2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 共立食品さん(3)ナッツで。。。 | トップページ | カレーレシピコンテスト »

秋保大滝 不動茶屋

08231
↑あんみつ ¥600

先週の土曜日も相変わらずsunが照りつけて暑い日だったので、マイナスイオンでも浴びて涼んで来よう!と秋保大滝へおでかけしました。

二口温泉の更に奥、山形県の山寺に抜ける山道の途中にあります。
(現在は通行止めで山寺まではたどり着けないようです)
大滝の周辺にはお寺や神社に植物園もあり、出店には山野草や漢方茶、マムシ酒なども…(汗)
私はいつもマタタビの枝(¥300)を銀河のお土産に買って帰ります。

08232

神社でお参りを済ませ、蝉の声が響く林道の階段を下りていくと、水しぶきを上げて流れ落ちる大滝が見えてきました。

滝って眺めているだけで涼し~~happy02

滝壺へ降りる遊歩道は残念ながら崖崩れで通行止めになっていたので、滝のすぐ傍で営業している不動茶屋で一服する事にしました。

08233

竹とうふ…の看板が目に付くこちらのお茶屋さん、手づくりのお豆腐なのかな~と豆乳アイスクリームを注文したのですが、まだ固まっていないとのことで今回は断念(涙)

08236
↑メニュー

そこで、あんみつ(文頭写真)と、ご店主おすすめの玄米くるみを頂く事に…。

08235_2
↑玄米くるみ ¥600

油で揚げた玄米餅にお店特製のくるみあんがかかっているという玄米くるみ
これとっても美味しい~~good

揚げてあるのに油っこさは全く無く、サクッとした食感と玄米のつぶつぶが香ばしい♪
くるみあんはコクがありつつやわらかな甘さ…夫共々すっかり玄米餅の虜になりました(笑)

08234

民芸風の店内はステンドグラスの照明で温かな雰囲気、大きな窓から森の緑が眺められてとても落ちつける空間でしたよ~

次はぜひ豆乳アイスクリームを頂きたいです。

不動茶屋 甘味処 / 仙台市青葉区その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

« 共立食品さん(3)ナッツで。。。 | トップページ | カレーレシピコンテスト »

おでかけ」カテゴリの記事

おやつ」カテゴリの記事

コメント

滝!! 涼しさが 伝わってきます
豆乳アイス 残念でしたね
次回は 是非 (笑)
玄米くるみ餅も美味しそう (^^♪

↑ 滝 !!のコメント
何でのんちゃんの名前がなかったのか???
暑さボケでしょうか

☆のんちゃん様
山の水場は涼しくてイイですね~♪
豆乳アイスは残念でしたが、玄米餅も最高でしたよ(^ー^)v

こんにちは♪

きっと下界の暑さとは無縁の清清しいお時間がすごせたことでしょうね。
いつも saji様のお出かけには美味しい物がついてくるので、拝見していても食欲が沸いて来ちゃいます。

大滝好きな場所ですhappy02最近行ってないなぁ・・・
滝壺に降りれなかったのは残念でしたね。
崖崩れだとしばらく無理でしょうか。

お豆腐と言えば、大滝に行く途中にもお豆腐屋さんありますよね。そこの竹とうふも好きです。

☆tottoさま
こんにちは^^
おでかけに美味しいものは付き物♪
外出先で初めて味わう、美味しいものに出会うと超ウレシイですheart04

☆Leeさま
西道路のおかげで大滝が近くなりましたね~
お蕎麦やカフェなどもあって近場散歩に丁度良いです。
車の往来も少なくてサイクリングも最高ですよ♪

近くのお豆腐屋さん気になっていました。
不動茶屋の竹どうふはこちらのですかね~?
次回寄ってみよhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49228323

この記事へのトラックバック一覧です: 秋保大滝 不動茶屋:

« 共立食品さん(3)ナッツで。。。 | トップページ | カレーレシピコンテスト »