2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

さくらん(ば→)ぼ狩り 

06261

先週末(6/26)山形県の東根市へさくらんぼ狩りに行きました。

今年は佐藤錦の最盛期が例年より1~2週間が遅れているとの事で、美味しいさくらんぼが採れるのかちょっと心配でしたが、来月から夫の仕事が忙しくなるというので行ってみることに…。

06262

毎週末のさくらんぼ渋滞を免れる為、出発したのは朝6時半sweat01
おかげで車は快適に進み開園30分前には到着。

国道沿いのさくらんぼの木には沢山の赤い実がたくさんついていたので期待したのですが、やはり1週間程早かったようで…もぎとり用園内のさくらんぼはまだオレンジ色の実がほとんどでした(T0T)

ちょっとテンションがdownしましたが、とりあえず気を取り直して数少ないながらも熟したさくらんぼをもぎとり…
朝1番で入園して貸し切り状態だったので結構お腹いっぱい頂けました(笑)

来年は事前のチェックが欠かせないわ!と反省です。

これから行かれる方、佐藤錦はまだまだこれからですよ~♪
7月中旬位まで出来そうな気がしますが、一応のチェックをお勧めします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

滝口果樹園

☆もぎとり(60分)料金…大人1人 1,500円

でか^^;ロール

06253
↑私の小さい手の上だと尚更大きく見えます(笑)

ここのところ週末パンはプルマンかイギリスパンだったので、久しぶりにロールパンを焼いてみようと思ったら、分割数を12個→10個にうっかりミス(アタタ)

1個当たり9g増しの生地は焼き上がってみると結構な大きさでしたわcoldsweats01

しかも…うっかりミスはこれだけじゃありません。
↑で週末パンと書いたとおり、曜日も勘違いしてましたーsweat01

06252

今回ロールパンを焼いたのは、他のパンブロガーさん達のを拝見していたら、全体的に丸いのや細長いの、ロールの山が全く無いもの等々…形がそれぞれ微妙に違っていて。。。一口にロールパンと言っても案外個性が出るものだわ~と実感。
私のロールパンはどんなんだっけ?と再確認してみたくなったのです。

私がよく焼くお食事用のロールパンは強力粉100%の生地で焼き上がりに無塩バターを塗ったもの、巻いた感じが分かる凸形でクラムはしっかりめです。
巻きが強くて焼成時に中心部の生地がちょっと出てきちゃったのもありますが…bearing

ロールパンの成型は、伸ばした生地の厚みや巻く時の力加減で焼き上がりに差が出るので、綺麗な形のロールパンを焼くのはホント難しいわぁ。
これもまた日々焼いていくなかで身に付くものなのねーp(^-^)qガンバル!

06251

今朝は夫に朝食用のお稲荷さんを持たせて、私はでかロールサンドでモーニングsun
これ1個でお腹いっぱいよーdelicious

来週末はちゃんと前日に焼かなくては…sweat01

てづくり石けん入門講座(2回目)

+++ マルセイユ石鹸 +++

06161

先週の土曜日、手づくり石鹸入門講座(生活の木)の2回目がありました。

よい石鹸を作るため、ベースとなるオイルの性質について色々学んできたのですが、融点や脂肪酸の違いで洗浄力や泡立ち、固さ等々…多種多様な石鹸ができると知って、手作り石鹸の醍醐味にワクワクheart04

今回作ったのはマルセイユ石鹸。

材料は、

  • オリーブオイル
  • ココナッツオイル
  • パームオイル
  • 苛性ソーダ
  • 精製水

作り方は前回同様、苛性ソーダを溶かした精製水と混合オイルを同じ温度で混ぜ合わせて、泡立て器とブレンダーで交互にトロミが出るまでかき混ぜ続けます。
トレースが出たらオイルペーパーを敷いた箱に素地を流し入れ、梱包用のプチプチで包んでお持ち帰り。
家に帰ってさらにバスタオルで巻いて保温しておきました。

06162

前回より軟らかい素地だったので固まるまで4日程、少しねっとり加減でしたが昨日ようやくカット出来ました。
あとは1ヶ月程熟成しま~す。

端っこを星型に抜いてみたけど…はたしてどう使う?coldsweats01

*~*~*~*~*~*~*~*

そして、先月仕込んだオリーブ石鹸が熟成完了です。

06164

パッチテストは夫が洗顔で…まぁ厚いから大丈夫かしら(笑)

06165_2

スポンジを使えば泡立ちもGood(・∀・)イイ!
洗い上がりはしっとりツルツル~~(by夫)だそうです。

私も今夜お風呂で使ってみよ~note

06163

テストも無事済んだので(笑)、午後から妹にもおすそ分けしに行きました。

今回はしっとりタイプの石鹸でしたが、実は夫は洗い上がりサッパリタイプの石鹸が好み…なので、いつか夫専用のサッパリ石鹸を作ってあげたいなぁ~と思う私でしたshine

指定校の集い&サマー単発

今年2度めの指定校の集い…毎回変わり映えのしない内容に参加人数も減少状態bearing
今回は趣向を変え、指定校をされている方にこれからされる方からの質問に答えて頂く事に…。

既に10年以上も自宅で教室をされている方もいらっしゃったので、生徒さん募集のきっかけや失敗パンを焼いてしまった時の対処法など、他にも色々と聞かせて頂いて勉強になりました。

集いの後は恒例の単発セミナーを受講。

06141_2

今日は健康パンをテーマに野菜パウダーを使って2種類のパンを焼きました。

小松菜ロール

小松菜パウダーを練り込んだ緑色の生地に調理した小松菜の葉を巻いて焼成。
焼き上がり寸前にシュレッドチーズをのせドライパセリをトッピング、朝食にピッタリのおかずパンです。

06142

パンプキンブレッド

米粉を配合した生地の半分にかぼちゃパウダーを加えてワンローフ成型し、ストロイゼルをトッピングして焼成しました。
フワッともっちり食感にほんのり甘いストロイゼルがアクセントになってとても美味しいおやつパンです。

06143

切り口が白とオレンジの渦巻きで目にも楽しいパンなので、お土産にも喜ばれそう。

06144

今回使用した野菜パウダーですが、ご覧の様に焼成後の生地でも色が鮮やかに出てますねぇ。
スポンジやシフォンなどに使っても楽しいケーキが焼けそうです。

HMでは小松菜、かぼちゃの他にニンジン、ゴボウの取り扱い、他店で紫イモやほうれん草など、ネットではフルーツパウダーもあるようなので、色々チェックしてみたい素材ですね。

かぎ編みベスト

06131

夏用のガーゼや白綿のチュニックやシャツは下着が透けてしまいがちなので、今年はサマーベストが欲しいなぁ~と思っていました。

丁度ご近所のイオンでサマーヤーンのバーゲンがあったので、生成りの綿糸を買って自分で作る事に…

バーゲンとはいえ、有名メーカーのサマーヤーンはやっぱり高価sweat02
完成品を買った方がお安かったりしますが…気を取り直して何年かぶりのかぎ編み。

06132

6月に入ってから庭の手入れにパンセミナー、石鹸セミナーと色々忙しかったけど、合間を縫ってコツコツと編んで1週間…やっとゆうべ完成しましたnote

染料を使っていないそのままの色、原綿100%なので出来上がりは少々しっかりめですが、これから梅雨に入るので肌寒い日にも活躍しそうです。

06133

久しぶりに編み物をしたらなんだか楽しくなってきて、レーシーなバッグや帽子、ストールもいいな~などとhappy02

しばらく編み物熱が続きそうな気配です。

冷製専用パスタ&パスタソース

モラタメ当選(初)

06021

もう随分前から登録しているモラタメですが…
いつもモラえる商品ばかり申し込んでいるので(笑)当選漏れの連続sweat02

半年以上も経つと、これってホントに貰える人いるのかな?と思えて半ば諦めていたところ、時々お邪魔しているてん吉さんのところでモラタメの当選品が続々と紹介されているではありませんか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

あら~~当たってる人いるんだぁ。

がぜんやる気が出た私。
ホントはどうでもイイと思っている物でも(エヘヘ)手当たり次第に申し込み!

そしたら…めでたく初!当選shine

06022

今回はマ・マー冷製専用パスタ3種類の冷製専用パスタソースです。

早速お昼に「彩り野菜とサーモンのソース」を頂いてみました。

冷製専用パスタは1.3mmの細いタイプ。
7分茹でて冷水でしめたらよ~く水気を切ります。
私はここでエクストラバージンオリーブオイルを回しかけ、麺のくっつき防止と香りUPupした後、お皿に盛ってスタンバイ。
パスタソースは冷蔵庫で30分程冷して…とありましたが、出しっぱなしだったので急遽冷凍庫内で約10分冷して開封、お皿に盛ったパスタにかけて完成です。
簡単~~note

お味は…パスタはとっても歯ごたえがあってモチモチ食感。
ソースは少々濃い目の味付け、冷たくてもクリーミーなコクがあって美味しい~。
暑い日には幾らでも頂けそうです。
ソースに味がしっかり付いている分、パスタを茹でる時に入れる塩は少なめでいいような感じがしました。

冷製パスタって今までお店以外で食べた事がなかったけど、今年の夏は家でも作ってみよう!と思えたマ・マー冷製専用パスタ。
午後から出掛けたスーパーで見かけて早速購入してきました。

次はどちらのソースを試してみようかな。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »