2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 紫山ポタリングと牛丼 | トップページ | とっさの、のり弁 »

かけはぎ挑戦(完成編)

夫のズボンのカギ裂きを直すため、初めて挑戦した「かけはぎ」修理。

よく見ると綾織の生地だったので、境目に斜めの地模様を繋げるのが難しかったです。
細かい作業だったのでちょこちょこ休みながら、やっと完成しましたv( ̄ー ̄)v

04132_3

①穴があいた場所に四方の織り糸を抜いた共布を乗せて出ている糸を織り込んでいく。
②表に出ている織り糸を裏側に引き出す。
③同系色のアイロンシートを貼りつける。
④アイロンをかけて完成。

どの辺を修理したか分かります?

04131

よくよく見ればeye…分かってしまいますが、
パッと見はあまり気がつかないだろうし、上着で隠れるかな~bleah
2パンツの内の1本なので、こちらは予備で履くようにしてもらいましょう。

ちなみに、修理屋さんに出すと¥6,000~¥10,000ですってsweat01

全く継ぎ目が分からない様になるならだけど、ひどい出来上がりのお店もあるらしいのでちょっと考えちゃいます。

もう、穴を開けてこない事を祈るばかりですな。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

04133

ひと段落ついたので、カプチーノ入れました。

目を休めながらのんびりまったり…のひとときを過ごしてます。

« 紫山ポタリングと牛丼 | トップページ | とっさの、のり弁 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

sajiさん やっぱりすごい!!
言われなければ分かりません!
お商売になります!(笑)

職人技!!
sajiさん器用ですねぇ~。尊敬。

うわ~、綺麗に仕上がりましたね。
saji様、やはり器用ですね。
私も夫に袖の内側の裏地が切れたので何とかしてと
言われていますが(大きい声では言いませんが)
そのままの状態となっております・・・。
週末あたり何とかしないと。

す、すごい!!やっぱりsajiさん、何でも出来てしまうんですね~♪

私なんかかけはぎを自分でやろうと思ったことすらなく…^^;

糸を一本一本の作業、本当器用じゃなきゃ出来ませんね^^
見た目全然分かりませんよ~^^

☆Fさま
ひえー夫のスーツだけでご勘弁を~~
商売にするには過酷過ぎますわぁ(笑)

☆Leeさま
内輪マイスターと読んで下さい((^┰^))ゞ テヘヘ
外での活動はクレームの元になりますので自粛致します(微笑)

☆quesoさま
破るだけでなく汚すのも得意なんですよわが夫。
いちいち専門店に出してられませんsweat02
私は裏地ならアイロンシート貼って終わりですよ(ウフフ)

☆suikaさま
何でも自分でやろう!と思うのも、どうなのよー?って感じですが…
今回はスイッチflair入っちゃいました。
でもねぇ、夫のだから出来るというものですよ、
自分のだったらたぶんやりませんもの…(¬w¬*)ウププ

すごい!!!!!!!
今度 破れたら sajiさんの処に
お願いしようかと マジで 考えちゃいました

お疲れ様 おめめ おだいじに

☆のんちゃん様
パッチワークの様な手間のかかるお針仕事をされるんですもの、
のんちゃんもきっと出来ますよgood
いつか挑戦されてみては?
絶対私より器用だと思うな~wink

はじめまして。
シアトル近郊に住んでいる、Kimと申します。
夫が仕事で使っているユニフォームのズボンを2本、かぎ裂きを作ってしまい、日本に里帰りする時に持って行って、あちこち訪ね歩いたのですが、修理代の方が、ズボン本体の値段より高いので、修理に出すのは諦めました。
買って間もなかったので、どうしても捨てられず、ネットで探していた所でした。

織り糸を抜いた共布を乗せて出ている糸を織り込んでいく。
②表に出ている織り糸を裏側に引き出す。

...と、この部分をどのような道具を使って糸を引き出したのですが?普通の縫い針を使ったのでしょうか?
是非ご指導くださいませ。

☆Kimさま
はじめまして(^-^)
Kimさんもご主人のズボンのかぎ裂きにお悩みなんですねー
かけはぎ修理はとても高価なので、
自分で挑戦してみましたが全くの自己流なんですよ(笑)

ご質問の道具ですが、
針穴に糸の両端を左右から交互に通して輪を作り、
ピンセットでその輪に生地の織り糸を通して引き抜きました。
(4/8「かけはぎ挑戦中」参照)

後日、↑に関する記事を写真付きでupしたいと思いますので、
お暇でしたらまた覗いてみて下さい(^-^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48078140

この記事へのトラックバック一覧です: かけはぎ挑戦(完成編):

« 紫山ポタリングと牛丼 | トップページ | とっさの、のり弁 »