2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

セブンプレミアム・カレーセットで…

+++ 焼きカレードリア +++

07301

モラタメさん当選!!!!!!

7月も末、ここにきてまたまた嬉しい玄関チャイムが…ピンポ~ン♪
(株)セブン&アイ・ホールディングス×モラタメさんの「カレーセット」が届きました。

07302_3

*~~*~~*~~*

今回届いたのは、
カレールウ3種↓と、

  • まろやか
  •  マイルドカレー(甘口)
  • コク旨み
  •  味わいカレー(中辛)
  • 香りコク
  •  スパイシーカレー(辛口)

カレーのお供2種↓

福神漬

花らっきょう

以上5品セットhappy02

*~~*~~*~~*

昨夜は早速、マイルドカレー(甘口)でシンプルなカレーを作って頂きましたよんshine

製造者はハウス食品㈱とあって味は保証付きですが、そこはセブン&アイホールディングスで開発した商品という事で、また一味違ったマイルドさに加えて1皿分のルウが91kcalと若干控えめなのも嬉しいですheart01

07306

実はセブンプレミアムのカレー福神漬けは我家では既に定番。
スッキリとした甘さと国産野菜100%とクチナシと赤ダイコンの色味を使用!ってとこが気に入ってます。

*~~*~~*~~*~~*

そして、更に美味しい2日目のカレー(・∀・)ニヤニヤ

いつもはうどんやスパゲティーなどにアレンジしますが、今日は昨夜炊き過ぎて余ったご飯も美味しくできる焼きカレードリアでランチする事に…

07303

【材料】(2人分)

  • 前日のカレー(当日作ったものでもよい)
  • 白飯 … 茶碗1杯強(冷たい場合は少しチンして温めておく)
  • クミンシード … 小さじ1
  • ターメリック … 小さじ1(小さじ1の湯で溶いておく)
  • 茄子 … 1本
  • ピーマン …1個
  • サラダ油 … 適宜
  • ピザ用チーズ … 20g
  • 無塩バター … 10g
  • パセリ … 少々(ドライでもよい)

【作り方】

  1. チーズをのせて焼くので味が濃くなり過ぎないよう、前日のカレーに水を少々加えてトロミを薄くしておきます。
  2. 茄子とピーマンは縦に8等分に切り、油をひいたフライパンで焼いてバットに取り出しておきます。
  3. ターメリックライスを作ります。フライパンに油を入れクミンシードを入れ、泡が出て香りが立ってきたら白飯を加えて炒め、ほぐれてきたところでターメリック水を加えて全体に絡めて火を止めます。
  4. 無塩バターを薄く塗った耐熱皿にターメリックライスを敷き、その上に茄子とピーマンを盛りつけます。
  5. 全体にカレーをかけてピザ用チーズをのせ、オーブントースターで6~7分程焼き、チーズが溶けたらトースターから出してパセリをトッピングして完成です。

チーズをのせる事で塩分が濃くなるので、野菜やご飯を炒める際には塩は加えません。今回はお手軽なピザ用チーズを使いましたが、あればモッツアレラがお薦めです。

*~~*~~*~~*~~*

それと。。。花らっきょうとその漬け汁を使ってもう1品。

07304

+++ 野菜マリネドレッシング +++

【材料】(2人分)

  • 花らっきょうの漬け汁 … 大さじ1
  • 米酢 … 大さじ1
  • レモン汁 … 大さじ1
  • サラダ油 … 大さじ1
  • 塩、コショウ … 少々
  • 花らっきょう … 4~6粒
  • トマト(小) … 1個
  • オクラ … 2本

【作り方】

  1. 花らっきょうは薄くスライス、トマトは細かい角切りに、オクラは薄く輪切りにしておきます。
  2. ドレッシングを作ります。ボール(小)に花らっきょうの漬け汁、米酢、レモン汁を合わせて良く混ぜ、サラダ油と塩、コショウを加えてミニホイッパー等で白っぽくなるまで良く撹拌します。
  3. ドレッシングに1を加えて10分程マリネして完成です。

〇らっきょう、トマト、オクラで色鮮やかな掛けダレとして、レタスやキャベツ、キュウリなど青もの野菜や、焼き茄子、冷奴、揚げ豆腐、イワシのソテー等にかけてもサッパリ美味しく頂けます。

今日はレタスにかけて頂きました。

07305_2

ん~2日間、セブンプレミアムのカレーセットを満喫note美味しかったわ~

まだ中辛、辛口もあるので、それぞれをシンプルに味わった後は、カレーパンやドライカレーなどで愉しみたいと思っています。

この度は㈱セブン&アイ・ホールディングスさん、モラタメさんご馳走様でした~m(_ _)m

いつでもOK?

07291_2

「明日、お弁当大丈夫?」 と、夫からまたまた控えめにお願いされました。

なんで?今だかつて文句言った事ないでしょgawk

今まであなたの都合でお弁当不要だったんだから…いつでもスタンバイOKですわ。
お弁当の方が節約できるんだから、遠慮してどうするsweat02

まぁ、ちょっこし(ゲゲゲ…見てます^^;)早めに言ってくれるとそれは助かりますけど…

07292

7/29(木)

鶏の唐揚げ
〇シメジの塩出汁炒め
焼きシャケ
青シソとチーズのスモークサーモン巻き
ほうれん草のお浸し
オクラ入り玉子焼き
レタス
ミニトマト
※白飯(黒ゴマ、しじみの佃煮)

今日も一応クーラーボックスに入れて持って出たけど、午後からrainの予報だからお昼には涼しくなるかな~。

ぴったり♪

07281

連日の暑さに銀河も少々バテているもよう…

いつも廊下とか下への階段とか、お風呂場のタイルの上とか(笑)
涼しい場所を探してゴロゴロしているんですが、どうも落ち着かないようで。。。

結局おさまるのは↓ここgawkです。

07282

何個もあるベッドには目もくれず、そこでのんびりってsweat01

07283

また丁度いい大きさだったね~coldsweats01

久しぶりのお弁当

07271

昨夜、夫から「明日お弁当がいるかも…」と控えめにお願いされ(笑)、
久しぶりにちょっとだけ早起きしました。

あんまり久しぶりだったのでちょっと手際が悪かったけど、健康診断で検診先へ直行だったので普段より余裕の出発で助かりました。

海苔を巻いたおむすびがリクエストだったので、ご飯は梅と昆布のおむすびに…

07272

おかずは、

牛肉とコーンのコロッケ
茄子とモヤシの挽肉炒め
鶏肉とモロッコいんげん、人参、じゃが芋の煮物
ダシ巻き玉子
茹でトウモロコシ
ミニトマト
レタス

真夏のお弁当は気を使いますね。
今日も日中は30℃を超えそうなので保冷シートでは持ちそうにありません。
小型のクーラーボックスに入れて持たせましたけど…冷え冷えおむすびになっちゃってるかもcoldsweats01

2010年夏季研修会

今年もHM協会「夏季研修会」を受講しました。

セミナー1~3に学んだパンを一気に復習するという毎年恒例の研修会ですが、レシピの変更等に加えて特別メニューも2種類学べる楽しい2日間です。

  • 1日目は6/30(水)
  • 2日目は7/14(水) →7/25(日)

1日目は写真を撮らず頂いてしまったのですが、今回はきちんと記録する事に…

07251_3

(午前)

  • ブリオッシュ(ア・テート)
  • ノア・レザン
  • ココアブレッド
  • デコレーションサンド
  • サバラン
  • バブカ(特別メニュー)
  • コルネ(チョコクリーム)
  • 胚芽パン

  +メロンパンのクッキー生地

~~~ お昼 ~~~

07252

バブカはチョコチップ&ナッツ入り…お祭りに頂くリッチなおやつパンでした。

07253

(午後)

  • メロンパン
  • お米パン
  • 編みパン(2種)
  • ドーナツ

今日1日で全12種類。
一番大変な生地づくりは先生方が前もって仕込んでおいてくれるのです。
おかげで沢山の種類でも楽しく成型できました~notes

07254

ココアブレッドとノアレザンはお昼に、サバランは研修終了後お茶と一緒に皆でおしゃべりしながら頂く事に…happy02

この夏季研修会は毎年同じ事の繰り返しの様に思いますが、普段あまり焼かないパンを思い出したり、美味しさを再認識したりと結構為になります。

来月は勉強会、9月には検定もあったりしてまだまだ長い道のりですが、もっとたくさん経験を積んで、家庭でこんなに美味しいパンを焼ける事を身近な人に伝えていけたらいいな~と思う私です。

カルピス☆クリアゼロ

07245

なんだか、こちら懸賞ブログ?…になりつつあるような、ないようなcoldsweats01

モラタメさん当選!!!!!

ひょえ~~∑(=゚ω゚=;)またまた当てて頂きましたぁ。
モラタメさん、カルピスさんありがとうございま~すm(_ _)m

07242

*~~*~~*~~*

今回は夫の大好きなカルピス。。。

7/26新発売!の夏!限定

カルピスクリアゼロ」×4本です。

スッキリとした甘さと爽快感、
おまけに嬉しい0(ゼロ)カロリーhappy02

梅雨明けから猛暑で連日ぐだぐだ…
カロリーを気にせずにゴクゴク飲めるカルピスクリアゼロは女性にも嬉しいですねnote

*~~*~~*~~*

今朝はトマトゼリーをサイの目にカットして加えてみました。

乳酸菌と野菜ゼリーで食感も楽しい~元気が出る朝の1杯です。

ちなみに、午後のひとときには丸くくり抜いた黒糖ゼリーを加えて…
あはは~こんな風じゃカロリーゼロの意味無いかしらーbleahなんて思いますが、素がカロリーゼロだからこそ甘いものとのコラボが生きるのよ~shine

07244

ふぅー今日も暑くなりそ~sweat01カルピスクリアゼロで乗り切るぞいp(^0^)q

ウエラトーン2+1

07231

モラタメさん当選!!!!

なんと、なんと、なんと。。。今月だけで4品も当たるとはcoldsweats02
この1ヶ月で今年の運を全て使い果たしてしまったような気がするんですけど…sweat01

今回のモラは、ウエラトーン(白髪染め)クリームタイプ。
全22色カラーの内、次の3色から1色を選んで応募するというもの。

  • 明るいピンクブラウン
  • やや明るいピンクブラウン
  • より明るいウォームブラウン

私はCMで紹介された<明るいピンクブラウン>を選んでみましたが、いつも部分染め用にクリームタイプを使っているので当選してとっても嬉しいです。
早速使ってみたいところですが…先週末に約3ヶ月に1度の部分染めを済ませてしまったところなので、次回!(なるべく早めに)タメさせて頂きますね。

モラタメさん、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(株)さん、ありがうございましたm(_ _)m

生春巻き 和風醤油&バルサミコ酢で…

07164

モラタメさん当選!!!

なんと、なんと。。。今月はトリプル当選でしたぁ~lovely
こんなラッキーが立て続けに…良いのでしょうか(汗)

モラタメさん、味の素さん有難うございま~すm(_ _)m
早速美味しく頂かせて頂きますね。

07161

*~~*~~*~~*

今回届いたのは、

味の素 GABANスパイスドレッシング和風 醤油&バルサミコ酢」が2本note

バルサミコ酢は我家でもドレッシングに混ぜたり、チキンソテーのソースの隠し味に使ったりしていますが、お醤油との相性がgoodなので、このドレッシングは和風メニューにも絶対に合うと思います。

同梱されていた当選案内には、1本はおすそ分けに…もう1本で↑これを使ったメインメニューを作って投稿して下さい。と書かれていたので、さて何を作ろうかと…(?_?)ゝ(悩)

*~~*~~*~~*

07162

原材料にはバルサミコ酢とお醤油の他、砂糖、おろし玉ネギ、塩、ガーリックペースト、粗挽き黒胡椒が入っていて、甘酸っぱさとピリッとした辛みもあったので、生春巻きのソースに使ってみる事にしましたよー。

07163

【材料】(2人分)

  • 生春巻きの皮 … 4枚
  • スモークサーモン … 4枚
  • 青シソの葉 … 4枚(半分に切る)
  • レタス … 2枚(手で適当な大きさにちぎる)
  • キュウリ … 1/2本(千切り)
  • 人参 … 1/3本(千切り)
  • 春雨 … 20g(水で戻したもの)
  • ミニトマト … 4個(半分に切る)
  • パセリ … 少々(みじん切り)
  • GABAN スパイスドレッシング 和風醤油&バルサミコ酢 … 適宜
  • スウィートチリソース … 適宜

【作り方】

  1. 野菜類はそれぞれ↑に記載のように切ってバットに並べておきます。
  2. 戻した春雨にはGABAN スパイスドレッシング 和風醤油&バルサミコ酢を絡めておきます。
  3. 生春巻きの皮は1枚づつ両面に霧吹きで水をかけてまな板の上に広げ、手前にレタス、キュウリ、人参、春雨を順に重ねておきます。
  4. 皮の向こう端(巻き終わり近く)にスモークサーモン、青シソの順に重ねておきます。
  5. 皮で手前の具材を巻き込み、左右を内側に折り込んだらそのまま最後まで巻いていきます。
  6. 半分にカットして皿に盛り、ミニトマトとパセリを散らしてお好みでGABAN スパイスドレッシング 和風醤油&バルサミコ酢とスウィートチリソースをかければ完成です。

ドレッシングのおかげで火を全く使わずにコクのある美味しい1品が出来ました。
夏の蒸し暑い夜…ビールのお供にいかがでしょうか~beer

*~~*~~*~~*~~*

因みに…イワシを使ってもう1品

続きを読む "生春巻き 和風醤油&バルサミコ酢で…" »

烏賊ゲソとセロリのマヨネーズ炒め

モラタメさん当選!!

なんと!今月はW当選ですぅ~happy02
度重なる落選にもめげず、せっせとポチポチした甲斐がありました。

07141_2

*~~*~~*~~*

今回届いたのは、
セブンプレミアムの商品

カロリーハーフ
 (マヨネーズ)

青じそ
 (ノンオイルドレッシング)

*~~*~~*~~*

最近よく見かける大手スーパーのPB商品。
種類も豊富で価格も手頃なので手に取る事が多くなりました。

特にセブンプレミアム商品は、煮豆とか昆布の佃煮とか…だいぶお世話になっております。

今回当選した商品については、同じようなものをメーカーブランドで選んで購入しているので、お試し出来てホント嬉しいわぁ~

と、、、袋の表示をチェックしてみたら…
なんと製造はお馴染みのメーカーじゃありませんか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

07152_2

一応注意書きに「セブン&アイホールディングスで開発した商品です」とあったので、原材料の配合とか…その辺はきっとオリジナルとの違いがあるのでしょうね。

今夜は頂いたマヨネーズと…クミンシード(またですか~と言われそうですが)を使ったおかずを1品。

+++ 烏賊ゲソとセロリのマヨネーズ炒め +++

07153

勿論、烏賊は本体の方がよいのですが、ゲソがとにかくお安く手に入ったので…(笑)

・烏賊ゲソ(4杯分)…99円
・セロリ(1本)…150円 ← こっちの方が高いsweat01

なんと2人分の材料費が249円というチープさです(*v.v)。

07154

【材料】(2人分)

  • 烏賊ゲソ…4杯分
  • セロリ…1本
  • 塩、コショウ…少々
  • 小麦粉…大さじ1
  • サラダ油…小さじ1
  • クミンシード…小さじ1/2
  • セブンプレミアム カロリーハーフ(マヨネーズタイプ)…大さじ2
  • パセリ…少々

【作り方】

  1. 烏賊ゲソはよく洗って水気を拭きとり、食べ易い大きさに切り分けて塩コショウを振り、小麦粉をサッとまぶします。
  2. セロリは薄くスライスします。
  3. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、クミンシードを加えて香りが出るまで炒める。
  4. 香りが立ったら烏賊ゲソを並べるように入れてかき混ぜないで表面を香ばしく焼きつける。
  5. 烏賊ゲソに8分通り火が通ったらセロリを加えてサッと炒め合わせ、マヨネーズを加えて全体に味を絡めます。
  6. 皿に盛って色合いにパセリを振って完成です。

夫から「おいしい!」の一言頂きましたhappy02

マヨネーズの風味とクミンシードの香りがベストマッチgood烏賊ゲソのコリコリとセロリのシャクシャク…歯ごたえも楽しい一皿になりました。

イワシのスパイシーソテー

07142

今夜は先日モラタメさんで当選したS&Bさんのクミンシードと相性のいい赤缶カレー粉を使って、スパイシーなイワシのソテーを作ってみました。

香ばしく焼いたイワシに酸味のあるフレッシュトマトのソースをかけて、スパイシーながらサッパリ頂ける、夏にピッタリのメニューですsun

07143

【材料】(2人分)

  • イワシ…4尾(内臓と骨を除いて腹開きにしたもの)
  • 塩…少々(下ごしらえ用)
  • 小麦粉…大さじ5
  • S&B赤缶カレー粉…小さじ2
  • オリーブオイル…大さじ2
  • S&Bクミンシード…小さじ1
  • 白ワイン…大さじ1
  • 水…大さじ2
  • 固形スープ…1/2個
  • トマト(中)…1/2個
  • 細ネギ…1本
  • フライドオニオン…4~6枚

【作り方】

  1. イワシは軽く塩を振って5分程おき、にじみ出た水気をきれいに拭き取ります。
  2. トマトは角切り、細ネギは小口切りにします。
  3. ボール(小)で小麦粉とS&B赤缶カレー粉を混ぜて茶漉し等でイワシ全体に薄く振いかけます。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、S&Bクミンシードを加えて焦がさない様に注意しながら香りが出るまで炒めます。
  5. 香りがたってきたらイワシを入れて中火で両面を焼き、全体に火が通ったら皿に盛ります。
  6. イワシを取り出したフライパンに水、白ワイン、固形スープを加えて強火にかけ、1分程煮立たせたら中火にしてフライパンを回しながらソースを乳化させます。
  7. 全体にとろみがついてきたらトマトと細ネギを加えてサッと混ぜ合わせ、皿に盛ったイワシにかけます。
  8. フライドオニオンを2~3枚トッピングし、お好みでパセリかフェンネルを飾って完成です。

スパイスは香りが命、新鮮なうちに…と連日クミンメニューが食卓に上りそうcoldsweats01

てづくり石鹸入門講座(最終回)

07131

先月(2回目)に仕込んだマルセイユ石鹸が出来上がりました。
初回に作ったオリーブ油100%の石鹸は真っ白だったけど、今回はパーム油の色が強く出てほんのりクリーム色。

早速洗顔してみたら、泡立ちもクリーミーで洗い上がりはしっとり…
今夜お風呂で使ってみま~すnote

*~~*~~*~~*

先週土曜日(7/10)に受講した最終回は、マルセイユ石鹸をベースに各自お好みの精油とドライハーブを加えて、色と香りをつけた「オリジナルアロマソープを作ろう!」というものでした。

+++ オリジナルアロマ石鹸 +++

07132

【使用した精油とハーブ】

  • レモングラス
  • カレンデュラ(マリーゴールド)

私は、爽やかでシャープな香りと、日焼けの炎症を抑えて殺菌作用のあるサマーソープを、一緒に参加した友人は、ユーカリラベンダーを加えて清涼感と抗菌、リラックス作用とデオドラント効果のある石鹸を作ったので、完成したら半分づつ交換する事に…来月が待ち遠しいですhappy02

さて、全3回にわたって受講したてづくり石鹸入門講座ですが、劇薬の苛性ソーダを一人で扱うのがちと怖いわぁ~というビビリーな私の…でも天然オイルと苛性ソーダを使って無添加固形石鹸を作りたい!という願望を存分に叶えてくれました。

用意された材料をただ混ぜ合わせて石鹸を作るだけでなくきちんとした講義もあって、使用するオイルによって加える苛性ソーダの量を変えるとか、加える量の計算方法とか、未反応の苛性ソーダが残らないようにけん化率をディスカウントするとか…自己流で作っていたら分からなかっただろう手作り石鹸に必要な知識も学ぶ事ができてホントによかったです。

苛性ソーダの扱いもだいぶ慣れたし、今後は色々なオリジナル石鹸を作ってみたいと思っているところですが…友人との月1ランチ+講座が終わってしまったのでちょっと寂しい気もします。
今度はアロマの単発講座でも受けてみようかな…どう?(笑)

エビのタイ風クミン炒め

モラタメ当選!(2回目)

なんとモラタメさん2回目の当選品が届きました。
今回は当選者数が多かったからかなーウレシイ~note

07121_2 今回の応募はS&Bのスパイスがモラえるというものだったのですが、クミンシードorガーリックのどちらか…だったので、クミンシードを希望していたのです。

*~~*~~*~~*

届いたのは、

  •  ・S&Bクミンシード
     ・S&Bラー油
  • それに、
  •  ・クミンシードのレシピ集
     ・ラー油のレシピ集
     ・スパイス&ハーブの小冊子
     ・カレーの小冊子

が同梱されていました~

*~~*~~*~~*

早速、レシピ集から「エビのクミン炒め」を参考に、タイ風アレンジで1品作ってみる事に…

07122_2

【材料】(2人分)

  • むきエビ…200g(洗って汚れをとっておく)
  • ピーマン…2個
  • シメジ…1/2袋
  • S&Bクミンシード…小さじ1/2
  • にんにく…1/2かけ(みじん切りにしておく)
  • ナンプラー…小さじ1/2
  • レモン汁…少々
  • サラダ油…大さじ1/2(エビ用)、小さじ1(クミン用)

【作り方】

  1. むきエビは、酒(大さじ1/2)と塩、コショウ(少々)で下味を付けておく。
  2. ピーマンは、ヘタと種を除いて千切りに、シメジは石づきを除いてほぐします。
  3. 1のむきエビに片栗粉をまぶし、油を入れたフライパンで8分通り焼いたら皿に取り出しておく。
  4. フライパンに小さじ1の油を入れて火にかけ、S&Bクミンシードを加えて細かい泡が出るくらいの温度で焦げないように注意しながら香りが出るまで炒めます。
  5. ニンニク、ピーマン、シメジを加えてサッと炒めたら、むきエビとナンプラーを加えて更に炒め、レモン汁を回し掛けて完成です。

スパイシーなクミンが香るプリプリエビの炒め物、夏にピッタリ!美味しいーgood

クミンシードはカレーを作る時によく使っていましたが、他の料理で使う事がなかったので、今後はレシピ集を参考に色んなクミン料理に挑戦してみたいわぁ。

お土産…マフィン4種

07101

今日は手作り石鹸セミナーの最終回。
精油とハーブを使って香りと色を加えたデザイン石鹸を作ったのですが、内容は窯出しの日にupする事にして…。

一緒に参加していた小学生以来の友人から「マフィンが食べたい!」と毎回の様に言われていたのでcoldsweats01…最終回の今日、お土産に焼いて行きました。

07102

おまけにクランブルをトッピングしたのしょっぱ系のやつという要望もあったのでsweat01
おやつ系とおかず系の生地で各2種類、計4種類のマフィンを焼く事に…。

  • キャラメルラム(粉砕したルイボスの茶葉)
  • 庭のラズベリー+クランブル
  • ラタトゥイユ+粉チーズ
  • クリームチーズ+バジルの葉

ここのところ暑くてオーブンから遠ざかっていたので久しぶりの焼き菓子でしたが、帰宅した夫も「おっ、マフィン焼いたの~note」と夕飯を待つ間に美味しそうに頬張ってたし、友人の家族も喜んでくれたとloveletterがきたのでまずはよかったです。

この日、友人からチケットがあるからと仙台では高級なホシヤマ珈琲という喫茶店で1杯1,155円もする水出し珈琲をご馳走になりました。
無料だからって(笑)友人は店一番の高額単品メニュー、リキュール入りのアイリッシュコーヒー琥珀の瞳(1,260円)を注文。

07103

ご覧のようなワイングラスに入って運ばれてきました(氷なし)

左の琥珀の瞳はコーヒークリームが表面を覆っていて、混ぜて頂くと味はそのまんまカルーアミルク、水出しコーヒーは思ったよりあっさりしていて…もう少し濃い目がよかったなとsweat02

いずれにしても、コーヒー1杯1,000円~の店内がほとんど満席状態だったのには驚き!(・oノ)ノ
不景気はどこ吹く風?あるとこにはあるのねーと、隣にいた常連らしきご婦人達との間に見えない壁を感じた私なのでしたgawk

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »