゅうございました。

04173

メインからは、次の2品をオーダー

  • オマール海老と蛤のタリオリーニ(期間限定~5/9)
  • 桃生豚バラ肉の煮込み手打ちパッパルデッレ

期間限定メニューはサフランと菜の花を練り込んだ2色の極細パスタ、タリオリーニにオマールエビとハマグリと香草がトッピングされています。ソースにはオマールエビのおミソを使っていて超美味しい~。

豚の煮込みはとっても濃厚で平打ちパスタのパッパルデッレにぴったり、深い味わいのソースが絡んで夫はこの上なくご満悦でした。

04174

お店で焼いて、お土産にも入っているパン。
写真左上はぶどうパンフォカッチャ、おかわりはクルミパンオリーブパンを頂きました。
美味しいパスタソースを拭って…最後はお皿も綺麗に(笑)

本日のドルチェは自家製ティラミスとバニラのジェラートカシスソースにフルーツダイスが添えてありました
コーヒーは苦みの効いたイタリアンテイストでおかわりも可能、ソーサーに添えてあるちょっとした甘味もポイント高いですよね~。

お店の方もみんな人当たりが良くて気持ちイイ(*^ー゚)bグッジョブ!!
予約席のテーブルの上には手書きのウェルカムカード…。
席に着いてランチの全工程が済むまで約1時間半、ゆったりと頂く食事はお腹も気分もいつも以上に満足できて、絶対にまた来たい!って思います。

041711_2

実は今朝起きたら…
辺り一面真っ白でビックリ!

タイヤも履き換えちゃったし、
どうする?
予約しちゃったしねーsweat01
キャンセルできるかしら。
などと…。

なんとか車で出掛けたら、
市街地の道路は全く無事。

キャンセルしないでよかったぁnote

こちらのお店、もう7年も前からあったって知らなかった。
一時期ランチ営業もしていたらしいのですが、その後はディナーのみの営業を経て1年ほど前から再びランチを始めたとの事…。
またいつディナーのみになっちゃうか分からないのでまたランチしに来なくっちゃ。

おかわりコーヒーもしっかり頂いて、お土産(写真冒頭)まで頂いて…。

美味しい余韻を味わいながら、この後凍える街に番ブラしに出た2人なのでした。

An treffen (ダイニングバー / 広瀬通、勾当台公園、あおば通)
★★★★ 4.5

プルマンでモーニング

04161

昨夜、夕食のガッテンカレーを作りながら同時進行でプルマンを焼きました。

ここのところ丸パンやロールパンばかりだったので、休日の朝久しぶりにこんがりトーストが食べたくて…。

04162

我家の電気オーブンは設定温度よりも若干低くなるので、いつも一割程高めに設定しているのですが、今回は焼き上がりを見てあらら…?

もう何度も焼いていて自宅の電気オーブンの癖も分かっているつもりだったのに、少し設定温度が高かったのかいつもより濃い目の焼き上がり。
不思議に思って赤外線センサーでオーブン内の温度を測ってみたらきちんと設定温度通りの210℃になっていましたsweat01

200℃設定だと180~190℃にしかならないのに、210℃設定で210℃って…?
次回は温度をきちんと把握しながら焼かないと(^▽^A``

それでもトーストは?
耳の部分が歯ごたえがっちり(笑)だったけど、表面はさっくり、中はふわっともっちり美味しいモーニングになりましたnote

鯛焼家えにし【2】(どら焼き編)

041421_3

前回、お店のカフェスペースで鯛焼きセットを堪能したあと、実は隠れた人気のどら焼きもお土産にしていました。

翌日レンジでちょっとチンして食べましたけど、これがまた…おいしいのnote 

あの美味しさを再び…と、夫との待ち合わせは定禅寺通りだったけど時間はたっぷりあったので、名掛丁までてくてくdashdashdash

041422

今回は2種類のどら焼きをテイクアウト。
フワフワで若干薄くやいたどら焼きの生地に北海道産の小豆で炊いたたっぷりのつぶし餡と一緒にマーガリンやぎゅうひ等が入っています。

  • あんもち…¥180
  • あんバタ…¥160
  • もう1種類あったけど、何だったかなぁ。。。

鯛焼きは注文を受けてから焼くのでちょっと待ち時間がいるけど、どら焼きは既に店頭に並んでいるので即買い出来るからか、こちら方が売れている?なんて噂も…(笑)

041423
↑クリックで拡大します(お店の地図)

どら焼きを模った?丸いお店のパンフレットです。
テイクアウトした鯛焼きの美味しい食べ方が描かれているのですが、その鯛のイラストが愛橋たっぷりで面白い( ´艸`)プププ

先日、地元TVでも放送していたけど新たな鯛焼き屋さんがあちこちに出来ている仙台。
俗に「天然物」等と呼ばれているらしい(びーえむあいさんblogより)ちょっと無骨だけど味があるこちらの鯛焼き…ぜひ頑張って欲しいわぁ。

仙台めせな寄席

041411

昨夜は夫と二人…仙台で年に2回開催されている『仙台めせな寄席』へ落語を聴きに行ってきました。

若手落語家を育て、仙台に寄席という新たな文化を育もう

というのを1つの目的に掲げて平成9年から開催されているこの寄席。
以前1度行ったきりになっていましたがなんと今回で25回目を迎えるらしく、もともと若手落語家としてこの寄席の1枚看板を背負っていた立川志らくさんと柳家花緑さんもそれぞれが弟子を持つ師匠の身となり落語界の中堅として大活躍しています。

そこで、次回から新たな若手落語家に顔ぶれが変るという事で、今回でこの大看板のダブルキャストは見納め…仙台市民会館の小ホールは立ち見も出るほどの大盛況で、仙台では珍しく(※)おおいに笑い、盛りあがった『仙台めせな寄席』となりました。

※仙台人(特に年配)はコンサートと言えど我を忘れてあまり大はしゃぎしませんので…ちょっと驚きました。

041412めせな」=フランス語で企業による芸術文化の経済的支援を意味するんですって。

ちなみに『仙台めせな寄席』は宮城県内の多くの中小企業家同友会のメンバーによって発足したそうです。

昨日の演目は…

 ・柳家花緑…「刀屋」
 ・立川志らく…「百年目」

今度は志らくさんのシネマ落語もぜひ聴いてみたい!と、改めて落語の愉しさを知った私でしたnote

とっさの、のり弁

04141

週明け早々仕事が忙しいらしく、いつになくお疲れモードの夫…

夕飯後のきどころ寝(=うたた寝)のお陰で就寝が12時半を回ってしまい、夜さっぱり(=夜ふかし)の毎日です。

>思わぬ「仙台弁講座」になってしまいました(笑)

それに付き合っている私も案の定、今朝は起きられなくてsweat01
即行(7分)で作った↓のり弁でした(笑)

04142

いつもはちくわにチーズを詰めるけど、今日はそのまま天ぷら衣で揚げただけ。

☆4/14(水)

生鱈のフライ
揚げちくわ
玉子焼き
人参のグラッセ
茹でブロッコリー
ミニトマト
※白飯(ひとめぼれ)、おかか、海苔、醤油炒りごま

①生鱈は1/2にそぎ切り→塩コショウ→天ぷら衣+パン粉→ちくわと一緒に揚げる。
②卵を焼く。
③ご飯を詰めて醤油で和えたおかかと海苔をのせてゴマをふりかける。
④予め茹でてストックしておいた人参やブロッコリーと共にトマト等を詰めて完成。

早っ!(・oノ)ノ

かけはぎ挑戦(完成編)

夫のズボンのカギ裂きを直すため、初めて挑戦した「かけはぎ」修理。

よく見ると綾織の生地だったので、境目に斜めの地模様を繋げるのが難しかったです。
細かい作業だったのでちょこちょこ休みながら、やっと完成しましたv( ̄ー ̄)v

04132_3

①穴があいた場所に四方の織り糸を抜いた共布を乗せて出ている糸を織り込んでいく。
②表に出ている織り糸を裏側に引き出す。
③同系色のアイロンシートを貼りつける。
④アイロンをかけて完成。

どの辺を修理したか分かります?

04131

よくよく見ればeye…分かってしまいますが、
パッと見はあまり気がつかないだろうし、上着で隠れるかな~bleah
2パンツの内の1本なので、こちらは予備で履くようにしてもらいましょう。

ちなみに、修理屋さんに出すと¥6,000~¥10,000ですってsweat01

全く継ぎ目が分からない様になるならだけど、ひどい出来上がりのお店もあるらしいのでちょっと考えちゃいます。

もう、穴を開けてこない事を祈るばかりですな。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

04133

ひと段落ついたので、カプチーノ入れました。

目を休めながらのんびりまったり…のひとときを過ごしてます。

紫山ポタリングと牛丼

今日は1日中曇りcloudの予報。
筋肉痛で身体のあちこちが痛いけど、今日もやっぱり自転車に乗りたい!と、ランチを餌に夫を誘って自転車を積んだエブリィでGo!dash

*~~*~~* 牛丼のはなし *~~*~~*

途中、キャンペーン中の吉野家でお昼にしようと車を停めると、隣の中で牛丼弁当を食べている家族の姿が…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ???

なんで?
何故わざわざお弁当を買って目と鼻の先の駐車場で食べる?

と不思議に思いつつ店内へ入ると、キャンペーン専用のメニューがあって
110円OFF!牛丼(牛丼弁当)』と書いてあった…なんとなく分かったような(微笑)
ここは(&牛丼弁当)とか(牛丼弁当も含む)とかにしておくべきだよねー。

店内には若い女性客が多くてびっくり、そしてその注文の仕方にもびっくり(゚0゚)…。
「つゆだく」は分かるけど、「つゆだくだくだく…なみなみいっぱい」って?
店員さんの応えは「すみません、つゆだくだくまででお願いします」。。。

フムフム、つゆの加減をだくの多さとなみで表現するのねー(初めて知った)

しばらく来ないうちに牛丼店の雰囲気もずいぶん変わったなぁと感心しながら夫に1/4を押しつけて完食。
牛丼並盛(@270円)×2+卵(50円)=590円…エラく安く済んだつり餌だったcoldsweats01

*~~*~~*~~*~~*

さて、お腹を満たした後はカロリー消費!

1日曇りとはいうものの空には山から登った水蒸気が黒い雲を作り始めてます。
山に近い地域なので雨も心配だし、遠出は断念して近所にある高級住宅街(?)へ行く事にしました。
丘の上にあるこの街は緑が多いし路肩が広くてとっさの(笑)ポタリングには丁度(・∀・)イイ!…街のシンボル、カリオンの丘に登る坂道は、まさに持久力強化にうってつけなのです。

滝のある公園のparkingに車を置いて、まだ空き地の多い山際の通りから素敵な洋館が建つ並木道を風をきってヒュヒューbicycledashっと気持ちよく走る。
ゆるやかな登り下りを1時間程走り、まだ体力が残っているうちに…とカリオンの丘へ通じる長~~い坂道をえっちらおっちらsweat01sweat01

あのカーブまで、次のカーブまで…と登っても、また出現する登り坂。
「前方を見ちゃうとずーっと続く坂に気分が萎えるので地面だけを見て登るとイイよ!」とアドバイスを受けたので、そうしたらあっという間に2カーブ登れたよ。。。ウレシイnote

もう一息で頂上だったのに、最後のカーブで前方を見てしまったんですよねー
ホントに一気にやる気が萎えたsweat02

04111
↑後一息だったけどちょっと休憩…坂道はまだ続くsweat01

04113
↑頂上にはこの塔があるだけ…

景色も良いし、座れる場所でもあればコーヒーを沸かしてお茶したいところですねー。

04112
↑遠くに東北最大の観音様が見えます(ススキが邪魔ですが…^^:)

この後、坂を一気に降りて車を停めた公園へまたポタポタ戻りましたが、夕方になって日も出てきてとっても気持ちいい汗をかく事が出来ました。

カリオンの丘も、今日は1回休んじゃったけど次回は頂上まで登り切りたいわ!と、
益々やる気が湧いてきた私でしたp(^0^)q

蔵王ヒルクライム下見

今月の初め、夫が友人から来月蔵王で開催されるヒルクライムの大会に誘われたと言う。。。

ヒルクライム?調べてみるとそれは「日本の蔵王、ヒルクライム・2010エコ」というもので、フルは18.7km、ビギナーは6.5km…平均斜度7.1%の坂を登る過酷な大会らしい。
勿論、お誘いを受けたのはビギナーで、コースは南蔵王の大鳥居からスタートして旧料金所まで…って、アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

あの坂を?絶対に無理、むり、ムリーーsweat01(私が誘われた訳じゃないけど…)
そして、晴天の今日、エントリーするか否か下見となりました。

*~~*~~*~~*~~*

下見に着いて行った私も、何故か一緒に登るハメに…。

斜度7.1度っていったらほぼスキー場のコースと同じsweat01
登り始めのカーブ2つで既にゼーゼー肺が痛い、でもここで降りたらもう漕げないかもー、などと葛藤しつつ懸命に登ること約40分、途中2回程降りて歩いたけど約2km私はここが限界sweat02
「私、途中リタイアだよー」と言って一足先に降りて来たものの、車のキーは夫が持っていたので仕方なく一人で付近をポタリングbleah

04101_2

その後1時間ちょいかけて、夫の友人はビギナーのゴールへ行き着き、夫はゴールを目にしながらもその手前で、戻って来たもよう…。

過酷な現実を身を持って体感した夫…勿論、エントリーは断念する事に…_| ̄|○

ほんとに過酷だったぁ。
今日は蔵王の景色を楽しもう!とカメラ持参で行ったけど、そんな余裕なかったし、途中リタイヤはちょっと悔しかったbearingdown

そんなこんなであっという間にお昼。
気を取り直して名物「新楽」の鴨そば(\945)を食べに行きました。

04102

山形の板そばのような太めの手打ち蕎麦は食べ応え十分、鴨肉のつけ汁が濃い目の味付けで太い麺に絡んでとても美味でした。

デザートはバーデン家「荘鳳」の豆乳ソフト。

04103

甘いものを食べたら落ち込んだ気分もほぐれてきましたnote

もうヒルクライムはご遠慮だけど、いずれセンチュリーライドには挑戦したいな~と思っているので、これから少しずつ身体を慣らさなきゃ!と気持ちを新たにした1日でした。

豚しゃぶ弁当

04091

先日から期間限定ではありますが牛丼やさん各社の値引き合戦が始まりましたねー

  • 吉野屋 270円
  • すき家、松屋 250円

すき家さんは元々ごはんが美味しいと夫がお気に入りですが、松屋さんは今回のキャンペーンからタレに化学調味料、人工甘味料、合成着色料、合成保存料を使わず、米はコシヒカリを使用するとの事…あえてこういうのを使わない!と発表されると他店では使っているんだなぁと思うと同時に自宅でも気を付けなくては…と思います。

和風はきちんとダシをとっているけど、洋風や中華はコンソメやウェイパーに頼ってますもんね。

昆布とカツオ節をたっぷり使って贅沢にとったダシで作る、うどんや茶わん蒸しってほんと美味しいです。
夫も「うわ~今日のは特にウマいね~これどこのつゆ?」って…(ノ_-;)ハア
やっぱり手間に勝る調味料はないわー。

04092

☆4/9(Fri)

豚しゃぶとしめじ
サラダ菜、アイスプラント
ミニトマト
○マカロニポテトサラダ
レンコンのきんぴら
茄子の揚げ煮
のり巻き玉子
※白飯(ササニシキ)、黒ごま

今日も手間と愛情を込めて作ったこのお弁当ですが、うっかり手渡すのを忘れてしまい私のお腹に入る事になっちゃいました。

きっと夫のお昼は牛丼です。
できれば松屋さんに行って欲しい(お味噌汁付だし)…と願うのでした(トホホ)

かけはぎ挑戦中

夫がまた、スラックスの後ろを何かに引っかけたらしく…
見事なカギ裂きを作ってきましたcoldsweats02

04081

適当に繕っておいて~、と言われたけどこれはどうしたって目立つじゃないのぉーsweat01

で…前から一度やってみたいと思っていたかけはぎ、とても素人の域を超える事は出来ませんがプロに頼めばdollarupだし。。。この機会に挑戦してみる事に。

準備するのは、

  • スラックスの共布
  • 針(絹縫い用)
  • 絹糸
  • はさみ
  • ピンセット
  • 拡大鏡(実はクロスステッチする時に使っている)

うまく出来るのかぁ…と庭にエサを探してやって来たシジュウカラも興味津々?

04082

手順(たぶんこんな感じではないかと思います)

  1. 共布のそれぞれ4辺の糸を抜いて出し、穴を隠すように上に載せる。
  2. 針に長さ5cm程の1本の糸を穴の同じ側から2度通して輪を作っておく。
  3. 共布の織り糸が出ている付け根のところに針を刺して横糸を拾って数目縫い、5~6目飛ばして表に出す。
  4. 横糸を拾った針についている糸の輪に、共布の糸をピンセットを使って引っかけて抜く。
  5. この作業を4辺…ひたすら丁寧に繰り返す。
  6. 全体を見ておかしなところを手直しし、5~6目飛ばした裏の糸を引いて表に出ている糸の端を裏側に出るようにする。
  7. 裏側に片面のアイロンシートを貼って完成。

なのですが、これって目も疲れるし1辺に1時間半位かかってるsweat02、今日は半分で止めにして残りは明日と言う事で…C= (-。- ) フゥー

04083_2

気がつくと、スズメ達もたくさんやって来て庭でピーチクパーチク!賑やか~~。
鳴き声の可愛さはシジュウカラに軍配が上がりましたね。

今日も肌寒い1日でしたが、鳥たちの鳴き声に春を感じられた午後でしたnote

焼きサバ弁当

04051

今朝は少々明るさが足りなくて…ちょっとピントずれcoldsweats01
横で待っている夫が足踏みfootを始めそうな気配だったので取り直しは叶わずトホホの写真です。

毎日お魚を食べている人はそうでない人と比べて脳疾患が起こる確率が大分低くなるらしいとの事で、↑写真同様ボケないように、これから少しづつ毎日魚介を摂取する様心がけなくては…。

04052

☆4/5(mon)

鯖の西京味噌漬け焼き
ベビーリーフ
○サラスパサラダ
切干大根の煮物
茹でブロッコリー
だし巻き玉子
ミニトマト
※十穀米飯

*~~*~~*~~*~~*

先月のwowowで放送されたミーシャの星空のライブ…やっとBLにおとしました。
今回は我家用です(笑)

04053

今度の休日前夜にじっくり鑑賞するつもり…今から楽しみshine

L'Albero(アルベロ)【初】

04041

今日は久しぶりに晴天の休日。
早起きしてどこかへ遠出したいところでしたが、昨日もお仕事だった夫を気遣い?(笑)
朝はのんびり、まったり…♪
起きがけの胃袋はきな粉ミルクと果物で軽く刺激しておいて、薪窯ピッツアのアルベロへブランチしに行きました。

家からそう遠くない場所にあるので以前からずっと気になっていたお店なのですが、近いが故になかなか立ち寄る機会がなくて…本日やっとアルベロデビューとなりましたnotes

店内はフレンチカントリーな感じで手作り感満載、足踏みミシンのアイアンを土台にしたテーブルも雰囲気を出しています。
メニューはピッツアとパスタをメインに野菜を組み合わせたものが多く、土日でも平日同様のお得なランチセットが楽しめるというのも魅力。

店員さんのお薦めもあって、夫とメインを変えてBランチ(サラダ、パン、ピッツアorパスタ、デザート、ドリンク)を注文する事に…ピッツアは4種類から、パスタは2種類から選べるので、マルゲリータと野菜とトマトソースのパスタをチョイス。

04042

はじめに食前酒ならぬ食前酢(ぶどう)が出てきたよ…おいし~いhappy02
「食欲をそそるブドウのお酢」というネーミング通り、次の料理への期待感upup!

サラダは数種類のグリーンリーフに大根、人参、ごぼうのピクルス、蒸したサツマイモのコラボ…バルサミコ酢のドレッシングにピンクペッパーがピリッと効いててこれまた美味しい。
オレガノ入りの自家製ハーブパンでお皿に残ったドレッシングを拭って食べた程(笑)…野菜が堪能できて楽しい1品でした。

そしてメイン1のパスタ…ゴロゴロ野菜に酸味の少ない濃厚なトマトソースがたっぷり絡んで熱々~~happy02 フーフーしながら頂いている中、続いてメイン2のピッツアマルゲリータ登場。
薪窯で一気に焼き上げるからか生地がフワもち+香ばしい。。。んま~~い!(夫談)
ランチセットなので1枚=1人前の大きさだから女性でもペロッといけちゃいます。

一気にたいらげたメインの余韻を楽しみながら、残るはカフェタイム。

04043

ドリンクは二人ともホットコーヒーをチョイス。。。
添えられた甘味(キャラメルクリーム、シナモン、グラニュー糖、さとうきび糖、てんさい糖、黒糖)に普段はブラック党の私もちょっと脱線してみたくなりましたが、熱々のメインが嬉しかっただけに、ちょっとぬるめのコーヒーがざんね~んcrying

デザートは焙じ茶のパンナコッタ、こちらは普通に美味しかった。

お腹も心も大満足、〆のデザートを頂いて…気がつけば店内はほぼ満席。
今度は夫とディナーを予約して来てみたいですね~。
でもその前にぜひぜひフレンチカントリー好きの友人を誘って又ランチしに来たいわぁnote

*~~*~~*~~*~~*

さてさて、こちらのお店…店名「アルベロ」はイタリア語で樹木や木を表す名称。
実は地元住宅メーカーで建てた我家のタイプ名称と同じだったので、勝手な親しみを感じたりして…(笑)

04044

仙台市街地から国道48号線を作並温泉方面へ向かう途中、信号手前に左方向に至ニ口(温泉)の青い道路標示があります。
お店はそのすぐ手前、左側にあるので行かれる方は通り過ぎない様ご注意あれ。

04045

L'Albero (ピザ / 陸前白沢、熊ケ根)
★★★★ 4.5

レモンケーキ

04021

連日「何かおやつ無いのぉ~~」という夫の声に応えて、まだ少し残っていたレモンを使ってパウンドケーキを焼いてみました。

(レモンや桃はアルミホイルを巻いて冷蔵庫で保存すると長持ちしますよ)

自家製レモンピールを添えて。

レシピは自由が丘WINGレモンケーキ・グラスロワイヤルから…バターは180g、砂糖も140gに減らしましたが美味しく出来ました。

04022

このグラスロワイヤル(アイシング)は粉糖にレモン果汁のみを加えて作るので、砂糖衣と言えどレモンの酸味がかなり強めでとても爽やか。

生地にもレモンの表皮と果汁をたっぷり加えているからか、どっしりイメージのパウンドケーキも軽い口当たりに感じてしまいます…ψ(`∇´)ψアブナイ、アブナイsweat01

04023_2

TVを見ながら一切れ、ついもう一切れ…なんて事にならない様に心して食べないとpig

幾つになっても…

勤め先や学校は今日から新年度。
2010年も早や1/4が過ぎてしまいましたねーsweat01

日中はだんだん暖かくなってきているようですが、やはり朝夕の寒暖の差は大きいので
夫は今日もロングのアンダーウェアをはいて行きました(*v.v)。

まだまだ衣替えには程遠いですが、華やかなキャスのバッグを持って歩けば気分も晴れやか~note ということで先日、今年の春夏柄も仲間入り…coldsweats01

04011

花柄大好きlovely 幾つになっても…Cath Kidstonなのです。

お気に入りのお店
ぷぅとAyaとままの英国カントリーふぅライフ「キャスキッドソンはいかが?
(気に入ったものが品切れでも予約注文可。価格は税、送料込み。リピーター価格もあって良心的)

*~*~*~*~*~*~*~*~*

そして、銀河には…

04012

千趣会で注文したワイヤーバードがさっき届きました。
近ごろ、ねこじゃらしには飽き飽きの様子でちっともジャレてくれませんcrying

リアルな動きで大興奮!のフレーズに思わずポチッとしてしまいましたがsweat01
さてさて、どれくらい夢中になってくれるのでしょうか…(ワクワク)

幾つになっても…猫は猫、羽ばたく鳥には興味を示すハズchick
そのもようは又後日、乞うご期待です!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »