2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ミックス野菜のスイートピクルス | トップページ | 蔵王ヒルクライム2010(観戦)^^; »

イギリスパン & 米粉パン4種

05141
↑ブレッチェン(おしりパンとも言う?)

仙台では数年前から朝7~8時位から焼きたてが食べられるパン屋さんが郊外のあちこちにオープンしているのですが…大きな駐車場を完備、店内やデッキにイートスペースが併設されている上、全自動エスプレッソマシンで入れるコーヒーは無料サービスと至れり尽くせりhappy02
毎週末は朝からお客さんで行列が出来るほどの賑わいです!(・oノ)ノコンデルゥ~

我家も週末の朝食はたいていパンなのですが、在庫を切らしていると、夫が「〇〇パン屋へ食べに行く?」となるので…(^^;
毎週そうならないよう、昨夜はイギリスパン米粉パン4種を焼きました。

05142_3

イギリスパンはパリッとしたクラストが信条なのでやっぱり小麦で作るのが美味しい。
焼きたてのパチパチッとクラムがはじける音と香ばしい小麦の香りがキッチンに広がって、ついついかぶりつきたくなっちゃうheart04

05143_3

今朝はちょっと肌寒かったけど、鳥のさえずりに誘われて庭に出てみました。
これからの季節、お庭でモーニングもいいですね~。

05144
↑プロセスチーズ&クランブル

チーズパンには粉チーズで作ったクランブルをトッピングしてみました。
この粉チーズクランブルはおかずマフィンに使えそう。

05145
↑上)カイザー型を使ってカイザーもどき?、下)ペッパーハムマヨ

今回の米粉パンは300gの粉(米粉6:強力粉4)で15個焼きました。
小さいパンは時間に追われて成形が大変だけど、米粉を使ったパンはどっしりした食感なので、小ぶりの方が飽きずに美味しく感じるような気がします。

夫の会社の社員たちから米粉パンのリクエストを貰っていたので、そのうちお応えしなくてはと思っているのですが…
今度はどんな成形とトッピングにしようかしら…等と考えるのも手作りパンの愉しみnote
あーでもない、こーでもないと思いながら週末のひと時は過ぎてゆくのです。

05146

鳥たちにも少しおすそ分け。。。

« ミックス野菜のスイートピクルス | トップページ | 蔵王ヒルクライム2010(観戦)^^; »

パン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
とってもおいしそうなパンにうっとりです~。
パンが食べたくて早起きしそう♪
おいしいパン、お料理に囲まれた旦那様がうらやましい☆
お庭モーニング、私も参加したいです^^

小鳥さんも 喜んで やってくる事でしょう
こんな美味しいパンが いただけるならと
いつもながら お見事です
庭モーニングは 出来ませんが
夏には ベランダから 大文字に火が付いてゆくのを
眺め ビールです うふふ

お庭で朝食なんて素敵ですね~。
確かにこの所、東京も肌寒いです。空気が乾燥して
いるせいか風邪をひいている方も多いような・・・。
どれもこれも美味しそうなパンですが、おしりパン!
何とも柔らかそうですね~。
小鳥さんも贅沢な朝食にありつけましたね(^^)

sajiさん。こんにちはぁ~
日曜日、いかがお過ごしでやんすか?

きゃ~。なんて素敵なんでしょう。。。
お庭でブランチされたのかしら?
休日用のパンを焼く。。。だなんて、憧れのスタイルです。
(土日もなく仕事に追われてる身としては。。泣)
米粉使用ぱんだなんて、まさしくロハスそのものの生活ですね~

私もリクエストしたいです。(爆)
くぅぅぅぅ~近かったらなぁ~ (>_<)

sajiさんの作るイギリスパン、釜伸びもすごいし、完璧だな~と思います^^!
ガスオーブンで焼いたパンみたい!
私のイギリスパンはなかなか高さ(ボリューム?)が出ないので、
何かが違うんでしょうけど、それが未だに分からないんです~^^;;
やっぱり何度も作り込まないとコツはつかめませんね^^;

石釜の焼き立てパン屋さん、こちらではほとんど見かけないんですよ~。
(私が知らないだけかもしれませんが・・)
なので、仙台が懐かしいです~^^
もしうちの近くにあったら夫も毎週末行きたいと言うだろうな~と思います^^;
(それも困りますよねぇ)

☆かん様
こんにちは^^
コメント頂いてありがとうございます。
仙台も美味しいパン屋さんが増えましたね~
種類も豊富で…参考にしたいです。
本当は朝に家で焼きたてが食べれると尚良いのですが…
その為に早起きが出来ない私です(エヘヘ)

☆のんちゃん様
お家の庭であの大文字焼きを眺めながらビールって、
贅沢~~happy02
庭で朝パンとは比較になりませんってば…
いいなぁ。

☆quesoさま
やはり全国的に寒かったのですね~。
新型インフルエンザの話題もすっかり下火になりましたが、
気が抜けている今こそ、うがいと手洗いを心がけなければ…。
米粉のおしりパンはもっちりむっちり(笑)食感も美味しいですよ~。
お米とあって、鳥たちも食いつきがイイような気がします♪

☆ミエルさま
土曜の朝は少々寒かったのですが…
久しぶりにsunを光源として写真撮影。
その後、外でブランチしました。

このご時世ですから、お仕事が忙しいのは何よりですわぁ。
でもでも、くれぐれもお疲れを翌日に残さない様に…
美味しい物を食べて体力つけて下さいね~
(このようなもので良ければ…)
お近くでしたら喜んで配達しますのにぃ。。。

☆suikaさま
いや~suikaさんにそんな風に言って頂けるとすごく嬉しいです~♪
プルマンとイギリスパンはいつも他のパンとセットで焼くので、
最近やっとオーブンのくせが分かってきた感じです^^;
他のパンもsuikaさんの様に素敵に焼けるよう腕を磨かなきゃーp(^ー^)qガンバル

あの系統の石窯パン屋さんって仙台周辺だけかしら…。
最近R286にも出来たんですよー。
朝早くから長蛇の列で驚きです。
小さなお子さん連れからお年寄りのご夫婦まで…
みんなパンが好きなのね~♪

おしりパンだ~(≧∇≦)
この形は『おしりパン』としか呼べなくなりました(笑)

お庭でモーニング♪憧れです♪♪

☆Fさま
まんまですよね~(笑)
お庭でモーニングsun
Fさんも新しいお家でぜひぜひ…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48363026

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスパン & 米粉パン4種:

« ミックス野菜のスイートピクルス | トップページ | 蔵王ヒルクライム2010(観戦)^^; »