2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ナッツの日フォトコンテスト | トップページ | 玄米モッフル »

石臼十割そば 森久【初】

先週末、果物を仕入れに東根のよってけポポラへ行ったのですが、隣にある石臼十割そば「森久」がいつも混んでいて気になっていたので寄ってみる事に…。

09054
↑お店の外観

4年前に営業を始めたという古民家風の店内は天井が高くて過ごし易い雰囲気です。
丁度お昼になるところだったので、入店してすぐ満席になる程の人気にw(◎0◎)wワオ~

席に着くと、壁に「サラダ、漬物、食べ放題」の文字が…。

09053
↑サラダ、漬けもの食べ放題

なんとシャキシャキのサラダにドレッシングが4種類、大根の甘酢漬けとなす漬けのお漬物が食べ放題~~ってsweat01

なす漬けLOVEの夫は大感激!お料理が運ばれてくる間山盛り食べてましたよ(笑)

そんな夫が注文したのは、板そば(大森)←大盛り^^;(店の名にちなんで、小森、並森、大森がある)

09052
↑十割 板そば(大森)¥800-

山形の板そばというともっと黒くて平べったい田舎そば風のところが多いのですが、こちらは断面が□でしかも十割なのにつるっとよい喉越し…とっても美味お蕎麦です。

板そばには食べ放題…まず大森を1枚食べたあとに何枚でも注文できるというメニューがあるのですが、¥1,000ととてもリーズナブルなので男性客に人気のようです。

そして山形名物の冷たいとり肉そば。

09051
↑とり肉そば(並森) ¥750-

ちょっと甘めのかけ汁に身のしっかりした鶏肉と長ネギ、玉麩と水菜がトッピングされ、夏にピッタリの冷たいお蕎麦ですが、こちらもとても美味しかったです。

隣県山形は果物もお蕎麦もラーメンも…ホントに美味しいものがたくさんあって大好きheart04

よってけポポラでは野菜や季節の果物を安く買えるので、冬は寒いし風も強いけど…山形に近い仙台の西寄りに住んでてよかった~~と思える夫と私ですbleah

石臼十割そば 森久 そば(蕎麦) / さくらんぼ東根駅神町駅東根駅

« ナッツの日フォトコンテスト | トップページ | 玄米モッフル »

外食」カテゴリの記事

コメント

お蕎麦 大好きのんちゃんです
サラダ 漬物食べ放題 はうれしい
10割蕎麦なのに つるつるって 美味しそう
鶏肉蕎麦 ボリュームありますね

こんにちは(o^-^o)
先週末 我が家も山形へお蕎麦を食べに
行きましたよ(≧∇≦)
寒河江の「あらきそば」です。
人気のお店のようで、並んで待ちました。
でも、待ってる間に果物のサービスあり・・・など
山形の人は親切!?ですね(笑)
お蕎麦も ご主人様の食べた板そばと同じような
お蕎麦でした。
800円でお腹いっぱい!!
とっても好みのおいしいお蕎麦でした。
帰りの寄り道で ももとぶどうを買ってきました。
山形 いいですよね~
我が家も お気に入りです(゚▽゚*)

☆のんちゃん様
我家もお蕎麦大好き!
これから迎える新そばの季節を心待ちにしています。
いつか蕎麦打ち体験してみたいわぁ~♪

☆のんのん様
あらぁ~先週末、寒河江に行かれたんですね♪
山形は有名なお蕎麦やさんがあちこちにあるので、
我家もどこに行ったら良いかいつも悩みますが、
どのお店に入ってもハズレがあんまり無いのが凄い!
山形人は美味しいもの知ってるな~と我が夫(笑)
週末の山形散策はこれからも続きそうですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49380576

この記事へのトラックバック一覧です: 石臼十割そば 森久【初】:

« ナッツの日フォトコンテスト | トップページ | 玄米モッフル »