2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« パンセミナー(14) | トップページ | 2色イギリスパン »

杜の都大茶会

05301

昨日から宮城県庁隣の公園で開催されている杜の都大茶会。
本日は朝から気持ちのよい晴天sunに恵まれ、絶好の野立て日和となりました。

私もかつて勤めていた会社の縁で7年ほどお世話になった先生がおりましたので、
ご挨拶出来るかな~と、夫とおでかけ。。。

05302

大人(一席)600円

木陰に張られたテントの下で、抹茶道、煎茶道、各流派のお手前を拝見しながらお菓子とお茶が頂けます。
和服で参加されている方も沢山いらっしゃって…いいですねぇ。

さて。。。先生の流派も案の定大行列で1時間以上かかりそうな気配sweat01
裏方さんも忙しそうだし、挨拶出来る状態じゃなさそうなので、今回は眺めるだけで帰ってきました。

せっかく夫を誘って出てきたので、定禅寺通りの遊歩道で開かれていたお茶席で一服頂く事に…

05303

こちらは竹アートとお茶席のコラボレーション。
ケヤキの新緑の下、ドーム状に張られた沢山の竹の中にお茶席が設けられ気持ちよい空間。
特に流派はなかったようで一席300円(お菓子付き)と手軽に抹茶(お薄)を味わえました。

家でも時々お茶を立てて頂きますが、水筒にお湯、抹茶、小さな抹茶椀を持参して山登りや旅先でちょっと野立て…なんて粋だわぁ。

« パンセミナー(14) | トップページ | 2色イギリスパン »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

竹のアート 素敵 (拍手)
ぜひその粋な野点をしてくださいね

☆のんちゃん様
久しぶりに茶の湯を味わってきましたが、
落ち着いた雰囲気がイイですね。
ぜひ、自転車で遠出の時に粋な野点をしたいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48513219

この記事へのトラックバック一覧です: 杜の都大茶会:

« パンセミナー(14) | トップページ | 2色イギリスパン »