2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« さくらん(ば→)ぼ狩り  | トップページ | エビのタイ風クミン炒め »

お土産…マフィン4種

07101

今日は手作り石鹸セミナーの最終回。
精油とハーブを使って香りと色を加えたデザイン石鹸を作ったのですが、内容は窯出しの日にupする事にして…。

一緒に参加していた小学生以来の友人から「マフィンが食べたい!」と毎回の様に言われていたのでcoldsweats01…最終回の今日、お土産に焼いて行きました。

07102

おまけにクランブルをトッピングしたのしょっぱ系のやつという要望もあったのでsweat01
おやつ系とおかず系の生地で各2種類、計4種類のマフィンを焼く事に…。

  • キャラメルラム(粉砕したルイボスの茶葉)
  • 庭のラズベリー+クランブル
  • ラタトゥイユ+粉チーズ
  • クリームチーズ+バジルの葉

ここのところ暑くてオーブンから遠ざかっていたので久しぶりの焼き菓子でしたが、帰宅した夫も「おっ、マフィン焼いたの~note」と夕飯を待つ間に美味しそうに頬張ってたし、友人の家族も喜んでくれたとloveletterがきたのでまずはよかったです。

この日、友人からチケットがあるからと仙台では高級なホシヤマ珈琲という喫茶店で1杯1,155円もする水出し珈琲をご馳走になりました。
無料だからって(笑)友人は店一番の高額単品メニュー、リキュール入りのアイリッシュコーヒー琥珀の瞳(1,260円)を注文。

07103

ご覧のようなワイングラスに入って運ばれてきました(氷なし)

左の琥珀の瞳はコーヒークリームが表面を覆っていて、混ぜて頂くと味はそのまんまカルーアミルク、水出しコーヒーは思ったよりあっさりしていて…もう少し濃い目がよかったなとsweat02

いずれにしても、コーヒー1杯1,000円~の店内がほとんど満席状態だったのには驚き!(・oノ)ノ
不景気はどこ吹く風?あるとこにはあるのねーと、隣にいた常連らしきご婦人達との間に見えない壁を感じた私なのでしたgawk

« さくらん(ば→)ぼ狩り  | トップページ | エビのタイ風クミン炒め »

おやつ」カテゴリの記事

日々の事」カテゴリの記事

コメント

不景気に関係ない方もいらっしゃるんですね
わがやも そんなチケットがあったら 
(^^♪と出かけていきますよ

マフィン おいしそう
いろいろな要望にこたえて 焼けるところが
うらやましいです
近くだったら coffee 入れて待ってるから
持ってきてよぉ~って 言えるのにね(笑)
残念です 

マフィン、とっても美味しそうです。らラタトゥイユなんかも入れられるのですか!お暑いとはいえ、saji様にはぱぱっと作ってしまわれるのでしょう。

ダッチコーヒー、しばらく頂いていません。 大好きなんです。・・・といっても私の知っているお店はそんなに高級なところではありませんが。

☆のんちゃん様
忙しい仕事の合い間のプチ贅沢…というのは必要かもしれませんねぇ。
私がするとバチがあたるかもーsweat01ですが(苦笑)

☆tottoさま
私もtottoさんの様にお夕飯と共にパパッとデザートを作れたら…
と思いますーA^^;
やはり段取りが命ですかねぇ。

水出しコーヒーをダッチコーヒーと言うのですよね~♪
水で抽出すると香りがだんぜん違うので私も大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48852275

この記事へのトラックバック一覧です: お土産…マフィン4種:

« さくらん(ば→)ぼ狩り  | トップページ | エビのタイ風クミン炒め »