2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 一関(その2)げんび渓 | トップページ | Rice Bread MonaMona(モナモナ) »

francesca(フランチェスカ)【初】

今日は午後から手作り石鹸のセミナーがあったので、その前にランチしよう!とお昼前に友人と待ち合わせ。
以前、予約満席で入れなかったフランチェスカに、今回は友人が事前に予約を入れてくれてました。

GWに散々遊んだ後だったので、夫に多少の後ろめたさを感じつつ…coldsweats01
イタリアンでプチ贅沢のひとときを過ごす事に。

05081_2

アップル酵母を使った自家製の焼きたてパン、無農薬、無化学肥料の野菜、生ハムやチーズなども自家製というこだわり様なので一見敷居が高そうですが、平日のビジネスランチが¥1,000~、週末のおすすめランチは¥1,700~と思いのほかリーズナブル。

本日はおすすめランチを頂く事にしました。

05082

  • 焼きたてパン…①ライ麦とナッツ、②ハーブ、③黒オリーブ
  • 前菜盛り合わせ…ベビーリーフ、鶏ササミのタルタル、春野菜のパテ、筍を豚肉で巻いたものを更に米粉で作ったペーパーで巻いてオーブンで焼いたもの…トマトとバジルのソースがかかってます。

パンは林檎の香りがほんのり…香ばしくてもっちりとした食感が美味しい~。
前菜の盛り合わせはどれも手が混んでいて、生もの、蒸しもの、焼きものと左から順に食べていくとこれまた絶妙なバランス。

鶏ササミのタルタルは小さなスプーン型の食器に盛られているのでそのまま口へ運ぶと…もちっと弾力のある食感と鶏肉の甘味、香草の爽やかな香りが広がります。

パテは葉野菜の風味でしっとり軟らかな中にも大豆の食感が効いています。

筍の奉書焼きみたいなの(なんかもっとカッコイイ名前でしたが…coldsweats01)はパリッパリの後に筍の香りがフワッと、春を味わうとても美味しい一品でした。

05083

  • 黄にんじんのスープ
  • (追加の)焼きたてパン…レーズン
  • スパゲッティーニ・魚介と野菜のトマトソース

クリームイエローの色が美しい黄にんじんのスープはやさしい甘味のクリーミーな味わい、黄にんじんのフリットとオリーブオイルのトッピングで香ばしさも加わって超美味。

それと…あまり美味しいのでパクパク完食してしまった自家製パン、空になったパンカゴを見兼ねたオーナー?が追加してくれました(笑)

メインのスパゲティーニはかなり塩分控えめ…友人は塩が欲しい!と言っていましたが、ムチッとした食感のスパゲティーニに菜の花と筍、あさりが入ったあっさり(ダジャレかsweat01)トマトソースで、量も多めでしたがペロリと頂けましたpig

05084

  • ドルチェ…林檎のミルフィーユ仕立て、林檎のアイスクリーム(正式名称は不明)
  • 食後のお飲み物…コーヒー or エスプレッソ or ハーブティーよりチョイス

ドルチェは友人と私それぞれに違うものが…まぁ、半分こして食べても差し支えない仲ですから(笑)
ミルフィーユの様なドルチェは、スライスして焼いてドライな感じになった林檎の間にこれまた林檎のワイン煮とシャンパンミントのジェラートを挟んで重ねてあるという…見た目も華やかなドルチェですねぇ。飾ってあるエディブルフラワーも食べらます。

もう一方のアイスクリームは…なんて言ったらいいのでしょうか、普通のミルキーなものじゃなくて…卵を使わず、生クリームとヨーグルトを混ぜた感じのサッパリとしたジェラートに林檎果肉が入っていてシャリシャリの食感も楽しい。
甘味が少ないので、添えられた林檎の摩り下ろしを甘く煮たようなソースと一緒に頂くと美味しいです。

飲み物はどちらもコーヒーをチョイス。
しっかりした苦みと豆の風味もあって期待通りの美味しいコーヒーでした。

*~~*~~*~~*~~*

こちら、週末ランチは予約客で満席になってしまうらしいので、行かれる方は予約必須です。
食後に「ランチは1席1客で入れ代わりがないので時間いっぱいゆっくりしていって下さいね~」と言って頂きましたので、予定のない方はどうぞゆっくり食後のおしゃべりを楽しんで下さい。

私もこの次はぜひ夫と一緒に…気兼ねなくランチしに来たいですわ(*v.v)。

francesca (イタリアン / 勾当台公園、広瀬通、あおば通)
★★★★ 4.5

« 一関(その2)げんび渓 | トップページ | Rice Bread MonaMona(モナモナ) »

外食」カテゴリの記事

コメント

おいしそう〜。
しかもリーズナブル!
こんなお店が近くにあったら、すぐ予約して行くのに!
残念です。
次はダンナ様とゆっくりと〜。

おいしそう 
ご主人に 少し気兼ねしつつ・・・
と言う所が sajiさんらしい
楽しい時間でよかったですね
石鹸のセミナーの方は いかがでしたか

☆なす子さま
最近カフェ友と共に色々なお店を物色中です^^;
仙台も探せばこんなお店があるんですよ~♪

☆のんちゃん様
後ろめたくも美味しい時間を過ごしてきました♪
今後も全3回の石鹸セミナーとsetで楽しい時を過ごせそうです。
肝心のセミナーは後ほどupしますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48332786

この記事へのトラックバック一覧です: francesca(フランチェスカ)【初】:

« 一関(その2)げんび渓 | トップページ | Rice Bread MonaMona(モナモナ) »