2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ネコベッド化 | トップページ | イクラの塩漬け »

パンセミナー(15)

☆講師セミナー15回目

09281

今日は、5月以来ほぼ半年ぶりの講師セミナーでした。

全24回のセミナーなので終わるまで2年もかかるわねーcoldsweats02などと話していたのですが、このペースだと2年どころかまだまだ先は長くなりそうsweat01

まぁとりあえず、気を取り直して…

今回は卵と牛乳にバターがたっぷりのブリオッシュ系の生地で作るポーランドのおやつパン3種を焼きましたよ~note
ブリオッシュ系の生地って扱いが難しいので、実は家で滅多に作りません^^;
この機会に上手な扱いを覚えて定番パンとしてレパートリーに入れたいわぁ。

ポロネーズ

焼き上がったパンの上部をカットして中心をくり抜いてシロップを塗り、細かくカットしたパイナップルを加えたカスタードクリームを詰めました。
表面にメレンゲをトッピングして再度オーブンで焼き目をつけています。
甘いメレンゲとフルーティなカスタードでケーキの様なリッチな味わいです。

09282

アーモンドカスター

ブリオッシュ生地でカスタードクリームをたっぷり包んで焼き上げました。
バターの香る生地と濃厚なカスタードクリーム…
これはもうクリームパン好きにはたまらない一品です。
(我が夫は大喜びlovely

09284

マロンゴールド

ブリオッシュ生地で栗あんを包んで焼き上げました。
冷めたらチョコレートをコーティングして、今回はカラフルなチョコスプレーをトッピング。
見た目も可愛いので子供のおやつにも喜ばれそうですね。

09283

今回のパンは生地にもカスタードやメレンゲにも、どれも卵や牛乳を使っているので日持ちがしません。
お土産に持参するときはその旨を一言添えねば…ψ(Θ_Θ)

んー果たしてこの3種類を一度に焼く事があるのだろうか(エヘヘ)

でも今回はブリオッシュ生地を沢山扱って、だいぶコツが掴めたような気がしますgood
今後は敬遠せずに家でもドンドン焼いていきますわ~。

« ネコベッド化 | トップページ | イクラの塩漬け »

パン」カテゴリの記事

コメント

アーモンドカスターを 宜しく (笑)
マロンゴールドは チョコなしで・・・
な~んちゃって うふふ
いつもながら 美味しそうなphoto で
思わず 言葉が飛び出しましたよ

テンプレートの上を ちょこちょこしているのは
てんとう虫ですか?

☆のんちゃん様
いつまでも蛙のテンプレートではねーsweat02
色々選んでみたものの、なかなかコレ!というのが無いのです。
ちょろちょろしているてんとう虫に魅かれて選んでみましたbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49592007

この記事へのトラックバック一覧です: パンセミナー(15):

« ネコベッド化 | トップページ | イクラの塩漬け »