2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 我家のペット歴 | トップページ | ディオーサ 【1】<明るいアッシュブラウン> »

創菜欧風料理 ル ポタジェ【初】

栗生の住宅地に9年前にオープンした創菜欧風料理「ル ポタジェ

有機野菜や健康卵など素材にこだわった料理は口コミでも評判で、ランチでも予約が必要な程混んでいる様子。
そんな訳でわりと近くに住んでいながらなかなか行けなかったのですが、平日なら…と休暇をとった友人と我が夫と3人でランチの予約を入れました。

主なランチメニューは次の3種類(他におすすめランチコース¥2,730~もあります)

  • ポタジェ風サラダランチ … ¥1,500(平日限定)
  • Aランチ(お肉がメイン) … ¥1,800
  • Bランチ(お魚がメイン) … ¥1,995

今日は3人でそれぞれのランチメニューを注文して、お行儀悪いけどちょこっとずつ交換してみる事に…note

・本日の一口オードブル(各ランチ共通)

ナスのムースをオーブンで焼いた焼き茶碗蒸し風で、玉ネギやナスの甘味が口に広がるとっても濃厚な一品でした。

09151

本日のポタージュ(各ランチ共通)

キンキンに冷えた人参の冷製ポタージュ。
微かなスパイスの香りに、コンソメゼリーの食感とトロッとポタージュが甘くて美味しい~♪
ほんのりトーストされたプチフランスパンは皮もパリパリ。

09152

【ポタジェ風サラダランチ】

・季節野菜のメインプレート
キッシュ、ミートローフ、ケークサレ、有機野菜のグリル等々盛り沢山にワンプレートです。
フルーティーなソースが初めての体験で友人も大満足でした。

09153

【Aランチ】

・お肉と季節野菜のメインプレート
鶏モモ肉と野菜のグリルの盛り合わせ、トッピングにはサツマイモのフライが…
パリパリの食感と甘い風味がナッツの香りがするソースと絶妙に合います。
いやいやこちらもとても美味♪

09154 

【Bランチ】

・旬の魚介と季節野菜のメインプレート

ポテトを巻き込んで蒸したサーモンに季節野菜のグリルにじゃが芋のパンケーキがトッピングされています。
こちらも野菜の甘さが引き立つ一皿で、サーモンに絡んだソースがまた美味しくて…言う事なしの美味しさでした。

09155

高台から泉ヶ岳周辺の景色を眺めながら美味しいメインを堪能した後は、お楽しみのデザートタイム。

09156_2

・ポタジェ風サラダランチには、リコッタチーズのムースにドライフルーツやナッツが入ったズコットの中身のようなのと桜桃のコンポートにカスタードとカシスのソース。

・Aランチには、ガラスのカップに入った一品。
白桃のコンポートに紅茶のジュレとアイスクリームをのせ、カスタードソースをかけてアーモンドスライスとミントをトッピング。
これ、すごく美味しかったdelicious

・Bランチには、Aランチと同じものにカシスのシャーベットと生の葡萄、カスタードプリンにメレンゲとカラメルがのったケーキの盛り合わせ。

珈琲は大学病院前に店を構えるカフェ・ド・リュバンのブレンド…スッキリとした苦みとコクで美味しい一服でした。
オーナーのお友達が経営するというこちらのお店も、以前カフェアートのカプチーノが飲めるとお薦めコメント頂いていたので、近いうちに行ってみたいと思っているのです。

ランチコースはどのお料理も美味しくて、次のお料理が出てくるタイミングも丁度良かったし、トータルで1時間半程かかりましたが愉しい~美味しい~ひと時をじっくり堪能できて幸せでしたheart04

お店は、仙台駅から西道路を抜けて山形方面へ車で15分程のところにある栗生の住宅地。
ちょっと分かりにくい場所なので地図で確認して行くのが良いと思います。

09157

お料理の内容は2~3週間毎に変更されるそうなので、秋野菜が出回る時期になったら又行ってみようと思います。

創菜欧風料理 ル ポタジェ 欧風料理 / 陸前落合駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

« 我家のペット歴 | トップページ | ディオーサ 【1】<明るいアッシュブラウン> »

外食」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
素敵なお店ですね。
外観の割りに、お値段お手ごろなランチ。
仙台はおいしいお店がたくさんあっていいですね。

わ~素敵。
でも、栗生は遠いなぁ・・・
このお店、前は春日町にありましたよね?
行った事はないけど気になってました。

この頃こう言う隠れて分からないような所に
人が並んでいて 何???
と思うと お店があったり・・・
と言うようなことが 多々あります
おしゃれなお店ですね
ぜ~んぶ 美味しそう(笑)

最近多くなりましたね。
こんなふうなお洒落なお店~♪
私、Aランチのデザート食べたいです。
お値段も手頃だし近ければ・・(残念)

☆tottoさま
郊外にある自宅レストランなので、
フランス料理のランチとしては値段も手頃ですよね~
口コミのおかげでお店の情報を得られるのでブログ様サマです♪

☆Leeさま
そうなんですか~
9年前、散歩の途中でオープン準備中の奥様に合った時、
夫がお話を伺ったけど、何のお店か分からなかったんですよsweat02
なので、少し前まで全く気に留めてなかったんです…(苦笑い)

☆のんちゃん様
この日も駐車場がいっぱいで…
これ程混んでいるとは思いませんでした。
穴場のお店は思いがけない所にあるものですね~

☆アヤメさま
街の中にも美味しいお店はたくさんあるようなので、
まだまだ新規開拓しなければ…ですね♪

こちらのお店、来仙の際に機会があればぜひ。。。

素敵なレストランですね
お料理 オシャレで美味しそうです
仙台ですね
栗生 発展したようですね

☆ryuji s1さま
はじめまして^^
仙台の栗生界隈、御存じなんですか~
田んぼがなくなって、お店が沢山…
7~8年位前とはガラリと変わりましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49461822

この記事へのトラックバック一覧です: 創菜欧風料理 ル ポタジェ【初】:

« 我家のペット歴 | トップページ | ディオーサ 【1】<明るいアッシュブラウン> »