2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« ぺんぎんスクレーパー | トップページ | イギリスパン & 米粉パン4種 »

ミックス野菜のスイートピクルス

05121_2

夫は東北の田舎育ちなのでお漬物が大好きです。

私は母親が好きでなかったのか食卓に漬け物が上がる事が少なかったので、あまり食べ慣れていなくて…一人暮らしを始めるまで、ず~っとキュウちゃんみたいな古漬けが苦手でした。
一人暮らしの台所で、お茶漬けの共に欠かせないお漬物を漬けていたら、今では古漬け、糠漬け、味噌漬けなんでもこい!に…(笑)

かと言って、日本食は焼き魚に味噌汁、それにお漬物ではやっぱり塩分が心配なので、我家では野菜の酢漬けが大活躍。

05122

昨日はお茶受けにもgoodの、スイートピクルスを作りました。

ミックス野菜のスイートピクルス

野菜

  • 人参…1本
  • キュウリ…1本
  • セロリ…1本
  • カリフラワー…小1個
  • パプリカ(赤、黄)…1個

その他、かぼちゃ、アスパラ、小玉ネギなど、お好みで色々使えます。

マリネ液

  • 米酢…2カップ
  • 水…1カップ
  • 砂糖…大さじ8
  • 塩…大さじ1
  • 白粒コショウ…15粒くらい
  • ローリエ…2枚
  • 赤唐辛子(ドライ)…1本

作り方

  1. 鍋にマリネ液の材料(米酢、水、砂糖、塩)を入れて火にかけ、煮立ったら火を止めて冷ましておきます。
  2. 野菜はそれぞれ同じくらいの大きさに切り、固さが残る程度に茹でてザルに上げ水気をきります。
  3. パプリカは芯の部分にフォークなどを挿して火で炙り、皮が焦げたところで冷水に入れて皮を剥き、水気を拭いておきます。
  4. 保存容器に野菜と一緒に粒コショウ、ローリエ、赤唐辛子を入れてマリネ液を注ぎます。
  5. 1日~2日漬けたら出来上がり。

05123

今朝もおにぎりと一緒にポリポリ…食後はお口もスッキリ、サッパリですshine

« ぺんぎんスクレーパー | トップページ | イギリスパン & 米粉パン4種 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

色合いもきれいで おいしそう
まねさせてもらおうっと・・・

箸安めにも 良さそうですね

酢漬けは体に良さそうですね♪
カボチャとかでもできるんだ!!

これとごはんがあったら大満足しちゃいそう~

美しい~~^^
売っているものみたいですね♪
私もピクルス大好きでたまに作るんですが、夫にはちょっと不評なんです^^;;
市販の瓶詰めのキュウリのピクルスは大好きらしいので、私のレシピに問題があるのかしら。。
今度sajiさんのレシピで作ってみますね♪

☆のんちゃん様
箸休めにもってこいです^^
本来は白ワインビネガーを使っていたのですが、
米酢の方が私の口にはあうようです。
酸っぱいのが苦手な方はりんご酢などを使っても…

☆るなとも♪様
かぼちゃはレンジで固めにチンして使います。
ほんのり甘くて美味しいですよ~

☆suikaさま
あらら~そうなんですかぁ。
ご主人酸っぱいのが苦手なのかしら…

こちら↑はスイートですから、結構甘めなレシピなんですよ。
甘味はお砂糖以外に蜂蜜を使っても…
レシピより少し多めになるかもしれませんが
味を見ながら甘味つけして下さい♪

私もダンナさまもピクルス大好き。

しかしいつもながらsajiさんのは売ってるのみたですね。
わが家のは~自家用だからってぇヤル気なさすぎです。
ジップロックなんかに入れて作っております(*≧m≦*)

最近気に入っているのは柚子胡椒を入れるピクルスです。
でもブラックペッパーをいれて一緒にガリガリ食べるのも好きなんだな~。

この前のしいたけイベントでカレーを食べた時にラッキョウがでてきて、これも一種のピクルス?久しぶりに食べておいしかったのでこれも自分で漬けられるのかなぁなんてダンナさまと話していた所でした~♪

とってもきれいなピクルスですねshine

実は酸味が苦手でピクルスも苦手。
だけどこの写真とスイートピクルスって言葉に
「ちょと作ってみようかな?」という気持ちになりました。
カラーピーマンもよく買いますしね。
あ~でもカリフラワーが高くて手がでないかな(苦笑)


☆てん吉さま
洗って何度も使えるのでトマトピューレの空き瓶のリサイクルなんですよ^^;
私も浅漬けには度々ジップロックを使っています。
柚子胡椒を入れるとピリッと辛みが効いて美味しいでしょうね~
今度やってみよ~っと♪
らっきょうも漬けてるんですが、去年のはすごく辛くなっちゃいました。
今年は上手に漬かるといいのですが…。

☆テンママさま
りんご酢だったらもっとあっさりした味になるかも…
私もカリフラワーがお安く手に入った時に作るんですよ(^ー^)v
皮を剥いたパプリカはピクルスにしてもマリネにしても美味しい~♪
なのでパプリカはたっぷり入れます(笑)

こんにちはwink
我が家は酸っぱいものが大の苦手。
でもこのピクルスと~ってもおいしそうです。
パプリカは皮を剥いて入れるんですか?
やっぱりレンジでチンして?
とりあえず胡瓜とかセロリ、にんじんなど
冷蔵庫にあるもので作ってみよう~っと。

☆ポケッと女房さま
おはようございますsun
女房さまのお宅は酸っぱいのは苦手なんですかぁ^^;
このレシピは甘酢タイプなので召しあがれるかしら…。
パプリカは皮を剥かずとも漬かりますが、剥いた方が断然美味しいです(笑)
私は丸のまま中心にバーベキュー用の串を刺してガスコンロで直焼き…
表面の皮が黒く焦げるまで焼いたら水の中でこすり落とします。
実に火が通りにくいのでこちらの方がおすすめです。

美しい~
なんて綺麗なんでしょう。
あ。分量まで明記してある。
パプリカの皮は剥いたことないけど、作ってみたい~気持ちモリモリ状態です。
そんなに酸っぱくないですかね?
お酢は、受験生にも良さそうですものね~
去年夏は、クエン酸摂取で、「梅ジュース」をたくさん飲みました。(親子で)
今年は、ぐっとお洒落に、このマリネでお酢摂取してみたいです。
母とかに(老人に)あげるととても喜びそう。。。って思ってます。

☆ミエルさま
我家はかなりのすっぱ好きです^^;
ブルーベリーやストロベリー等で「ベリーナイ酢」(笑)なる
サワードリンクも我家の定番。
ミエルさんのところは梅ドリンクですかぁ。
炭酸水で割るのも美味しいんですよね♪
これからの暑い季節をクエン酸で乗り切りましょ~p(^0^)q

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48348655

この記事へのトラックバック一覧です: ミックス野菜のスイートピクルス:

« ぺんぎんスクレーパー | トップページ | イギリスパン & 米粉パン4種 »