2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 筍ごはん弁当(5/25) | トップページ | 杜の都大茶会 »

パンセミナー(14)

☆講師セミナー14回目

052511

先週に引き続き、今月は2度目のセミナーです。

本日は生地に卵や牛乳を加えてバターを多めに使ったリッチなパン3種類。

北欧パン

北海道に実在するベーカリーで人気のパンだそうです。
丸めた生地に小麦粉と卵、砂糖、バターで作ったクリームをトッピングして焼きました。
焼き上がりは、表面はサクッとバニラの香りがして中がふわふわ~~美味しい。
トッピングのクリームはバニラ味とココア味のレシピがあったのですが、今日はバニラ味のみを実習しました。
工夫次第で色々なトッピングが出来そうなので今後ぜひ挑戦してみたいです。

052513

レーズントップ

卵が多めに加えられた生地に、全体の1/3の量のレーズンを加えた更にリッチなレーズンパンで、十字にカットした切れ目にバターとグラニュー糖をトッピング。
アフタヌーンティに濃い目に入れた紅茶と一緒に頂きたい甘いパンです。

052514

編みパン

スイスのローザンヌ地方のパンで、花束に見立ててお祝いに贈るパンだそうです。
編み方は沢山あるのですが今回は「立体6本編み」を実習し、「平6本編み」は先生が編むのを拝見することに…
卵を塗って焼いたので、更に立体感が出て美しい網目のリースになりました。
この編み方で工芸パンのクリスマスリースを作ったら素敵ですshine

052512

リッチなパンは生地がとても軟らかく扱いが難しいので、丸めや成型がなかなか上手に出来ないんですよねsweat02

秋には3級試験(編みパン)があるので頑張って練習しなくちゃp(ーoー)q

« 筍ごはん弁当(5/25) | トップページ | 杜の都大茶会 »

パン」カテゴリの記事

コメント

今日は まず 北欧パンから
パクッといただきたいですsmile

編みパン・・きれいな編みですね~
さすがsaji様lovely

私は 編みパンがとっても苦手で・・
編みパンのレッスンの時は
先生を一人占めしてしまいます・・gawk
細長く伸ばす段階から 均一に伸ばさないと
編みの太さもばらついちゃうし
ホント難しいパンだと思います(私の場合)
saji様 お上手だから大丈夫ですよgood

編みパン、とっても綺麗ですね~~^^@
私、まだこの回受けてないので、立体6本編み、楽しみです♪
でも、できるかなぁ~編みパンすごく苦手です^^;
リッチなパンで編むことも難しそう~^^;;

北欧パンは、ヨークとかでよく見るUFOみたいなパンですね^^@
個人的に、あの下のはみ出したクッキー生地の部分が好きだったりするんですが、教室的にははみ出しちゃいけないのかな(笑)

☆のんのん様
実は私も編みパン苦手ですーbearing
編むのは楽しいんですが…
軟らかい生地だと同じ太さに伸ばすのも大変ですよねsweat01
練習しなくちゃ^^

☆suikaさま
良く見るとところどころ生地が裂けてます^^;
でも立体6本編み、楽しいですよnote

欧風パンはふわふわの食感が美味くて…
ついつい沢山食べちゃいます。
クリームはバラ用の口金で絞るので、ほとんどはみ出ないよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48457297

この記事へのトラックバック一覧です: パンセミナー(14):

« 筍ごはん弁当(5/25) | トップページ | 杜の都大茶会 »