2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« お土産…マフィン4種 | トップページ | てづくり石鹸入門講座(最終回) »

エビのタイ風クミン炒め

モラタメ当選!(2回目)

なんとモラタメさん2回目の当選品が届きました。
今回は当選者数が多かったからかなーウレシイ~note

07121_2 今回の応募はS&Bのスパイスがモラえるというものだったのですが、クミンシードorガーリックのどちらか…だったので、クミンシードを希望していたのです。

*~~*~~*~~*

届いたのは、

  •  ・S&Bクミンシード
     ・S&Bラー油
  • それに、
  •  ・クミンシードのレシピ集
     ・ラー油のレシピ集
     ・スパイス&ハーブの小冊子
     ・カレーの小冊子

が同梱されていました~

*~~*~~*~~*

早速、レシピ集から「エビのクミン炒め」を参考に、タイ風アレンジで1品作ってみる事に…

07122_2

【材料】(2人分)

  • むきエビ…200g(洗って汚れをとっておく)
  • ピーマン…2個
  • シメジ…1/2袋
  • S&Bクミンシード…小さじ1/2
  • にんにく…1/2かけ(みじん切りにしておく)
  • ナンプラー…小さじ1/2
  • レモン汁…少々
  • サラダ油…大さじ1/2(エビ用)、小さじ1(クミン用)

【作り方】

  1. むきエビは、酒(大さじ1/2)と塩、コショウ(少々)で下味を付けておく。
  2. ピーマンは、ヘタと種を除いて千切りに、シメジは石づきを除いてほぐします。
  3. 1のむきエビに片栗粉をまぶし、油を入れたフライパンで8分通り焼いたら皿に取り出しておく。
  4. フライパンに小さじ1の油を入れて火にかけ、S&Bクミンシードを加えて細かい泡が出るくらいの温度で焦げないように注意しながら香りが出るまで炒めます。
  5. ニンニク、ピーマン、シメジを加えてサッと炒めたら、むきエビとナンプラーを加えて更に炒め、レモン汁を回し掛けて完成です。

スパイシーなクミンが香るプリプリエビの炒め物、夏にピッタリ!美味しいーgood

クミンシードはカレーを作る時によく使っていましたが、他の料理で使う事がなかったので、今後はレシピ集を参考に色んなクミン料理に挑戦してみたいわぁ。

« お土産…マフィン4種 | トップページ | てづくり石鹸入門講座(最終回) »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

あれま 当選おめでとうございます
私も応募してましたが 残念でした・・・

此処でモラタメ の事を読んでから 即 登録 それからいろいろ
応募しています まだ あたらないよぉ~(T_T)

でも おいしそうですね
クミンシードで作る 料理の幅が 広がりそうですね
また 此処に来る楽しみが 増えました

sajiさん つぎは 何を 作るかなぁって うふふ

久々におじゃまします。

私は最近全然モラえません。
これも応募したけど~bearing

いつもながら
sajiさんのお料理おいしそう。

なんでも出来る人っているんだな~
いつもそう思いながらブログ見てますヨン♪

☆のんちゃん様
そうだったんですかぁーcoldsweats02
今回は当選者数が多めだったのかな~と思ってましたよ。
ぼちぼち当たりがきますからめげずに応募して下さいね~。

このクミンシード熱…いったいいつまで続くか分かりませんがcoldsweats01
作った時にはUPしますので、乞うご期待だよん。

☆てん吉さま
こちらこそーご無沙汰してましたぁ。
忙しさにかまけて…いつも読み逃げしててすいませ~ん。
私もちょくちょくお邪魔させてもらってましたよ。
薬師堂の手作り市、とっても楽しそうでしたね♪

今月はなんだかモラタメさんの当たり月だったみたいです。
他のは後日またご紹介しますねー。
てん吉さんにも近々当たりが来ますように(^λ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48863136

この記事へのトラックバック一覧です: エビのタイ風クミン炒め:

« お土産…マフィン4種 | トップページ | てづくり石鹸入門講座(最終回) »