« スイカの皮の甘酢漬け | トップページ | 仙台七夕2010 »

共立食品さん(2)カシューナッツで…

+++ 鶏肉とカシューナッツのピリ辛甘酢炒め +++

08041

今夜は先日共立食品㈱さん×モラタメさんで頂いたナッツを使っておかずを1品作りました。

おかずナッツといえば…ピーナッツ味噌やクルミ味噌note
子供の頃これが大好きで、ご飯にのせたり、オープンサンドにしたりしてよく食べていたのですが、当時はおかずにナッツを使う料理って母もあまり知らなかったと思いますねー。

私も普段はパンやお菓子作りによくナッツを使いますが、中華料理を始め、この夏凝っているタイ料理にもナッツを取り入れたメニューが多いので、随分お料理にもナッツの出番が増えてきましたgood

共立食品㈱さんの素焼きナッツシリーズは塩と油を使用していないので、そのまま料理やお菓子作りに使う事ができてとっても便利。

07293

作ったのは「鶏肉とカシューナッツのピリ辛甘酢炒め」鶏モモ肉と色とりどりの野菜にカリッと揚げたカシューナッツを加えてサッと炒め合わせました。

唐辛子のピリッとした辛味と甘酢の風味が食欲をそそりますhappy02

08042

【材料】(2人分)

・鶏モモ肉 … 1/2枚(100~130g位)

(鶏モモ肉の下味)
 ・酒 … 小さじ1
 ・しょうゆ「 … 小さじ1
 ・塩、コショウ … 少々
 ・溶き卵 … 大さじ1
 ・片栗粉 … 小さじ1
 ・サラダ油 … 小さじ1

・玉ネギ(中) … 1/4個
・じゃが芋(中) …1/2個
・人参 … 5cm
・ピーマン … 1個
・パプリカ(赤、黄) … 各1/4個
・カシューナッツ(揚げたもの) … 20粒

・赤唐辛子 … 1本(3~4つに粗く切っておく)
・生姜(みじん切り) … 小さじ1
・サラダ油 … 適宜

(合わせ調味料)
 ・酒 … 大さじ1
 ・砂糖 … 大さじ2
 ・酢 … 大さじ1
 ・しょうゆ … 大さじ1
 ・中華スープの素 … 小さじ1
 ・熱湯 … 大さじ2

・水溶き片栗粉(同量の水で溶いたもの) … 大さじ1

【作り方】

  1. 鶏モモ肉を1cm角に切ってボールに入れ、下味の調味料を順に加え、手で捏ねながら良く混ぜて下味を含ませます。
  2. 野菜は全て1cm角に切り、8分程火を入れるようサッと油通しし、油を切っておきます。
  3. 予め空焼きして油を馴染ませた中華鍋に、サラダ油大さじ1と唐辛子を加えて弱火にかけじっくり辛味を油に移します。
  4. 香りが出てきたら鶏モモ肉を全体に広げる様に入れて強火で焼きつける様に炒めます。
  5. 鶏肉の色が変わったら生姜と野菜を加えて炒め、鍋肌から合わせ調味料を回し入れます。
  6. 調味料が全体に絡んだところで水溶き片栗粉を加えて全体にいきわたらせる様に混ぜます。
  7. 最後にカシューナッツを加えて全体を混ぜ合わせたら出来上がり。

ご飯にかけても、中華めんに絡めてもピリッと美味し~~い。
カシューナッツのカリッとした食感がたまらず、ついつい食べ過ぎてしまいそうですpig

« スイカの皮の甘酢漬け | トップページ | 仙台七夕2010 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

ナッツのカリットした食感と とろみのきいたお味
生姜もピリッと利いて彩り鮮やか

sajiさ~ん のんちゃんちに 出前宜しくぅ
えっ主人は 食べられないから 
のんちゃんの分だけでいいよ(笑)

☆のんちゃん様
ナッツは食感が食欲をそそりますね~♪
エスニック料理にはナッツ類がよく使われるので
色々珍しいメニューにも挑戦してみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49066780

この記事へのトラックバック一覧です: 共立食品さん(2)カシューナッツで…:

« スイカの皮の甘酢漬け | トップページ | 仙台七夕2010 »