2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 銀河の一日 | トップページ | 深夜のTVショッピングで… »

チーズケーキ(スフレタイプ)

09241

今日はお休みの夫ですが、午後から同僚が遊びに来るとの事で…何か焼いて(^人^)とおやつのリクエスト。

シフォンでも焼こうかと思って冷蔵庫を除いたら、クリームチーズの残りを発見!
チーズケーキも見た目のボリュームを考えて(笑)ベイクドタイプよりスフレタイプを焼く事にしたのですが、先日お菓子道具を整理した時、かなり使い古した18cmのケーキ型(底が取れないタイプ)を捨ててしまっていた事に気づきsweat01急遽パウンド型で焼く事になりました。

09242チーズケーキ(スフレタイプ)】
 パウンド型(22cm×8cm)1本分

(材料)

①基本生地
 ・卵黄 … 2ヶ分
 ・グラニュー糖 … 30g
 ・クリームチーズ …200g
 ・無塩バター … 20g
 ・レモン汁 … 小さじ2
 ・牛乳 … 50cc
 ・薄力粉 … 20g

②メレンゲ
 ・卵白 … 2ヶ分
 ・グラニュー糖 … 小さじ1

その他
 ・パラフィン紙
 ・無塩バター(型用)…少々
 ・湯(50℃位)…天板の半分量

☆前準備

 ・卵とクリームチーズ、無塩バター、牛乳は室温に戻しておく。
 ・薄力粉は1度振っておく。
 ・型全体に薄くバターを塗り、パラフィン紙を敷いておく。
 ・オーブンを160℃で予熱しておく。

(作り方)

  1. ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 別のボールにクリームチーズを入れてハンドミキサーで混ぜ、滑らかなクリーム状になったら無塩バターを加えて更にムラがなくなるまですり混ぜ、レモン汁を加えて全体を混ぜる。
  3. 1を2のボールの中に入れ泡立て器で全体を良く混ぜ合わせたら、牛乳を加え薄力粉を振いながら加え、全体を良く混ぜ合わせる。
  4. メレンゲを作る。水気のないボールに卵白を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで混ぜてからグラニュー糖を加え、更に逆さにしても落ちない位まで良く混ぜる。
  5. 3のボールに4のメレンゲを数回に分けて加え、ヘラでボールの底から生地を持ちあげる様にしながら全体をその都度良く混ぜる。
  6. 生地を型に流し入れる。
  7. 生地が入った型を天板に置いたら天板の半分位までお湯を注ぎ、160℃のオーブンで40分位焼く。
  8. 焼き上がったら型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

 (湯せん焼きの為、型の下の方に水が溜まっている事がありますのでご注意)

09243

↑これを焼いている最中…夫「もしかしたら、お土産(おやつ)持ってくるかも」ってsweat01

今更そんな事言う?(苦笑)

そしたら…律儀にもホントにお土産持参でいらしたのですよ。
しかもララガーデンの有名店ARINCOのバニラロール。

でも、こちらのロールケーキいつか食べてみたいと思っていたのよね~note
まさかそれが今日だったとは…(はは~~m(_ _)m)

結局、お持たせは勿論、多少見劣りはするも私のチーズケーキもしっかり召し上がって頂けたので、まずはホッとした私でございました。

« 銀河の一日 | トップページ | 深夜のTVショッピングで… »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

はぁ~っ。
こういうの、ササッと作っちゃうんですね~。
sajiさん、凄すぎます。
私なら、何日か前からアレコレ準備しないと・・・。
準備したところで、上手くはいかないんですが(-"-)
お菓子作り、苦手なんです(^_^;

何でも器用に、イヤ、プロ並みに出来てしまう奥さん。
私も欲しいです・・・。
っていうか、お近くだったら色々教えて頂きたいっ(^_^;

そうそう、sajiさんご主人お気に入りの、小樽のトマトジュース。
商品名、覚えていますか?

☆ころん様
私、甘いものが好きなのでpigおやつはちょくちょく手づくりしますが、
順に加えて混ぜて焼くだけ…みたいなのばかりなんですよー^^;
友達からもよく手順を見せて!と言われるけど、
「なんだ、これだけ?」って思われてるかも(笑)

それと主人お気に入りのトマトジュース(無塩)ですが、
毎度Hノイシュロス小樽に泊って頂く…藤田農園さんのだったかなぁ。
それと北海道のミニトマトで作ったのがとっても甘くて美味しかったようです。
仙台でも北海道展などで出品されていますが沢山の銘柄があって迷いますね~sweat01

スフレタイプ おいしそうです
お土産の ロールケーキもあって
幸せ時間でしたね

トマトジュースの件、ありがとうございました。
いろいろ試して、自分に合ったものを探すのも、また楽しそうですね♪

手打ちうどんですか・・・。
いいですね~。
昨年の年末に、初めて蕎麦打ちをしたのですが、アレいいですね。
余りの楽しさに、道具も全て揃えたくなりましたが、あっと言う間に熱も冷め・・・(^_^;
あの感動を再び♪
次のお休みに、夫と一緒に作ってみようかな。

☆のんちゃん様
この日は夕飯の後にもおやつタイムがあって…
幸せな1日でしたぁ(^ー^)v

☆ころん様
うどんの方が簡単だと思いますよ~。
ぜひぜひご主人と一緒に打ってみて下さい。

それにしても蕎麦打ちいいな~楽しそう♪
私もやってみたいとは思ってたんですよ。
今年の年越しそばは手打ちに挑戦してみようかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49560995

この記事へのトラックバック一覧です: チーズケーキ(スフレタイプ):

« 銀河の一日 | トップページ | 深夜のTVショッピングで… »