2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 米粉シフォン(黒糖&抹茶マーブル) | トップページ | 只今治療中… »

パンセミナー(5)

☆講師セミナー5回目

05191_2

今日は以前、腰痛でお休みした回を、昨年の春に卒業された方々と一緒に受講させて頂く事になりました。
いつもと違うメンバーで少々戸惑いながらも楽しくレッスンしてきましたよ~。

今回は油脂を使わないパン2点とオリーブオイルを使ったパン、いずれもイランやイスラエルといった中東で多く食されている歴史の古いパンを焼きました。

バルバリ

こちらはイランのパンだそうです。
小判型に伸ばして発酵させた後に指でピケを…、見た目はフォカッチャの様ですね。
今回は珍しく、先生が分割個数を間違えてしまい1人1枚のところ、3枚に…sweat01
本来の大きさは写真の3倍?。。。結構大きいのねー
と、検索してみたら…現地ではこんなに大きかった!!(゚ロ゚屮)屮

ハーブクラストブレッド

3種類のドライハーブで香りづけしたオイルを塗って焼きました。
ハーブの香りが口に広がって美味しい~♪お肉料理などと一緒に頂きたいです。

05193

◆ピタ

粉と水だけで焼く、古代から東欧~中近東へと伝わる原始的なパンです。
今回は胚芽と全粒粉をそれぞれ加えた生地で2種類を作りました。
油脂を入れず捏ねた生地を、発酵後に薄く伸ばして熱した天板にのせてオーブンへ…わずか数分でプクッと膨れて焼き上がり。
半分にカットして空洞になった処へ野菜やハムなどを詰めて頂きます。
教室ではサラダ菜とかぼちゃのニンニク炒めを詰めて試食しましたが、とても美味しかったですよ。

05192

家ではサニーレタスとトマト、ピクルス、鴨のパテ(市販品)を詰めて…

05194

ポケット状なので軟らかい具材も詰め易いピタパン。
普通のサンドイッチより食べ易いかも~~。
ローストチキンや豚の角煮などを詰めてお弁当にもいいですねgood

« 米粉シフォン(黒糖&抹茶マーブル) | トップページ | 只今治療中… »

パン」カテゴリの記事

コメント

ピタパン 以前 パン屋さんで 見つけてから
あれば購入してます
これにいろいろ挟んで食べると美味しいですね

いよいよ講師セミナーも終わりになるのでは・・・
saji 先生 も もうすぐ??

こんばんわぁ~
へ~~、イランのパンなんだ。
バルバリ。。勉強になりまっす。
あ。ピタパンは、これは私も焼いたことがあります。
ポケットの意味もあるんですよね。確か。。。
わぁ。写真のピタパンサンドの美味しそうなこと。。。
ピタパンって食べやすいし(詰めやすいし)、お弁当向きだって聞いたこともあります。
私も久しぶりに焼いてみようかな? ←ここへ来るとなぜかそんな気になるナリ!(爆)
ムスメ待ちで、夕飯まだなんですよぉ~。
ああ。お腹空いたし。。。(ーー;)

あっ、sajiさんも補講だったんですね♪
セミナーは食事系のパンが少ないから、貴重な回ですよね^^
どのパンも美味しかったな~と遠い記憶です(笑)


ピタパンは本当お弁当にも良さそうなので、家でも作ろうと思っていたのに、忘れていました^^;
でも家のオーブンでちゃんと膨らんでくれるか心配です^^;

ピタパン、この前富士山の西湖近くのカフェで食べました。
豚の角煮が入っていて美味しかったデス!
ポケット状だから具材を入れやすくていいですよね。
パン屋さんとかで売ってたら買いたいんですが。
自分で作るのは無理なので(汗

sajiさんは先生になるんですね!
カフェかなにかオープンする予定とか?
sajiさんカフェがあったら行きたいなあ。

☆のんちゃん様
セミナー完了はまだまだ先なんで~すsweat01
なんてったって現在13回/全24回ですから…
でも師範科は既に卒業しているので、
教室を開講したい人はしてもいいんですよ。
自信があれば…coldsweats01ですけどー

☆ミエルさま
ピタパンって自宅でも焼けるんですねー。
今回は教室のオーブンで300℃焼成だったので、
自宅では無理なんじゃない?とちょっと諦めムードでした。
私も頑張ってやいてみよーnote

☆suikaさま
そうなんですよ~やっと補講が叶いました。
前半はおやつ系が多い中、貴重なお食事系パンなので
受講できてよかったです。

suikaさんも補講だったんですね。
そちらはおやつ系パンでしたがいかがでしたか?

まだまだ先は長いですがお互いに頑張りましょうね~p(^0^)q

☆なす子さま
カフェ…いいですね~。
パン屋さん…これもいいですね~。
でも、あんまり早起きは得意じゃないので^^;
どっちもダメだわぁ。

母方の兄弟がみな飲食店を営んでいるので、
血筋?みたいのはあると思うんだけどねぇ…。

いつかは自宅教室を開きたいとは思っています。
何のって?
パンか…トールか…木工か…んーわからん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48409910

この記事へのトラックバック一覧です: パンセミナー(5):

« 米粉シフォン(黒糖&抹茶マーブル) | トップページ | 只今治療中… »