2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 和-nagomi-cafe DAYS(なごみカフェ デイズ)【初】  | トップページ | おやつ♡マフィン »

手作りトリートメントオイル講座

041811_3

昨日は定禅寺ハーブギャラリーの1dayレッスン、『スピリチュアルアロマでトリートメントオイル講座』を受講してきました。

定員6名のところ、まだ申し込みがないとの事で中止予定の講座だったけど、友人を誘って2名確保…無事開催となりました(笑)

受講料: ¥1,000(税込)
教材費: ¥1,000

レッスンは1時間。

心身を研ぎ澄まして深呼吸を数回する中で、今の自分に必要なものは何かと問いながら自分の内面に意識を集中して36枚のアロマカードから2枚を選びます。

選んだカードに描かれた精油の香り=今の自分に必要なアロマなんですって。

36枚のカードから最初に選んだのは2人共ジンジャーsweat01
ん十年来の友人同士なんです~なんて自己紹介したあとだったので、2人同時に同じアロマカードを引いて先生もびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

「よっぽど仲がいいのね~」(笑)

2枚目も同じだったら?と思って恐る恐るカードをめくると、私はユーカリ、友人はゼラニウムだったのでまずはホッと一安心。
なぜって?…2枚とも同じだったら逆に怖いよ( ̄◆ ̄;)

選んだ精油にはそれぞれ意味があってその説明もあったのですが、メモをとるには時間もなかったので、詳細は後日自宅に郵送してくれるとの事でした。

041812_4

いよいよトリートメントオイルを作ります。

オイル

・ホホバオイル 7mm
・月見草オイル 3mm

精油

・ジンジャー 2滴
・ユーカリ   2滴

上記を良く混ぜて完成。

ユーカリは私も好きな香りでバスソルトでよく使いますが、今回はジンジャーも入っているので保温効果も高まりますね。
お風呂上りにハンドマッサージしながらリラックスできそうです。

来月から3回完結の手作り石鹸の基礎講座も予約してきましたnote

自宅でマルセイユ石鹸が作れるように…今から楽しみ。

*~~*~~*~~*~~*

帰りに友人紹介の勾当台公園前のCafe Rose Rue(カフェ・ローズ・リュー)にお立ち寄り…。

041813

そこでは珍しいバラのフレッシュジュース(¥370)を頂いて一休み。

グレープフルーツベースにバラの香りと食用バラがトッピングされていて爽やかな酸味。
私は平気だったけど友人はすっぱいすっぱいsweat01と、もがきながら飲んでいました(笑)

それにしても色んなお店を知っているわね~と感心。
まだまだ行きたいカフェが目白押しらしいので、来月からレッスン前のランチも楽しみになりそうですnote

« 和-nagomi-cafe DAYS(なごみカフェ デイズ)【初】  | トップページ | おやつ♡マフィン »

手作り」カテゴリの記事

コメント

うわ~私も参加したかったです!!
時々チェックしないとですね!

ただのアロマじゃないんですね~!スピリチュアルと組み合わせるってなんだか楽しそうですね♪

手作り石鹸の記事も楽しみにしてますね~^^

↓の和-なごみ-カフェ・デイズさんもゆったりと落ち着ける空間でいいですね~♪
デザートの盛り合わせが豪華~(^u^)

☆Leeさま
今回のスピリチュアルアロマ講座は仙台で初めての試みだったようです。
講師の方は昨年10月にインストラクターの資格取得後、
初めての講座デビューとの事ですご~く緊張されてました(ウフフ)

来月はお茶石鹸の単発講座もあるみたいですよ♪
チェックしてみては?

☆suikaさま
来月からの手作り石鹸講座、私も楽しみです。
毎回1種類、計3種類の石鹸が出来るんですよ~♪
その都度upしますので、乞うご期待ですhappy02

なごみカフェデイズさんってオーナーの女性2人は学生時代の同級生らしいです。
1人が洋菓子、もう1人は京都で1年程修行した和菓子担当なんですって…
お店の経営は難しいと思うけど、なんだかやっぱり楽しそうですよね~。

ご無沙汰しています。

まだパソコンの調子が戻らなくて、たまにの更新です。
アロマはまさにスピリチュアルにかかわりますもの。素敵な講座があるのですねぇ。
いろいろな事に挑戦されて、いつもブログを拝見するたびに新しい発見があります。すばらしいです。

また、また 新しい事にチャレンジされてるんですね

でも 私には 

レッスン前後の ランチや お茶が
気になります

だって 美味しそうなんですもん(^^♪ 

うわ~こういう講座があるんですね。
しっかし、sajiさんて色んな事やるんですね~スゴイ( ^ω^ )

スピリチュアルっていうの、惹かれますね。
この前もらった花束の中にユーカリが入っていて、もうお花はダメになっちゃったんだけどユーカリだけは頑張ってくれていて葉っぱを動かすといい匂いがします。
これのオイルか~なんて匂いを想像しながら見ていました。

セッケンも楽しみですね、レポ楽しみにしてます!

☆tottoさま
お久しぶりです(^ー^)☆
パソコンまだご機嫌がよろしくないのですねーsweat01
原因が分かるといいのですが…

私もスピリチュアルアロマってどんなの?と思いましたが、
また新しい感覚で楽しかったです~。
思いの他自分が好きな香りのトリートメントが出来て、
ホッとしてますよ^^;

☆のんちゃん様
友人がカフェマニア?というか色々お店をチェックしているので、
私も当日のランチが今から楽しみhappy02
来月はどこに連れて行って貰えるかしら♪

☆てん吉さま
ユーカリのあの切り株っぽい森の様な香りが好きです。
バスソルトでも良く使います。
オイルになると生の葉っぱとは少し香りが変わるみたいですが、
私は生の葉っぱの香りも好きだわぁ。
ご近所にユーカリの樹を植えてらっしゃるトコロがあるのですが、
近くを通るとほんのりイイ香りがしますもの…confident

ご無沙汰しておりました~
しばらく伺わない間にsajiさんはグルメブロガーに
変身なさったのかと思っちゃいました(笑)

また新しい分野に挑戦ですね。
sajiさんのチャレンジ精神には脱帽です。
ちょっとは見習わなければ…

☆ポケッと女房さま
女房さん、お久しぶりです~(^0^)/
最近ちょっとネタギレ?(笑)と、言う訳でもないのですが…
たて続けのグルメリポでした~♪

何事も挑戦するのはいいのですが…
一つの事に集中してたら今頃は…と思いますわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

sajiさんおはようございます♪
sajiさんのブログは内容が濃くてほんと読み応えありますよね★
それにどれもこれも興味深くまた完璧で・・・
日々丁寧に暮らしてらっしゃる様子が凄く感じられます!
私もそんな時間の遣い方をしたいなぁぁぁ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

さてどこにコメントしようかと思いましたがやはりこちらに(笑)
いよいよsajiさんもせっけんの世界に足を踏み入れられるのですねヾ(@^▽^@)ノ
きっとsajiさんならとても素敵な石鹸を作られるんだるなぁ♪♪
楽しみにしていますね^^

☆ひな様
そんな風に見て感じて頂いてありがとうございます♪
でも日々を丁寧に…っていつも心がけてはいるものの…
なかなか難しいですよね~
つい気を抜いて毎日だらだら過ごしちゃうsweat02そして自己嫌悪down
この繰り返しですわ(苦笑)
スケジュール管理で自己啓発しなくっちゃwink

来月とうとう私も手作り石鹸の世界に足を踏み入れますわよ~shine
ひなさんのような素敵な石鹸を作れるように…
おっとその前に。。。家で一人で作れるように頑張りま~すp('ー')q

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48128693

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りトリートメントオイル講座:

« 和-nagomi-cafe DAYS(なごみカフェ デイズ)【初】  | トップページ | おやつ♡マフィン »