2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 幾つになっても… | トップページ | L'Albero(アルベロ)【初】 »

レモンケーキ

04021

連日「何かおやつ無いのぉ~~」という夫の声に応えて、まだ少し残っていたレモンを使ってパウンドケーキを焼いてみました。

(レモンや桃はアルミホイルを巻いて冷蔵庫で保存すると長持ちしますよ)

自家製レモンピールを添えて。

レシピは自由が丘WINGレモンケーキ・グラスロワイヤルから…バターは180g、砂糖も140gに減らしましたが美味しく出来ました。

04022

このグラスロワイヤル(アイシング)は粉糖にレモン果汁のみを加えて作るので、砂糖衣と言えどレモンの酸味がかなり強めでとても爽やか。

生地にもレモンの表皮と果汁をたっぷり加えているからか、どっしりイメージのパウンドケーキも軽い口当たりに感じてしまいます…ψ(`∇´)ψアブナイ、アブナイsweat01

04023_2

TVを見ながら一切れ、ついもう一切れ…なんて事にならない様に心して食べないとpig

« 幾つになっても… | トップページ | L'Albero(アルベロ)【初】 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

美味しそうで いくつも食べられそうなものは
危ない 危険 ← 一緒か (笑)

みごとなできばえ ご主人も 
もう一つだけ・・・
とおかわりされたでしょうね

sajiさんとこに遊びに来ると、
いっつもおいしそうな写真があるのよねぇ。

それにしても・・・
「何かないの~?」と言われてすぐに作っちゃう
sajiさん、すごいです!!

私なら、「ないよ~!」で終わっちゃいます・・・

☆のんちゃん様
美味しい物は、色々な面であぶないのです。
少しだけ…というのがイイのでしょうね^^;

☆るなとも♪様
やっぱり自分も何か…と
夫に同感してるのですかねーbleah
ついつい夫にかまけて美味し物を食べてます(アハハ)

すごい、美しい~~^^!!
カットするとキューブ形になってますます可愛いですね♪
贈り物にも良さそうですね^^

☆suikaさま
普通のパウンドケーキ型1本分の分量を
スリムパウンド型で2本×2回、計4本焼きました。
3本はそのままそれぞれお友達にプレゼント。
我家の1本は2段にカットして間にアプリコットジャムをサンド。
紅茶にとってもあうお菓子ですよ~。
食べ過ぎに注意して少しづつ頂いてます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/47983312

この記事へのトラックバック一覧です: レモンケーキ:

« 幾つになっても… | トップページ | L'Albero(アルベロ)【初】 »