2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« てづくり石けん入門講座(2回目) | トップページ | さくらん(ば→)ぼ狩り  »

でか^^;ロール

06253
↑私の小さい手の上だと尚更大きく見えます(笑)

ここのところ週末パンはプルマンかイギリスパンだったので、久しぶりにロールパンを焼いてみようと思ったら、分割数を12個→10個にうっかりミス(アタタ)

1個当たり9g増しの生地は焼き上がってみると結構な大きさでしたわcoldsweats01

しかも…うっかりミスはこれだけじゃありません。
↑で週末パンと書いたとおり、曜日も勘違いしてましたーsweat01

06252

今回ロールパンを焼いたのは、他のパンブロガーさん達のを拝見していたら、全体的に丸いのや細長いの、ロールの山が全く無いもの等々…形がそれぞれ微妙に違っていて。。。一口にロールパンと言っても案外個性が出るものだわ~と実感。
私のロールパンはどんなんだっけ?と再確認してみたくなったのです。

私がよく焼くお食事用のロールパンは強力粉100%の生地で焼き上がりに無塩バターを塗ったもの、巻いた感じが分かる凸形でクラムはしっかりめです。
巻きが強くて焼成時に中心部の生地がちょっと出てきちゃったのもありますが…bearing

ロールパンの成型は、伸ばした生地の厚みや巻く時の力加減で焼き上がりに差が出るので、綺麗な形のロールパンを焼くのはホント難しいわぁ。
これもまた日々焼いていくなかで身に付くものなのねーp(^-^)qガンバル!

06251

今朝は夫に朝食用のお稲荷さんを持たせて、私はでかロールサンドでモーニングsun
これ1個でお腹いっぱいよーdelicious

来週末はちゃんと前日に焼かなくては…sweat01

« てづくり石けん入門講座(2回目) | トップページ | さくらん(ば→)ぼ狩り  »

パン」カテゴリの記事

コメント

ロールサンドで朝食、
sajiさんのおてての大きさは
分からないけれど ボリュームあって
おいしそうです

☆のんちゃん様
こんばんは^^
このロールパン…ハンバーガーのバンズより一回り小さい位なんですよ。
やっぱりレシピって理にかなっているのねぇ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48717162

この記事へのトラックバック一覧です: でか^^;ロール:

« てづくり石けん入門講座(2回目) | トップページ | さくらん(ば→)ぼ狩り  »