2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 深夜のTVショッピングで… | トップページ | ネコベッド化 »

手打ちうどん

09261_2

パン教室でお世話になっているHM協会で北海道産の美味しい小麦粉が手に入るという事もあり、うどんを手打ちすることが断然多くなった我家。

先日のTVで映画『UDON』を観たあと無性にうどんが食べたくなったようで…
昨晩は夫がせっせとうどん打ちです。

09262

生地を休ませている間…

手打ちと言えば、冷しぶっかけ?それとも釜上げ?、どう食すか思案するのも愉しいひと時(笑)

ここ最近めっきり寒くなってきたので、始めは熱々のだし汁でかけうどんにしようという事になったけど、冷凍庫に作り置きの煮揚げがあったのできつねうどんにちょっぴり格上げupとなりました。

09263

手打ちうどん

(材料)4人分

 ・中力粉 … 400g
 ・塩 … 小さじ2
 ・水 … 180cc
 (水に塩を良く溶かして塩水を作っておく)
 ・打ち粉(中力粉か片栗粉) …適量

(作り方)

  1. 大きなボール(あれば捏ね鉢)に中力粉を山盛りにし、中央をくぼませた中に塩水を170cc程注いで内側の山を崩すようにしながら粉と塩水を混ぜ込んでいきます。(水分が足りないようなら残りの塩水を加えて調節します)
  2. 始めは一気にまとめようとせず指先を広げて混ぜ、全体がポロポロとそぼろ状になってきたら、今度は全体が均一になるように手でパラパラとほぐします。
  3. 全体に水が回ったら身体の重みを加えて手で捏ねながらまとめます。
  4. 10分程捏ねて表面がなめらかになってきたら、打ち粉をして丈夫なビニール袋に入れ、足で50回程踏みます。
  5. 平たい餅状になったら取り出して団子状にまとめ、再度ビニール袋に入れて足で50回程踏みます。(4~5回繰り返す)
  6. ビニール袋の中で平たい餅状のまま空気に触れない様にして常温で1~2時間休ませます。
  7. 平たい餅状のまま、麺打ち台(テーブルの上)にのせ、麺打ち棒に手前から巻き付けて伸ばしたら90度向きを変えて広げ、再度手前から巻き付けては広げを繰り返えして好みの厚さまで伸ばします。
  8. 生地を広げると四角に近い形になっているので、底辺が手前にくるように置いたら全体にたっぷり打ち粉をして、麺棒を使い屏風のように折り重ねます。
  9. 包丁で好みの太さに麺を切って出来上がり。

  ※茹で時間は太さによって変わりますが、だいたい10~15分程。

粉と塩と水だけ…
ちょっとした手間をかければモチモチの食感がたまらない絶品うどんができますよ~。
あとはお好きなお出汁で、かけもよし、月見やたぬきもよし、カレーもよしhappy02

皆さんもいかがです?
お給料日前…家族で楽しくうどん打ちなどするもお薦めですgood

« 深夜のTVショッピングで… | トップページ | ネコベッド化 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

ご主人が 手打ちうどんを 作ってくださるなんて
うらやましい 
しなやかな 手さばきのあとは
sajiさんの 美味しいおだしで
きつねうどん 暖まりますね
釜揚げうどんもいいなぁ

おはようございます。
いやいや驚きですゎ~。
まるでプロ級!
私、捏ねても棒で巻いて薄くのしていくのが苦手・・・。
どうしても上手くいきません(泣)
今は諦めて止めちゃいました。
いいな~、旦那様が作ってくれるなんて^^
写真も凄く良く撮れてます。

おお、手打ち饂飩!
私も以前、手打ちにはまっている方の饂飩を頂いた事がありますが
モチモチで絶品でした。美味しかったなぁ~。
旦那様のお饂飩美味しそうですね。
私もあの映画、好きです。ラストが泣かせますよね。
そして見終わると、嗚呼饂飩が食べたい!となります・・・。

私は職場に近い帝劇下の「丸亀製麺」によく行きます。
饂飩は300円前後で食べられるので給料日前の友ですわ~。

☆のんちゃん様
今回は夫が言いだしっぺだったので率先して打ってくれました。
そして、うどんそのものを味わおうとシンプルなお味で…
シンプルといえば釜揚げも最高ですね。

☆アヤメさま
棒に巻かずとも上下、左右と数回に分けて伸ばしてもイイ様ですよ。
うどんは多少厚みがあったほうが歯ごたえのある太麺になって美味しいです。
どうでしょ…またチャレンジされてみてはp(^ー^)q

☆quesoさま
仙台でも丸亀製麺さんありますよ~♪
モチモチ食感になめらかな舌触り…
安いのに(余計か…)とっても美味しいおうどんですよね。

家で打つと、この「なめらかな舌触り」が今一つ…
やはり熟練の技と熟成時間の違いでしょうか。

お財布にやさしくて、しかも美味しい「おうどん」止められませんね~

こんにちは(o^-^o)
sajiさん HM協会だったのですね~♪
先日天然酵母パンの体験レッスン受けたのがHM協会です。
sajiさんが作られるパンはどれもすごく美味しそうで好きなのです。
これは入会しなさいという神の御告げ!?(笑)
ケーキの体験レッスンも受けようかと思ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

☆Fさま
まぁ~HM協会の体験レッスンを受けられたのですね♪
私も長年自己流で焼いてきたパンをワンランクupさせたいと思っていたところ…
友人から誘われて体験レッスンを受講したのが始まりでした。
キッチンママさんのパン教室もオリジナルレシピが充実していると、
お見受けしましたよ~
HMでは師範科で習うようなパンもあるんですもの~w(◎0◎)w

でも、HM協会は専門学校並みの知識も勉強できるという一面も…
入会したらお付き合いはきっと長~くなると思うので、よくご検討の程(ウフ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49572109

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちうどん:

« 深夜のTVショッピングで… | トップページ | ネコベッド化 »