2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« Rice Bread MonaMona(モナモナ) | トップページ | てづくり石けん入門講座(1回目) »

まめ(豆)な?弁当(5/10)

05101_2

今日は厚揚げ、おから、極めつけは豆ごはんです。
気がつくと豆づくしのお弁当になっちゃいました(笑)

豆ごはんは、ためしてガッテン!お薦めの作り方で…
炊きたての白飯に、フードプロセッサで刻んだ生のグリーンピースを加えて蒸らしたものです。

05102

豆のグリーンが鮮やかで甘い香りがしますgood

05103_2

厚揚げのマーボー炒め
卯の花
皮付大根と人参の塩だし炒め
キュウリの中華風浅漬け
プリーツレタス
ミニトマト
※豆ごはん

グリーンピースは収穫すると発芽しよう!と栄養分を使っしてしまい、味がどんどん落ちてくるらしいです。
(そういえば、トウモロコシと同じだわ)
さや付きのグリーンピースだともっと美味しいらしいのですが、仙台では見かけません…残念。
でも、これに気づいてからはチルド室で保存してその日のうちに使うようになりました。

生のお豆は新鮮なうちに頂きましょう…。

« Rice Bread MonaMona(モナモナ) | トップページ | てづくり石けん入門講座(1回目) »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(o^-^o)
いつもながらおいしそうな
お弁当です!
豆ごはんは 我が家も大好きで
炊き込みでよく作りますが
生の豆を使うレシピはびっくりです。
熱々で蒸らせば固くないのかな・・!?

↓のフランチェスカ、
私も2度目の予約で行けました。
デザートのメロンのスープが
とってもおいしかったです(*^-^)

ためしてガッテン
私も見ましたよ~( ^ω^ )
でもうちにはフードプロセッサーなるものがなくて(涙)
生のグリーンピースを見るとやってみたくなるのですけど、
味を想像して終わりです(ノ_-。)

ヘルシーなお弁当で美味しそうですね~♪

グリーンピース、生のままというのにビックリしました~!
良い香りがしそうですね~^^

そうそう、さやつきのグリーンピース、農家の伯母に聞いてみたんですが、まだ先だよ~とのことでした! なので宮城ではこれからさやつきも出てくるのかもしれませんよ^^♪

私も見てましたよ
まだしてませんが やってみようと
思っています
私の大好きな おからもおいしそうです
(お弁当)

☆のんのん様
私自身、豆ごはんをあまり美味し~いと感じたことがなくて、
年に数回作る程度だったのですが…
ガッテンを見て目からうろこ(◎o◎)豆の新鮮さを軽んじていました。
こちら、生のお豆そのままですが、細かく粉砕しているのでちゃんと火は通るみたい。
青臭いこともなくかえって甘くて美味しいですよ~♪

フランチェスカも行かれたんですね。
メロンのスープって食べてみたいわ~。

☆てん吉さま
お米2~3合だったら、一握りのお豆を包丁で刻んでも大丈夫。
炊き上がったご飯に混ぜるだけなのでカンタン!美味しい。
一度お試しあれ~。

☆suikaさま
えー、そうなんだぁnote
仙台でも剥きグリンピースが随分出ているのでてっきり…。
これからだったんですね。
出回る時期をチェックしてサヤ付きをゲットできるといいなぁ。
ありがとう~~。

☆のんちゃん様
ついこの間も卯の花作ったのに…
夫がまた食べたい!と言うので再びcoldsweats01
安上がりな夫でホントに助かります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48335783

この記事へのトラックバック一覧です: まめ(豆)な?弁当(5/10):

« Rice Bread MonaMona(モナモナ) | トップページ | てづくり石けん入門講座(1回目) »