2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« エビのタイ風クミン炒め | トップページ | イワシのスパイシーソテー »

てづくり石鹸入門講座(最終回)

07131

先月(2回目)に仕込んだマルセイユ石鹸が出来上がりました。
初回に作ったオリーブ油100%の石鹸は真っ白だったけど、今回はパーム油の色が強く出てほんのりクリーム色。

早速洗顔してみたら、泡立ちもクリーミーで洗い上がりはしっとり…
今夜お風呂で使ってみま~すnote

*~~*~~*~~*

先週土曜日(7/10)に受講した最終回は、マルセイユ石鹸をベースに各自お好みの精油とドライハーブを加えて、色と香りをつけた「オリジナルアロマソープを作ろう!」というものでした。

+++ オリジナルアロマ石鹸 +++

07132

【使用した精油とハーブ】

  • レモングラス
  • カレンデュラ(マリーゴールド)

私は、爽やかでシャープな香りと、日焼けの炎症を抑えて殺菌作用のあるサマーソープを、一緒に参加した友人は、ユーカリラベンダーを加えて清涼感と抗菌、リラックス作用とデオドラント効果のある石鹸を作ったので、完成したら半分づつ交換する事に…来月が待ち遠しいですhappy02

さて、全3回にわたって受講したてづくり石鹸入門講座ですが、劇薬の苛性ソーダを一人で扱うのがちと怖いわぁ~というビビリーな私の…でも天然オイルと苛性ソーダを使って無添加固形石鹸を作りたい!という願望を存分に叶えてくれました。

用意された材料をただ混ぜ合わせて石鹸を作るだけでなくきちんとした講義もあって、使用するオイルによって加える苛性ソーダの量を変えるとか、加える量の計算方法とか、未反応の苛性ソーダが残らないようにけん化率をディスカウントするとか…自己流で作っていたら分からなかっただろう手作り石鹸に必要な知識も学ぶ事ができてホントによかったです。

苛性ソーダの扱いもだいぶ慣れたし、今後は色々なオリジナル石鹸を作ってみたいと思っているところですが…友人との月1ランチ+講座が終わってしまったのでちょっと寂しい気もします。
今度はアロマの単発講座でも受けてみようかな…どう?(笑)

« エビのタイ風クミン炒め | トップページ | イワシのスパイシーソテー »

手作り」カテゴリの記事

コメント

いよいよ最終回になったんですね
でも新しい事にチャレンジできて 良かったですね
次回は アロマですか
sajiさんの 好奇心はとどまる事を
知りませんね
でもそれが 若さを 持続させる秘訣らしいですよ
私も 見習おうっと

月一のランチ&石鹸、後のお茶(笑) 楽しかった~
あっという間だったね^_^
自分で作ったせっけんって愛着があって愛おしい~
アロマの香り付き使える日が楽しみです。
また機会があったら、いいとも~
ご一緒しますとも・・・・・ 

レモングラスの石鹸は、以前バリ島のお土産で頂いたことが
あります。
あの香りがなんとも心地よく、夫も喜んで使っていました。
こうした石鹸、日本で購入すると途端に高価になってしまい
ますよね・・・。
手作りで出来てしまうなんていいなぁ~。
何より好きな香りで作れることが素敵です(^^)。
爽やかな香りが夏にもピッタリですね。

☆のんちゃん様
好奇心はモリモリ湧いてくるのですが、持続力がどうも…(笑)
これだ!というものに未だ出会えていないという事でしょうかsweat02
「継続は力なり」ですからねぇ。
これからは継続するようがんばりま~すhappy02

☆鶴姫さま
ホントあっという間の3ヶ月でしたね~
今回のアロマ石鹸、出来上がりが今から愉しみです。
来月熟成完了したら交換しよーね♪
そのとき又ランチする?

あと、また機会があったらご一緒しましょう。

☆quesoさま
レモングラスの香りは私も夫も大好きなんですよ~
あのスッキリ爽やかな香りで洗うとホント気持ちイイですね。

手作り石鹸は効用も香りも自由自在で楽しいです。
でも1回で4~5個は出来るので、
しばらく同じ香りの石鹸を使う事になっちゃいますが…(笑)

こんばんは。お久し振りです♪
お友達と手作り石けん交換 いいですね。

私はひなちゃんにもう何回も教えてもらっているというのに
今だ ひとりで作れない へなちょこです(笑)

以前 sajiさんがお写真を載せていらしたペンギンスポンジ購入しました。
そこで・・・・sajiさんのブログ 文中リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
許可頂けましたら即ペンギン写真載せたいな♪と思っております。
どうかよろしくお願いします。

☆Fさま
こんばんは~。
こちらこそ、いつも読み逃げばかりで申し訳ありませ~んsweat01
ペンギン…Fさんのお宅の一員になったのですね♪
どうぞお写真掲載しちゃって下さいませ~
私も楽しみに拝見させて頂きま~すshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/48868081

この記事へのトラックバック一覧です: てづくり石鹸入門講座(最終回):

« エビのタイ風クミン炒め | トップページ | イワシのスパイシーソテー »