2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 冷製専用パスタ&パスタソース | トップページ | 指定校の集い&サマー単発 »

かぎ編みベスト

06131

夏用のガーゼや白綿のチュニックやシャツは下着が透けてしまいがちなので、今年はサマーベストが欲しいなぁ~と思っていました。

丁度ご近所のイオンでサマーヤーンのバーゲンがあったので、生成りの綿糸を買って自分で作る事に…

バーゲンとはいえ、有名メーカーのサマーヤーンはやっぱり高価sweat02
完成品を買った方がお安かったりしますが…気を取り直して何年かぶりのかぎ編み。

06132

6月に入ってから庭の手入れにパンセミナー、石鹸セミナーと色々忙しかったけど、合間を縫ってコツコツと編んで1週間…やっとゆうべ完成しましたnote

染料を使っていないそのままの色、原綿100%なので出来上がりは少々しっかりめですが、これから梅雨に入るので肌寒い日にも活躍しそうです。

06133

久しぶりに編み物をしたらなんだか楽しくなってきて、レーシーなバッグや帽子、ストールもいいな~などとhappy02

しばらく編み物熱が続きそうな気配です。

« 冷製専用パスタ&パスタソース | トップページ | 指定校の集い&サマー単発 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

涼しげで 素敵 

京都も 雨 梅雨入りでしょうかね

肌寒い日に 活躍しそうですね
編み物熱 さぁ つぎは 何だろう??

Sajiさんは本当に何でもできちゃうんですね!
すごいなぁ~shine
確かに最近の白シャツとかは薄い生地なので下着が透けますよね。
透けないようにとベージュの肌着を着ても
その肌着の襟元や袖の部分の形がくっきりわかったりして困ります。

神戸も雨です。
今日は寒いぐらいですよー

わお!編み物まで得意なんですか。
なんでも出来ちゃうなんてすご〜い。
編み物は、最初から無理なのでやったことはありません!
不器用だし、根性ないし(汗
こういう涼しげなベストみたいなやつは1つあると便利ですよねえ。
活躍してくれそうですね!

☆のんちゃん様
仙台も今日から梅雨入りで、久しぶりに肌寒い1日でした。
早速このベストを着てパン教室に出掛けてきましたが、
オーブンの熱気渦巻く教室ではさすがに暑かったです^^;

少し余った糸でまた何か出来るといいのですが…。

☆テンママさま
テンママさんも洋裁されますよね~
ひなさんと作られたチュニックでしたか…
とても素敵でしたよ♪
母が洋裁好きだったので、私も…とは思うのですが
その前にキチンとしたミシンに買換えたいです(笑)

そちらも、どっぷり梅雨なのですねーsweat01
寒い日が続きますので風邪ひきませんようにね。

☆なす子さま
得意という程ではないのですが…。
遠い昔はセーター等も編みました(笑)
でも…最近の冬は手編み風のセーター着てる人って
ほとんど見かけませんよね。
着るほど寒くないっていうか…やはり温暖化の影響でしょうか。

本当、sajiさんは何でもできてスゴイです^^!
売り物のような仕上がり。。すごく可愛いですね♪

うちの母も編み物系はする人でしたが、
私はその血を受け継がず・・・でした(笑)

自分で作ると好きなデザインに出来るし、
出来上がった時の喜びは大きいですよね^^@

☆suikaさま
夏物はレースの様に目が粗いものが多いので、
熱中すれば3~4日で出来ちゃいますよ~。
3日で出来る…系の本も出ていますし、挑戦されてみては?
1着作れば、同じ大きさでデザインを変えたりできて楽しいです。

今着たい手編みベストのレシピを探してたどりつきました。
杜の都仙台は昨年娘が大学女子駅伝で走った街です。わたしも応援で色々まわりました。
今回の震災は大丈夫でしたか?
私の実家は千葉県旭市で、すぐ近くまで津波がきて不安でした。実家はまぬがれましたが、親戚友達知人と大変な目にあったようです。こころが痛みます。
仙台では大変だったでしょう。
お大事になさってください。

ベストですが、とても丁寧に編んである感じですてきです。
毛糸にかえると今まさにちょうどよさそうですね。わたしもぜひあんでみたいです。レシピの本の名などおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

☆みゅう様
はじめまして
ご訪問頂きありがとうございます。

震災の時は大変でしたね。
津波の被害に遭われた方々が沢山いらっしゃる中、
我家は内陸丘陵地の為、あちこちに地割れはあるものの
家族や友人、みな無事でした。
みゅうさんのご実家もご無事だとの事なによりでしたね。
以前の日常に戻るにはまだまだかかりますが、
被災地復興の為に自分に出来る事をしていこうと思っています。

娘さんが仙台の駅伝に出られたとの事、
もし機会がありましたらまたご家族で来仙して下さい。
新緑の頃は街中もケヤキ並木が茂ってとても気持ち良いですよ。

ところで、かぎ編みベストですが、
参考レシピは「かぎ針で編む夏こもの」(レディーブティックシリーズ)
↓こちらで中味検索できます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4834728234/ref=rdr_ext_tmb
P4.「前あきベスト」です。
ぜひご参考になさってください。
毛糸で編むと丁度今着るのに良い感じですね。

又お暇なときは遊びに来てください。
素敵なベストが編み上がりますように(^ー^)

古い内容なのに早速お返事ありがとうございます。ぜひ作ってみます。ゆっくりブログ読ませていただきました。本当に大変な地震でした。来年は娘の応援にぜひ仙台にいきます。(まず地方大会でかたねば!ですが)
時々よらせていただきます。
月並みですが、頑張ってください。私もがんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48621385

この記事へのトラックバック一覧です: かぎ編みベスト:

« 冷製専用パスタ&パスタソース | トップページ | 指定校の集い&サマー単発 »