2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« カルピス☆クリアゼロ | トップページ | 久しぶりのお弁当 »

2010年夏季研修会

今年もHM協会「夏季研修会」を受講しました。

セミナー1~3に学んだパンを一気に復習するという毎年恒例の研修会ですが、レシピの変更等に加えて特別メニューも2種類学べる楽しい2日間です。

  • 1日目は6/30(水)
  • 2日目は7/14(水) →7/25(日)

1日目は写真を撮らず頂いてしまったのですが、今回はきちんと記録する事に…

07251_3

(午前)

  • ブリオッシュ(ア・テート)
  • ノア・レザン
  • ココアブレッド
  • デコレーションサンド
  • サバラン
  • バブカ(特別メニュー)
  • コルネ(チョコクリーム)
  • 胚芽パン

  +メロンパンのクッキー生地

~~~ お昼 ~~~

07252

バブカはチョコチップ&ナッツ入り…お祭りに頂くリッチなおやつパンでした。

07253

(午後)

  • メロンパン
  • お米パン
  • 編みパン(2種)
  • ドーナツ

今日1日で全12種類。
一番大変な生地づくりは先生方が前もって仕込んでおいてくれるのです。
おかげで沢山の種類でも楽しく成型できました~notes

07254

ココアブレッドとノアレザンはお昼に、サバランは研修終了後お茶と一緒に皆でおしゃべりしながら頂く事に…happy02

この夏季研修会は毎年同じ事の繰り返しの様に思いますが、普段あまり焼かないパンを思い出したり、美味しさを再認識したりと結構為になります。

来月は勉強会、9月には検定もあったりしてまだまだ長い道のりですが、もっとたくさん経験を積んで、家庭でこんなに美味しいパンを焼ける事を身近な人に伝えていけたらいいな~と思う私です。

« カルピス☆クリアゼロ | トップページ | 久しぶりのお弁当 »

パン」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~
おすそわけを 頂きたいと 思っているのんちゃんです(笑)
何処でも ドアァ~と言う事になりませんかねぇ
だって みんな とっても美味しそうなんですもん

☆のんちゃん様
今回はほとんど成型だけでしたが、
一日中パンを焼くってホント疲れますーsweat01
パン屋さんって大変なのね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48980925

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年夏季研修会:

« カルピス☆クリアゼロ | トップページ | 久しぶりのお弁当 »