2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« パンセミナー(15) | トップページ | スパイス&ハーブ レシピコンテスト »

イクラの塩漬け

09291

今年も鮮魚コーナーに生のはらこが並び始めましたね~

こちらでは「はらこ飯」が定番ですが、まずはイクラ丼が食べた~い。

で、いつもなら醤油漬けを作るところですが、今年はいつもお邪魔しているquesoさんもお薦めのイクラの塩漬けを作ってみる事にしました。

塩辛のように塩のみで漬けると卵のコクが素直に味わえて酒の肴にピッタリだろ~なぁ
と思いつつ、今回購入したのは200g程度の生イクラだったので丼で食べきりそう。

丼で頂くならお醤油漬けのようにみりんやお酒を加えた方がいいかしら…という事で、
今回は丼にたっぷりのせてもガツガツいけるサッパリ塩漬けにしてみましたよ。

09292

イクラの塩漬け】(丼用)

(材料)

  • 生ハラコ … 200g
  • 塩 … 小さじ1
  • 煮切り酒 … 大さじ1
  • 昆布水 … 大さじ1

(作り方)

  1. カップ1杯の水に5cm位の昆布を漬けて1時間程置いておきます。
  2. 酒大さじ2位を入れた鍋を火にかけて沸騰させ、アルコールを飛ばしてから冷ましておきます。
  3. ボールに40℃位のぬるま湯1ℓに対し塩大さじ2を入れてよく混ぜ、生ハラコを入れて卵を手でほぐし筋を取り除きます。この時、卵が白っぽくなりますが2~3回水洗いすると戻ります。
  4. 保存容器に分量の塩、煮切り酒、昆布水、ハラコを加えて良く混ぜ、冷蔵庫で丸1日漬けこんだら完成です。

出来上がった塩漬けイクラはとにかく色がキレイ!
イクラの卵の濃厚さがしっかり味わえて美味しい~、醤油漬けより好きかも~note

ピカピカ真っ赤な粒々が白いご飯の上にのっかると…もう、たまりませんね~(^¬^)φ
銀河catも隣で催促の嵐で、初物はあっという間に2人と1匹のお腹の中へ消えてゆきました。

あ~あ、次回はもっと大きなハラコを買ってこなくちゃbleah

« パンセミナー(15) | トップページ | スパイス&ハーブ レシピコンテスト »

お料理」カテゴリの記事

コメント

塩漬けの いくら
色合いがきれいで 食欲が わいてきそうです
ごはんの上で いくらが きらきら輝いていますね

イクラって宝石みたいで本当に綺麗!
でも私、食べられないので残念です。
ウニは大好きなんですけどネ。
家族はイクラが大好きで~す。

☆のんちゃん様
醤油漬けも美味しいですけど、色合いは塩漬けがgoodでした。
塩だけで漬けたほうが濃厚な味わいが楽しめそう~。
次回は大きめのを買って、味噌漬け、粕漬け等々…
何種類か作ってみたいと思います。

☆アヤメさま
食べられないのぉーbearing ざんね~ん。
私も子供の頃は磯の香りがちょっと苦手だったけど、
今ではご飯にごっそりのせて食べた~い程好きです(笑)
因みに…あのホヤは夫のおかげで大好きになりました。

わ~いくらキラキラしてますね!
実は塩漬けは苦手なんです(>_<)
筋子も嫌いだし。。。
でもこの写真を見ると塩漬けも食べられそうな気がしてきます!

☆Leeさま
まぁ、Leeさんはイクラの塩漬けが苦手でしたかぁ~
夫も私もほとんど好き嫌いが無いので、お好きじゃないとか苦手ーと伺うと…
どんなとこが苦手なんだろーかと真剣に考えちゃいますね(アハハ)
でも、筋子はなんとなく分かるような気がするー^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49595857

この記事へのトラックバック一覧です: イクラの塩漬け:

« パンセミナー(15) | トップページ | スパイス&ハーブ レシピコンテスト »