2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

カレーレシピコンテスト

先程、モラタメさんから小包が届いてビックリ~happy02

以前、頂いたセブンプレミアムさん×モラタメnet.さんのカレールウセット。

それを使った「カレーレシピコンテスト」に参加しましたが、
な・なんと、我家のカレーを優秀レシピに選んで頂きましたぁshine

で、今日届いた特別プレゼントがこちら↓ハウス食品のセブンプレミアムセットです。

08271

製造元がハウス食品さんでも、セブンプレミアムオリジナルのルウとの事で、ネーミングの通りマイルドな辛さや味わいのある辛さ、香辛料が効いてスパイシーな辛さと工夫を凝らしたカレールウでしたよ。

今回のプレゼントでは欧風カレー(レトルト)の他に味付け塩コショウも頂いたので、仙台の秋の行楽、芋煮でぜひ使わせて頂きますね。

ちなみに選んで頂いたレシピはこちら→焼きカレードリア

セブンプレミアムさん×モラタメさん、ありがとうございました~(^-^)/~~

秋保大滝 不動茶屋

08231
↑あんみつ ¥600

先週の土曜日も相変わらずsunが照りつけて暑い日だったので、マイナスイオンでも浴びて涼んで来よう!と秋保大滝へおでかけしました。

二口温泉の更に奥、山形県の山寺に抜ける山道の途中にあります。
(現在は通行止めで山寺まではたどり着けないようです)
大滝の周辺にはお寺や神社に植物園もあり、出店には山野草や漢方茶、マムシ酒なども…(汗)
私はいつもマタタビの枝(¥300)を銀河のお土産に買って帰ります。

08232

神社でお参りを済ませ、蝉の声が響く林道の階段を下りていくと、水しぶきを上げて流れ落ちる大滝が見えてきました。

滝って眺めているだけで涼し~~happy02

滝壺へ降りる遊歩道は残念ながら崖崩れで通行止めになっていたので、滝のすぐ傍で営業している不動茶屋で一服する事にしました。

08233

竹とうふ…の看板が目に付くこちらのお茶屋さん、手づくりのお豆腐なのかな~と豆乳アイスクリームを注文したのですが、まだ固まっていないとのことで今回は断念(涙)

08236
↑メニュー

そこで、あんみつ(文頭写真)と、ご店主おすすめの玄米くるみを頂く事に…。

08235_2
↑玄米くるみ ¥600

油で揚げた玄米餅にお店特製のくるみあんがかかっているという玄米くるみ
これとっても美味しい~~good

揚げてあるのに油っこさは全く無く、サクッとした食感と玄米のつぶつぶが香ばしい♪
くるみあんはコクがありつつやわらかな甘さ…夫共々すっかり玄米餅の虜になりました(笑)

08234

民芸風の店内はステンドグラスの照明で温かな雰囲気、大きな窓から森の緑が眺められてとても落ちつける空間でしたよ~

次はぜひ豆乳アイスクリームを頂きたいです。

不動茶屋 甘味処 / 仙台市青葉区その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

共立食品さん(3)ナッツで。。。

+++ ナッツ de おめかしパンラスク +++

08221

もう夏休みも終わろうという頃ですが、まだまだ日中は暑い日が続いていますねーsweat01

暑いと食欲も落ちてきて…日に3度の食事もおろそかになりがちです。
間食も入れて必要な栄養を少量づつ摂取する事で夏バテ防止を心がけなくては…。

そこで私がお薦めするのは、栄養豊富なナッツを使ったお手軽なおやつ。

ナッツには身体に良いとされるオレイン酸を豊富に含んだ脂肪分若さを保つビタミンE成人病予防につながるカリウム悪玉コレステロールをやっつける食物繊維がたっぷり含まれているので、不足しがちな栄養素を補う食材としてはうってつけgood

普段はパンやケーキに入れて焼いてみたり、お料理に使ったり…
そのままでもヾ(´ε`*)ゝポリポリ美味しい~~

今日は残った食パンで簡単に出来るパンラスクに共立食品㈱さんの素焼きナッツシリーズをトッピングして簡単おつまみを作ってみましたよ。

08222

【材料】(2人分)

  • 食パン(8枚切り) … 2枚
  • とろけるスライスチーズ … 1枚
  • チョコレートタブレット … 4枚
  • 共立食品㈱さんのナッツやドライフルーツなど … 適宜
  • ドライパセリ … 少々

07293_2
↑チーズには素焼きアーモンド&小魚、チョコにはミックスナッツとドライフルーツをトッピング。

【作り方】

  1. オーブンは150℃に予熱しておきます。
  2. 食パンは耳を除いて1枚を4つに切りますが、セルクルやお好みの型で抜いても良いです。(↑は六角形のセルクルで抜きました)
  3. 2を150℃のオーブンで15分焼いたら、取り出して冷まします。
  4. 冷めたら表面にバターを薄く塗り、今度は120℃のオーブンで10分程焼き、取り出して再びしっかり冷まします。(冷める時に水分が抜けてカリカリ食感になりますよ)
  5. 出来上がったパンラスクの4枚にはチョコタブレット、残り4枚に丸く切ったスライスチーズをのせてオーブンに戻し、余熱で数分温めてチョコとチーズの表面を溶かします。
  6. 表面が溶けてきたらオーブンから出して、それぞれにお好みのナッツをトッピングし、良く冷ましたら完成です。

08223

お子さんのおやつやビールのおつまみにピッタリなのでお試しあれ~~note

先日、モラタメさん×共立食品㈱さんのイベントで頂いた沢山のナッツ類は、植物油や食塩を使わずにローストしてあるのでお料理にも使い易く、おかげ様で毎日の様に食卓に並んでおります。

そのせいか毎朝スルッとスッキリlovely、おまけに夫共々肌艶が良くなりテカテカ~shine(笑)
やっぱりこの歳になると良質な油分の補給は必須ですわぁ~

*~~*~~*~~*~~*~~*

過去記事はこちら↓

カラフル白玉クリームあんみつ

鶏肉とカシューナッツのピリ辛甘酢炒め

モラタメさん、共立食品㈱さんホントにご馳走様でした~m(_ _)m

飲むお酢♪紅酢(ホンチョ)ざくろ

08102

モラタメさん当選!!!!!!!!

7月に応募していたモラえる商品のラスト!
大象(デサン)ジャパン㈱さん×モラタメさんの紅酢(ホンチョ)ざくろが当選しました~note

今回は「韓国で売上No.1のお酢!紅酢(ホンチョ)ざくろ500ml」×1本がモラえる!というもの。

韓国ではざくろの他にも数種類あるようですが、日本ではその内のブルーベリーと野いちごが販売されるようです。

08101
↑紅酢(ホンチョ)ざくろ 500ml…¥1,000-

  • 100%発酵酢
  • 砂糖不使用のオリゴ糖
  • 豊富な食物繊維

疲労回復、ストレス解消、美容にも…
しかも「韓国美人は飲んでいます!」と、くれば応募せずにはいられませんよね~bleah

早速、天然炭酸水で割って頂いてみました。

透き通ったルビー色がとっても鮮やかshinewine酸味もまろやかで程良い甘味happy02

おすすめは紅酢1:水3~4で割って…とありましたが、氷を入れて1:2~3で溶かしながら頂くのも美味しいです(*≧m≦*)

酸っぱいのが苦手な方でも美味しく頂けそうですよ~good

オリゴ糖入りなのできっとお通じもdash(笑)、美味しく飲んで美容と健康にもよいお酢…ぜひぜひ飲まなくちゃ!

この商品、東京駅キッチンストリートLittle Koreaショップで買えるそうですが、地方にお住まいの方はオンラインショップでも購入できるようなので1度チェックしてみては?

それにしても…この当選率は驚異的???お盆前ですがちょっと寒気がsweat02(アハハ)

大象(デサン)ジャパン㈱さん×モラタメさんホントにご馳走さまでした~m(_ _)m

プチトマトのピクルス

08091

食卓の箸休めにと、庭のプチトマトでピクルスを漬けてみました。

ヘタを取って皮を湯剥きし、先日のスイカの皮の甘酢漬けと同じ配合で1~2日漬けこむと、塩気の少ない甘酸っぱいピクルスの出来上がり。

輸入食品店で売っている瓶詰めのピクルス。
きゅうり、にんじん、ホワイトアスパラ、オリーブの実、キノコなど、塩と酢で漬けたもの、オイルで漬けたものと様々ですが、その中にコロンと赤いプチトマトのピクルスを見かけたときに「可愛くて美味しそう~~」と…今年はこれを漬ける為に去年より少し多めにプチトマトの苗を植えていましたwink

とっても美味しくできたので、これはまた我家の夏の定番になりそうです。

BAROLO(バローロ)【初】

08061

仙台七夕まつりの初日、飾りのあるアーケード内はどこのお店も観光客で一杯だったので、人ごみからちょっと外れて三井ガーデンホテル内のイタリアンレストランBAROLO(バローロ)でランチする事にしました。

らんらんランチさんのblogで紹介されていて、一度行ってみたいと思っていたのです。

外はあまりに暑かったのでエアコンの効いたホテル内へと早めに避難dashdash
開店とほぼ同時に入店すると、眺めの良い窓際の席へ案内してくれました。

08062

この日は金曜日、普段は滅多に食べられないのでお得な平日ランチセット(1,000円)を注文する事に…

  • サラダ
  • パスタ or ピッツア(それぞれ5種類から選べます)
  • ドリンク(コーヒー or 紅茶 or エスプレッソ)

サラダは軟らかいベビーリーフがお皿にたっぷり山盛りnote
酸味のあるドレッシングに粉チーズがこれまたたっぷりかけてあってコクもあり、ボリューム満点です。
葉野菜がこれだけ食べられるのは女性はかなり嬉しいですね~。

メインは、それぞれ本日のパスタと本日のピッツアをチョイスしました。
夫はパルミジャーノリゾットランチセット(1,600円)がかなり気になっていたみたいですが、「まずはパスタとピッツアでしょ」!という私の要望で、それは次回に…
すると店員さんにも「では次回にぜひ…」と言われてしまった(笑)

本日のパスタは蔵王卵のカルボナーラ
濃厚なソースにプリッとベーコン、塩加減も丁度よくてとっても美味しい~~。

本日のピッツアは自家製アンチョビとフレッシュトマト
生地がパリッと香ばしくてモチッとした食感、アンチョビの程良い塩気と風味がフレッシュトマトと濃厚なチーズと一体になってこちらも超ウマ~~happy02

08063_2

本日の自家製デザート(+200円)を私だけ追加で注文しました。
カスタード風味のパンナコッタは思ったよりサッパリとしていて暑い日にもピッタリ。

こちら、お料理~デザートまでどれも美味しかったので、他のメニューもみんな試してみたくなりますね~。

店内の雰囲気もフロアースタッフの方々も感じが良くて…夫も大変気に入った様子。
土日祝ランチセットあるのでぜひ又ランチを頂きに行きたいと思います。

あっ!次はパルミジャーノリゾットを頼まなくっちゃbleah

BAROLO - Ristorante da 1830 パスタ / 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅
★★★★ 4.5

仙台七夕2010

今年も昨日8/6から仙台七夕まつりが始まりました。

080611

毎年開催期間中に必ず1日は雨が降るといわれる仙台七夕ですが、今年はそんなジンクスもどこへやら…この炎天下に七夕飾りを見ながら歩く人の熱気で、もーバテバテwobbly

今日はしばし豪華な仙台の七夕飾りをお楽しみ下さいな。

080613

こちらは仙台市役所前から一番町に向う青空アーケード街に飾られた豪華な吹き流し。

080615

真っ青な空に生えてとても優美ですね~

080616

こちらは8/6の原爆の日にちなんで平和を願う千羽鶴で作られた飾り、御祝儀袋に付ける水引で編んだ鶴や手毬などの変わり吹き流し…非常に手が混んでいます。

080614

中央通りのアーケード街も各店舗が競って個性的な吹き流しを飾っています。

080617

スポーツ店のアディダスはブルーとブラックのモダンな吹き流し。

080618

こちらは、毎年注目を集める藤崎デパートのクールな飾り。
今年のテーマは笑顔だそうで、人の笑顔の写真が並んだ吹き流しでした。

080612

昨日は金曜日、平日だというのにすごい人!

あんまり暑いので、涼を求めて何度もコーヒーショップやデパートに逃げ込みましたが、今度は冷房が効き過ぎてしばらくすると逆に寒くなってしまうという…暑かったり寒かったりの悪循環で身体もだる~~sweat01

080619_2

午後3時を回ったところでやっと風が吹いてきましたよーdash

この飾り、吹き流しという位ですから…
風になびく姿が涼しげで、より一層の風情があります。

皆さんも一度見にいらしてみて下さいね。

**~~**~~**~~**~~**

仙台七夕が終わると来週はもうお盆、すぐ稲刈りの時期ですよーsweat01
のんびりしているうちに今年も終わってしまいそうですわ。

共立食品さん(2)カシューナッツで…

+++ 鶏肉とカシューナッツのピリ辛甘酢炒め +++

08041

今夜は先日共立食品㈱さん×モラタメさんで頂いたナッツを使っておかずを1品作りました。

おかずナッツといえば…ピーナッツ味噌やクルミ味噌note
子供の頃これが大好きで、ご飯にのせたり、オープンサンドにしたりしてよく食べていたのですが、当時はおかずにナッツを使う料理って母もあまり知らなかったと思いますねー。

私も普段はパンやお菓子作りによくナッツを使いますが、中華料理を始め、この夏凝っているタイ料理にもナッツを取り入れたメニューが多いので、随分お料理にもナッツの出番が増えてきましたgood

共立食品㈱さんの素焼きナッツシリーズは塩と油を使用していないので、そのまま料理やお菓子作りに使う事ができてとっても便利。

07293

作ったのは「鶏肉とカシューナッツのピリ辛甘酢炒め」鶏モモ肉と色とりどりの野菜にカリッと揚げたカシューナッツを加えてサッと炒め合わせました。

唐辛子のピリッとした辛味と甘酢の風味が食欲をそそりますhappy02

08042

【材料】(2人分)

・鶏モモ肉 … 1/2枚(100~130g位)

(鶏モモ肉の下味)
 ・酒 … 小さじ1
 ・しょうゆ「 … 小さじ1
 ・塩、コショウ … 少々
 ・溶き卵 … 大さじ1
 ・片栗粉 … 小さじ1
 ・サラダ油 … 小さじ1

・玉ネギ(中) … 1/4個
・じゃが芋(中) …1/2個
・人参 … 5cm
・ピーマン … 1個
・パプリカ(赤、黄) … 各1/4個
・カシューナッツ(揚げたもの) … 20粒

・赤唐辛子 … 1本(3~4つに粗く切っておく)
・生姜(みじん切り) … 小さじ1
・サラダ油 … 適宜

(合わせ調味料)
 ・酒 … 大さじ1
 ・砂糖 … 大さじ2
 ・酢 … 大さじ1
 ・しょうゆ … 大さじ1
 ・中華スープの素 … 小さじ1
 ・熱湯 … 大さじ2

・水溶き片栗粉(同量の水で溶いたもの) … 大さじ1

【作り方】

  1. 鶏モモ肉を1cm角に切ってボールに入れ、下味の調味料を順に加え、手で捏ねながら良く混ぜて下味を含ませます。
  2. 野菜は全て1cm角に切り、8分程火を入れるようサッと油通しし、油を切っておきます。
  3. 予め空焼きして油を馴染ませた中華鍋に、サラダ油大さじ1と唐辛子を加えて弱火にかけじっくり辛味を油に移します。
  4. 香りが出てきたら鶏モモ肉を全体に広げる様に入れて強火で焼きつける様に炒めます。
  5. 鶏肉の色が変わったら生姜と野菜を加えて炒め、鍋肌から合わせ調味料を回し入れます。
  6. 調味料が全体に絡んだところで水溶き片栗粉を加えて全体にいきわたらせる様に混ぜます。
  7. 最後にカシューナッツを加えて全体を混ぜ合わせたら出来上がり。

ご飯にかけても、中華めんに絡めてもピリッと美味し~~い。
カシューナッツのカリッとした食感がたまらず、ついつい食べ過ぎてしまいそうですpig

スイカの皮の甘酢漬け

+++ スイカの皮の甘酢漬け +++

08031

今年の夏は連日とんでもない猛暑sweat01
熱中症予防の為にも適度な水分補給が欠かせません。

水分補給といえば、たっぷり汗をかいた後に冷したスイカ…これがまた格別。

夫もスイカが大好きなので毎年たくさん買ってきますが、皮が厚いので生ごみが増えてしまうのが困りものですねぇ。

実家では外側の緑の皮の部分を剥き軽く塩をしてお漬物にしたりしていましたが、私的には皮にほんのり残る甘みとも良く合う、甘酢漬けがとってもお薦めですgood

お漬物というより麦茶受け…かな?
TVを見ながらポリポリ…後味もスッキリ美味しい、あっという間になくなっちゃいます。

08032

甘酢液の材量】(出来上がり650cc位)

  • 米酢 … 2カップ
  • 砂糖 … 大さじ8~9
  • 塩 … 大さじ1
  • 水 … 1カップ

【作り方】

  1. 鍋に材料を全て入れて火にかけます。
  2. 煮立ったら鍋を火から下ろして冷ませば出来上がり。

残ったスイカの皮の、かぶりついた部分(笑)と緑の固い皮の部分は包丁で除き、赤~白っぽい部分を食べ易い大きさの拍子切りにして瓶に詰めます。
甘酢液をかけて蓋をし、冷蔵庫で1日置けば美味しく頂けますよ~♪

残った甘酢液は空き瓶に入れて冷蔵庫で保存。
レモン汁を加えて塩、コショウすればフレンチドレッシングに、お醤油やごま油を加えて中華ドレッシングにと…常備しておくと重宝します。

生ごみをぐんと減らせるスイカの皮の甘酢漬け、いかがでしょうか~~wink

共立食品さん(1)ドライフルーツで…

+++ カラフル白玉クリームあんみつ +++

08011

モラタメさん当選!!!!!!!

7/22は日本ナッツ協会が設定した「ナッツの日」だそうで。。。
栄養豊富なナッツ類を食べて暑い夏を乗り切ろう!という事で、製菓食品でも馴染みの深い共立食品㈱さん×モラタメさんのモラえるイベントがありましたhappy02

思春期にはニキビを気にして我慢しながら少しづつ食べてたけど、今となってはおおいに摂取したい油分( ´艸`)プププ
そんな私に必要不可欠なナッツとこれまたお菓子作りに欠かせないドライフルーツの詰め合わせとあっては何がなんでも当選したい~~(^λ^)

でも…

先月は驚くほど当選していたので、今回は無理だよねーと思いつつしっかり応募だけはしていた私(笑)

そんな訳で、月末に宅配が2箱届いた時は「まさか…sweat02」とホントにびっくりcoldsweats02&嬉しい悲鳴をあげたのでしたlovely

07291

*~~*~~*~~*

今回届いたのは、
素焼きナッツ5種↓と、

アーモンド
ミックスナッツ
クルミ
カシューナッツ
(食塩・植物油不使用)

アーモンド&小魚
(砂糖不使用)

ドライフルーツ3種

クランベリー
カシス
(ブラックカラント)
マンゴー

いずれも無着色です!

そして、携帯に便利なオリジナルナッツケースと内容も盛り沢山shine

パンやお菓子を作る者にとって、安心して使えるナッツやドライフルーツは嬉しいですね。これから共立食品㈱さんの商品をもっとチェックしなくてはーnote

07292_2

今回は早速、頂いたドライフルーツを使って冷たいおやつを作る事にしました。

08012

カシスクランベリーはそのまま、マンゴーはカシスと同じ位の大きさにカットして、ケーキデコレーション用の食紅でそれぞれピンクオレンジに色付けした白玉粉で包んで、ドライフルーツ入りのカラフル白玉を作ります。

(※ラズベリー、ブルーベリー、マンゴーのピューレを使って色付けしても…尚goodです)

器に寒天とフルーツ餡とアイスクリームを盛り付け、全体にカラフル白玉とドライフルーツを散らし、ミントを飾って出来上がり。

お好みで黒みつor白みつをかけて頂きます。

08013

白玉の中のモチッとした食感の中にプチプチとしたドライフルーツの歯ごたえが新しい食感、咬んだときの甘酸っぱさが夏のおやつに合いますね。

もしドライフルーツの歯ごたえが気になるときは、予め、ぬるま湯に浸して軟らかくしてから包むと良いと思います。

おもてなしにもピッタリ!可愛いおやつが出来ましたnote

共立食品㈱さんモラタメさんご馳走さまでしたm(_ _)m

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »