2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« かぎ編みベスト | トップページ | てづくり石けん入門講座(2回目) »

指定校の集い&サマー単発

今年2度めの指定校の集い…毎回変わり映えのしない内容に参加人数も減少状態bearing
今回は趣向を変え、指定校をされている方にこれからされる方からの質問に答えて頂く事に…。

既に10年以上も自宅で教室をされている方もいらっしゃったので、生徒さん募集のきっかけや失敗パンを焼いてしまった時の対処法など、他にも色々と聞かせて頂いて勉強になりました。

集いの後は恒例の単発セミナーを受講。

06141_2

今日は健康パンをテーマに野菜パウダーを使って2種類のパンを焼きました。

小松菜ロール

小松菜パウダーを練り込んだ緑色の生地に調理した小松菜の葉を巻いて焼成。
焼き上がり寸前にシュレッドチーズをのせドライパセリをトッピング、朝食にピッタリのおかずパンです。

06142

パンプキンブレッド

米粉を配合した生地の半分にかぼちゃパウダーを加えてワンローフ成型し、ストロイゼルをトッピングして焼成しました。
フワッともっちり食感にほんのり甘いストロイゼルがアクセントになってとても美味しいおやつパンです。

06143

切り口が白とオレンジの渦巻きで目にも楽しいパンなので、お土産にも喜ばれそう。

06144

今回使用した野菜パウダーですが、ご覧の様に焼成後の生地でも色が鮮やかに出てますねぇ。
スポンジやシフォンなどに使っても楽しいケーキが焼けそうです。

HMでは小松菜、かぼちゃの他にニンジン、ゴボウの取り扱い、他店で紫イモやほうれん草など、ネットではフルーツパウダーもあるようなので、色々チェックしてみたい素材ですね。

« かぎ編みベスト | トップページ | てづくり石けん入門講座(2回目) »

パン」カテゴリの記事

コメント

あらぁ どちらも美味しそうです(こればっかり)

先日 初めて 米粉のパンを 食べました
友人が持参してくれたのです

とっても美味しくて 嵌りそうです

ネットでは フルーツパウダーもですか
落ち着いたら 見てみますね

指定校の集い・・・なんてのがあるんですね~
先輩!?のお話は参考になりますねeye
JH・・では やはり夏にセミナーがあるのですが
会場が東京なので 東京まで受けに行きますhappy01
せっかくなので、あちこち見てこようと
思ってます。(おのぼりさんsmile

野菜パウダー 本当にきれいな色で
おいしそうnote
緑黄色で体にもGOODscissorsですネ!

指定校の集い、お疲れさまでした~^^
そうですか~そちらでも人数は減少気味なんですね・・・。
でも指定校の先生のお話を聞くコーナー、いいですね!
こちらではやっぱりそういったことはなく、淡々と終わりました。。
所変われば…ですねぇ(-_-;)

それから小松菜ロール、こっちで作ったのと見た目が違くてビックリしました(汗)
シュレッドチーズのかけるタイミングが違うようです^^;
sajiさんの作られたのはチーズの色がキレイに出てて美味しそうです^^♪
私も近いうちにアップするので、見てみてくださいね~^^

☆のんちゃん様
米粉パンは如何でしたか?
もちっと食感が日本人好みですよね~。
ついつい沢山食べてしまうので要注意ですcoldsweats02

フルーツパウダーcherry
今はカロテンなどの天然色素もありますが、発色が今ひとつ…
野菜やフルーツのパウダーだとパンやケーキ、石鹸にも使えて
色もキレイに出るようなのでチェックしたいアイテムですわぁ♪

☆のんのん様
HMは卒業式が東京でありました。
たまにこういうのがあると、かこつけて遊びに行けるし(笑)
楽しいですよね~♪
指定校の集いは年に3回、その他夏季セミナーに単発講座と多種多様。
仙台でやってもらって助かってますわsweat01

☆suikaさま
今後は集いのありかた…をもっと考えていかないとねー
とS先生が言ってました。
ホントせっかく集まるなら有意義なものにして欲しいですよね。

小松菜ロールのチーズは、始めからのせずに、
焼き上がりにのせて30秒、チーズが溶ける位焼くことになりました。
焼きたてはトロ~リとして美味しかったですよgood
suikaさんのも愉しみにしていま~す。

今月は理事長と山下先生の天然酵母講座に、集い、夏季セミナーと盛り沢山sweat01
講師セミナーはどんどん先送りだし…あと何年かかるんだろ(ハァー)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48628922

この記事へのトラックバック一覧です: 指定校の集い&サマー単発:

« かぎ編みベスト | トップページ | てづくり石けん入門講座(2回目) »