2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 指定校の集い&サマー単発 | トップページ | でか^^;ロール »

てづくり石けん入門講座(2回目)

+++ マルセイユ石鹸 +++

06161

先週の土曜日、手づくり石鹸入門講座(生活の木)の2回目がありました。

よい石鹸を作るため、ベースとなるオイルの性質について色々学んできたのですが、融点や脂肪酸の違いで洗浄力や泡立ち、固さ等々…多種多様な石鹸ができると知って、手作り石鹸の醍醐味にワクワクheart04

今回作ったのはマルセイユ石鹸。

材料は、

  • オリーブオイル
  • ココナッツオイル
  • パームオイル
  • 苛性ソーダ
  • 精製水

作り方は前回同様、苛性ソーダを溶かした精製水と混合オイルを同じ温度で混ぜ合わせて、泡立て器とブレンダーで交互にトロミが出るまでかき混ぜ続けます。
トレースが出たらオイルペーパーを敷いた箱に素地を流し入れ、梱包用のプチプチで包んでお持ち帰り。
家に帰ってさらにバスタオルで巻いて保温しておきました。

06162

前回より軟らかい素地だったので固まるまで4日程、少しねっとり加減でしたが昨日ようやくカット出来ました。
あとは1ヶ月程熟成しま~す。

端っこを星型に抜いてみたけど…はたしてどう使う?coldsweats01

*~*~*~*~*~*~*~*

そして、先月仕込んだオリーブ石鹸が熟成完了です。

06164

パッチテストは夫が洗顔で…まぁ厚いから大丈夫かしら(笑)

06165_2

スポンジを使えば泡立ちもGood(・∀・)イイ!
洗い上がりはしっとりツルツル~~(by夫)だそうです。

私も今夜お風呂で使ってみよ~note

06163

テストも無事済んだので(笑)、午後から妹にもおすそ分けしに行きました。

今回はしっとりタイプの石鹸でしたが、実は夫は洗い上がりサッパリタイプの石鹸が好み…なので、いつか夫専用のサッパリ石鹸を作ってあげたいなぁ~と思う私でしたshine

« 指定校の集い&サマー単発 | トップページ | でか^^;ロール »

手作り」カテゴリの記事

コメント

素材そのものの感じが出ている石鹸ですね!
ナチュラル感がたまらなく素敵です。
また包装紙も可愛い~happy02

私はひなさんのトコロで作った石鹸を主人に「使わないで」と言う鬼嫁ですbleah
Sajiさん、優しいなー!

手作り石鹸、私も友人に貰ったことがありますが、しっとり
優しい使い心地がいいですよね。
泡立ちも、過度でないですし。
さっぱりしあがりにするためには油分を調整して作るのですよね。
そうすると、固まり具合などはどうなるのでしょう。
うちの夫も夏は美容院で季節限定で販売しているサッパリ
シャンプーを好んで使っています。
石鹸もサッパリだったら男性に喜ばれそうですね(^^)。

☆テンママさま
まだ駆け出しなのですご~く素朴な石鹸です。
見かけも質素だし…
ひなさんとこで作るようなお洒落な石鹸だったら
私もきっと「使わないでー」って言ってますよ~(笑)

☆quesoさま
来月が手作り石鹸セミナーの最終回なので、
さっぱり石鹸の配合など先生に質問しようと思っています。
シャンプーなどの液体せっけんも手作りできるようなので、
夢は広がりますね~♪

石鹸教室、いろいろ作れてすごく楽しそうですね♪
それに成分が分かってるから安心して使えますものね^^

オリーブ石鹸、細かい泡がとっても気持ち良さそう^^@
ラッピングもすごく可愛いです!

☆suikaさま
原材料が分かるので手づくり製品は安心感がありますね。
石鹸は配合するオイルの割合によって固さや洗った感じが変わるんですって。
最終回はアロマオイルを加えた石鹸を作るので今から愉しみ^^@
いつかデザイン石鹸も作りたいな~と思うのでした。

sajiさんこんにちは♪
またまた石鹸が仕上がったのですねぇ★
私の教室もこの3種類のオイルでレッスンしていますよん
でも型だしは翌日に出来るのできっとsajiさんのレシピはオリーブオイルの量がが多いのでしょうね^^
星型は次のせっけんに入れ込んでみてはどうですか^^
ベースにクレイなどで色づけしてこれを入れたらとっても可愛くなりそうです♪

☆ひな様
そうなんだぁψ(Θ_Θ)
オイル配合の違いで固まり具合も変わってくるんですねー
今回は全体的にクリーム色で素朴な感じの石鹸になりそうですが、
次回はアロマオイル配合なので今からどんな香りづけにしようか楽しみです♪

星型もひなさんのおっしゃる様に色付けした石鹸に入れて作ってみたいと思います。
乞うご期待~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48654394

この記事へのトラックバック一覧です: てづくり石けん入門講座(2回目):

« 指定校の集い&サマー単発 | トップページ | でか^^;ロール »