2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« カレーレシピコンテスト | トップページ | 名水柿田川ところてん »

冷し坦々麺

09011

既に暦の上では秋ですが、お盆明けからずーーっと昼も夜も暑いsweat01
おのずと食事も「あっさりサッパリ」系が主流になっていたので、
夫がここらで「こってりサッパリ」を食べたいと…

夫「練りごまある?」

ん?こってりサッパリ??で練りごま…ああ~坦々麺ね~(先日TVでやってた)bleah

ただし、今回は冷し!です。

++ 冷し坦々麺 ++

【材料】(2人分)

 ・中華麺 … 2玉
 ・長ネギ … 1/2本
 ・もやし … 1/2袋
 ・塩、ごま油 … 適宜
 ・ラー油 … 大さじ1

(肉みそ)
 ・豚挽肉 … 50g
 ・サラダ油 … 小さじ1
 ・酒、醤油 … 各大さじ1
 ・甜麺醤(テンメンジャン) … 小さじ1

(スープ)
 ・湯 … 600cc
 ・鶏がらスープの素 … 大さじ1

(ごまダレ)
 ・白練りごま … 大さじ5杯
 ・白すりごま … 大さじ2杯
 ・醤油 … 大さじ4杯
 ・砂糖 … 小さじ1杯
 ・酢 …大さじ1
 ・塩、コショウ …少々

【作り方】

  1. フライパンにサラダ油を入れて豚挽肉を炒め、調味料を加えて味付け、水分がなくなりポロポロになったらバットに開けて冷ましておく。
  2. もやしは茹でて塩、ごま油で調味し冷ましておく。
  3. ステンレスボールに湯とスープの素を加えてよく混ぜ、氷水にボールの底をつけて冷しておく。
  4. 長ネギは縦細切りにして冷水にはなし、白髪ネギを作る。
  5. ごまダレの材料を全て混ぜ、2つの器に注いでおく
  6. 中華麺を茹でて水にさらし、ザルで水気をしっかり切る。
  7. ごまダレの入ったそれぞれの器にスープを注ぎ入れ、中華麺、もやし、挽肉、白髪ネギをのせ、スープの上にラー油を回しかけて完成です。

熱々の坦々麺も美味しいですが、熱帯夜には冷し坦々麺も格別~good

ごまのセサミンで夏バテ解消も期待できるかしら…

« カレーレシピコンテスト | トップページ | 名水柿田川ところてん »

お料理」カテゴリの記事

コメント

お写真を拝見した際、外食での一枚かな・・・と思ったら、
なんと自家製とは・・・びっくりです。
とってもキレイに出来ましたね。そして何より美味しそうッ!!
家で冷し坦々麺は時間が掛かるので、ついつい「もどき」系の
ツユはないバージョンのものを(ジャージャー麺の友達のようなもの)を
作ってしまいます。
うーん、これは溜まりませんッ。

冷やし坦々麺 おいしそう
暑いから 作るより ご馳走になりたいです(笑)

今日は夕方真っ暗に 
よしっ!!夕立か??と思いきや
何にも降らず ガッカリ ・・・

☆quesoさま
最近はスーパーで買える生麺の種類が豊富なので、
スープに合わせて麺の太さを選ぶと結構本格的に作れますよね^^
肉みそとキュウリをたっぷりのせて…ジャージャー麺も美味しそう~~♪

☆のんちゃん様
仙台でも今日は35℃を超えましたsun
連日の日照りで水不足が心配ですよー。
ここらでひと雨欲しいですねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49314031

この記事へのトラックバック一覧です: 冷し坦々麺:

« カレーレシピコンテスト | トップページ | 名水柿田川ところてん »