2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 中華弁当(4/27) | トップページ | 映画の日 »

米粉パン3種

04301

明日から始まるGWを前に朝食用のパンを焼きました。

夕飯の支度と同時進行だったので、作ったのは一時発酵がいらない米粉パン。

04302

  • 渦巻きパン
  • ロールパン
  • コッペパン

いつもは300gの粉で作った生地を15分割し、トッピングを駆使してお惣菜系やおやつ系合わせて15個焼くところ、今回はそのまま形だけを変えて10分割(個)して焼いてみましたら…。
米粉独特のもちっとした食感は増したものの、何か物足りない感じcatface

米粉パンはトッピングあり、しかも小さめが美味しいのでは?と思いました。

バターやジャムなどを塗って食べるオーソドックスなパンはやはり小麦パンが美味しいですね。

*~*~*~*~*~*~*~*

昨年ご主人の転勤で引っ越してしまったパン教室のお友達が、GWに仙台に帰省すると連絡をくれたので、タピオで待ち合わせてお茶する事に…note

約1年ぶりの再会でしたが以前と変わらずとても元気そうで、コーヒー1杯で2時間近くも(笑)あれこれ楽しくおしゃべり、楽しい時間を過ごしてきました。

お土産に頂いた抹茶のバームクーヘン。

04304

抹茶生地と豆乳生地が交互に重なっているバームクーヘンは思いの他フワッとした食感。緑色とクリーム色のしましまが可愛い…
外側は抹茶のフォンダンでコーティングされているのですが、甘い中にもほろ苦さがあって美味しい~happy02

04303

食べきれなかったら冷凍もできるよ~と教えてもらったけど、その日の内に夫と2人で半分食べちゃった。
美味しかったよぉ~ご馳走様~heart04

« 中華弁当(4/27) | トップページ | 映画の日 »

おやつ」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

米粉は今、国も農家に作ることを奨励しているとか。
小麦アレルギーのお子さんなども増えているようですし
需要があるのでしょうね。
私はまだ米粉のパンを食べたことはありませんが、やはり
食感が異なるのですね。
でも、コッペパンを見たら中にヤキソバやコロッケを
はさみたくなりました(^^)♪

抹茶のフォンダン、なんとも美味しそう。
ほろ苦いお菓子、好きです。

抹茶と豆乳のバームクーヘン 素敵な組あわせ

連休用のパンを夕食準備しながら
焼いてしまうなんて早業は sajiさんならでは
ですね 米粉のパン最近良く見かけますが
まだ 食したことはありません
でも こちらも美味しそう(^^♪

☆quesoさま
町おこしに米粉を使った麺などを考案したり、
給食に米粉パンを出したりと…
米粉の需要は最近どんどん広がっているようですね。
この勢いで米余りを解消できるといいのですが…

米粉パンといっても米粉はグルテンを形成しない為、
たいていの米粉パンは小麦グルテンを添加した粉を使っています。
小麦アレルギーの方にも対応できる米粉100%のパンが
美味しく焼けるといいですよね~。

☆のんちゃん様
こちらでは学校給食でも米粉パンが出るんですよ♪
子供たちが食べ慣れているという事で、
お店でも米粉パンを焼いているところが多いです。
小麦パンと違って1次発酵が必要ないので、
焼き上がりまでは2時間程。
休日の朝、ブランチなら焼きたてを頂けますね。

sajiさん、先日はありがとうございました~^^
久しぶりにたくさんおしゃべりできて本当楽しかったです♪
手作りジャムと紅茶もありがとうございました^^
大事に頂きますね^^
またいつ帰省するか分かりませんが、お会いできたら嬉しいです^^@


米粉パン、ふんわり~して美味しそうです♪


☆suikaさま
こちらこそご馳走さまでした~。
和風のバームクーヘン美味しかったですよ。
お取り寄せしちゃいそう♪

今回はあれこれとたくさんおしゃべりできてとても楽しかったです♪
ご主人お待たせして申し訳なかったですけど…bleah
帰省は十分楽しまれましたか?
またいつか逢える機会を楽しみにしています。

それまでblogで元気な様子をチェックしに行きますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48270927

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉パン3種:

« 中華弁当(4/27) | トップページ | 映画の日 »