2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 焼きサバ弁当 | トップページ | 豚しゃぶ弁当 »

かけはぎ挑戦中

夫がまた、スラックスの後ろを何かに引っかけたらしく…
見事なカギ裂きを作ってきましたcoldsweats02

04081

適当に繕っておいて~、と言われたけどこれはどうしたって目立つじゃないのぉーsweat01

で…前から一度やってみたいと思っていたかけはぎ、とても素人の域を超える事は出来ませんがプロに頼めばdollarupだし。。。この機会に挑戦してみる事に。

準備するのは、

  • スラックスの共布
  • 針(絹縫い用)
  • 絹糸
  • はさみ
  • ピンセット
  • 拡大鏡(実はクロスステッチする時に使っている)

うまく出来るのかぁ…と庭にエサを探してやって来たシジュウカラも興味津々?

04082

手順(たぶんこんな感じではないかと思います)

  1. 共布のそれぞれ4辺の糸を抜いて出し、穴を隠すように上に載せる。
  2. 針に長さ5cm程の1本の糸を穴の同じ側から2度通して輪を作っておく。
  3. 共布の織り糸が出ている付け根のところに針を刺して横糸を拾って数目縫い、5~6目飛ばして表に出す。
  4. 横糸を拾った針についている糸の輪に、共布の糸をピンセットを使って引っかけて抜く。
  5. この作業を4辺…ひたすら丁寧に繰り返す。
  6. 全体を見ておかしなところを手直しし、5~6目飛ばした裏の糸を引いて表に出ている糸の端を裏側に出るようにする。
  7. 裏側に片面のアイロンシートを貼って完成。

なのですが、これって目も疲れるし1辺に1時間半位かかってるsweat02、今日は半分で止めにして残りは明日と言う事で…C= (-。- ) フゥー

04083_2

気がつくと、スズメ達もたくさんやって来て庭でピーチクパーチク!賑やか~~。
鳴き声の可愛さはシジュウカラに軍配が上がりましたね。

今日も肌寒い1日でしたが、鳥たちの鳴き声に春を感じられた午後でしたnote

« 焼きサバ弁当 | トップページ | 豚しゃぶ弁当 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

sajiさん、すごいっ!!
以前あるTV番組で
このかけはぎの達人と言われるおばあちゃまを見て
ひぇ~っ!と三歩下がってTVに土下座した私(笑)
sajiさん 同じことしてるー!すごい!happy02
私なら当て布して完了です coldsweats01

そして!
sajiさんのブログを遡って読ませて頂いて・・・・
椎間板ヘルニア・・・・私もですsweat02
10年以上前に一時歩けなくなったことがあります。
今も少しでも症状が出ると即病院へ。
我慢したり、これぐらい大丈夫と思うのが一番よくないそうです。
気を付けてくださいね(・・・って あんたが言うなー ですよね coldsweats01)

すごすぎる sajiさんすばらしい(拍手)
私なら 無理!!って
「洋服の病院」に出します

小鳥さんたち きれいに 撮れてますね
癒されるわぁ

☆Fさま
私も見たかったわぁーかけはぎの達人happy02
ネットで調べてもなかなかテクニック編が見当たらなくて…。
なんとか自己流で挑戦しているところですbleah
どうか変てこりんにならないように願いながら(笑)

腰痛を持っている方けっこう多いんですよね。
私もムリはしないように心がけていますが…
Fさんもお気をつけ下さいね~

☆のんちゃん様
夫は適当でいいよ!って言うんですよcoldsweats01
でも、それが問題…
いつも出来上りに不満気な感じを受けるのでpout
適当でいいなんて言うなーー!と…(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48034479

この記事へのトラックバック一覧です: かけはぎ挑戦中:

« 焼きサバ弁当 | トップページ | 豚しゃぶ弁当 »