2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« まめ(豆)な?弁当(5/10) | トップページ | ぺんぎんスクレーパー »

てづくり石けん入門講座(1回目)

+++ オリーブ石鹸 +++

051011_2

今月から生活の木のアンテナショップ、定禅寺ハーブギャラリーで月1回、計3回行われる手づくり石鹸入門講座
先週の土曜日、友人と一緒に受講してきました。

第1回目は石鹸づくりの基礎について、石鹸の歴史や製法、メリットやデメリット等の講義を受けた後に実習でオリーブ石鹸を作るというもの。

初日はコンパクトなスペースに講師1名と6名の生徒さんが集まったので、少々室温が上昇ぎみcoldsweats02、そんな中、ヨガmusicのような神秘的な音楽をBGMにハーブティーを飲みながら先生の静かな口調の講義を聞いていると…ついついウトウト(- -)o〇Oしてしまいますね~
ですが、後半は実習!3人一組でオリーブ石鹸の素地を作ります。
ここからは苛性ソーダ(劇薬扱い)を扱うので気を引き締めなければ…(◎_◎;) シャキーン!!

準備するものは、計量カップに温度計、量り、泡立て器、ボール、マスクやゴム手袋等々…多々ありますが、材料はとってもシンプル。

  • オリーブオイル
  • 苛性ソーダ
  • 精製水

これらを同じ温度で合わせて撹拌し、乳化した素地を箱に流し入れて1日保温した後で切り分け、風通しの良い場所で1ヶ月~3ヶ月熟成させると出来上がり。

文章だと↑の2行で出来上がるのですが…。

今日は持ち帰って保温した石鹸をカットしてみることに…。

051012_2

箱を開けてみると…表面がえらく凸凹…^^;
素地で表面に絵が書けるくらいまでとの事でしたが、ブレンダーと泡立て器を交互に使って撹拌していたのでその辺の判断とタイミングが微妙でした。
これはやっぱり撹拌し過ぎですよねーsweat01自分で作る時は気をつけよう!っと。

051013_2

箱から出したら両脇の凸凹を切り揃えて4等分にカット。
切り落とした部分はボール状に丸めて色つき石鹸作った時に入れてアクセントにしよう~!

あとは風通しの良い所に置いて熟成…3ヶ月後が愉しみnote

« まめ(豆)な?弁当(5/10) | トップページ | ぺんぎんスクレーパー »

手作り」カテゴリの記事

コメント

3ヶ月後が楽しみですね

真ん丸いのも かわいいです

どんな感じになるんでしょう
いずれにしても 自分で作ったものですから
きっと 満足だと思います

☆のんちゃん様
手作り石鹸を作られているブロガーさんのを拝見したら、
真ん丸のはコンフィーと言うらしいです。
他の石鹸素地に加えると切り口に丸い模様が出て可愛いですね。
まずはシンプルなオリーブ石鹸。
3ヶ月後が愉しみです♪

ホワイトチョコのスポンジケーキみたいな可愛い石鹸ですねlovely
特にカットする前の大きな形なのを見てそう思いました!

表面がえらく凹凸、と書いてありますが
それもあじ、です。あじ!(笑)
というか、それがまた本当に可愛いですよ~heart
3ヶ月も熟成するんですか?
オリーブ石鹸だからかな。オリーブ石鹸って確か難しいんですよね?
使うときが楽しみですね!

sajiさんほほ~っ!遂に石鹸作りの世界に足を踏み入れましたわね^^
オリーブ100%となるとトレース時間がかなりかかるので
ブレンダー使用となったのでしょうね^^
可愛い●●ちゃんも次の石鹸ちゃんの為に待機なのですね^^
これから熟成させて使うのが楽しみですね♪

☆テンママさま
良く見たら本当にホワイトチョコみたいですねー
箱を開けた時は凸凹加減にゲッ( ̄Д ̄;;っとなったけど、
カットしてみたらテンママさんの言うとおり"あじ"になってました(笑)
オリーブ石鹸は3ヶ月位おいたほう使い心地がよくなるそうです。
なので…香りを付けても飛んじゃうとの事。
だからひなさんのは1ヶ月位で熟成できるオイルの配合しているのかな~♪

☆ひな様
ハイハイ~~とうとうですよぉ♪
オリーブ100%はかき混ぜる(=トレースというのですね)時間が
泡立て器だと2時間位かかると言ってましたsweat01Σ(`0´*)
でもブレンダーだとボールの真ん中しか混ざらないので、
泡立て器と交互にまぜまぜ…。
これくらいかなー?先生~どう?まだかな~?
などと言っているうちに…こんな感じになっちゃいました。
ベストのタイミングが難しいですわ(^^;
次回はマルセイユ石鹸を作ります。
どうなることやら…(ウフフ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48347678

この記事へのトラックバック一覧です: てづくり石けん入門講座(1回目):

« まめ(豆)な?弁当(5/10) | トップページ | ぺんぎんスクレーパー »