« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ルピシアグランマルシェ2010 in 仙台

今年も紅茶のお店ルピシア主催の『ルピシアグランマルシェ2010』が夢メッセで開催されたので、夫と友人と3人で行ってきました。

10301_2

このグランマルシェで3千円~お買いものをすると「おたより会員」に登録出来るのですが、毎月届く紅茶のサンプルで色々な味を愉しむ事ができる上、お買いもの券まで頂けてとってもお得note

ちなみに、来期「おたより会員」登録の粗品は紅茶のサンプル3種類でした。
大勢のお客さんが登録していたので毎月の郵送も半端じゃないですよねーsweat01すご~い。

今年の入場者のお土産は、ルピシアのエコバッグクッキー&ドライフルーツ
エコバックは買った商品を持ち帰る為、お菓子は試飲のお茶受けに…という事かな。
予約番号を見せて、お土産を貰って…いざ入場!

10302

さて、沢山の種類のお茶を試飲できるこのイベント、普段なかなかタメせない高価な中国茶なども頂けるとあって、今年はお茶好きな夫も一緒に試飲を愉しんできました。
時間帯などを分けるなどして入場制限をしている様なのですが、会場内はお子さんやご主人と一緒の家族連れも多くて…とにかく大盛況happy02

お腹がタポタポになるまで(心ゆくまで)試飲した後、選んで買ったのは、

  • キケリキー! (レモングラスとペパーミントのハーブティ)袋入り
  • シャンパーニュロゼ(ストロベリーとシャンパンの香りのフレバードティ)袋入り
  • 耐熱ガラスのティーポット(ハーフ)
  • 中国茶の急須
  • 菓子類(パスタ菓子、胡麻とかぼちゃの種の菓子、果汁ゼリー、ドライフルーツ)

お茶は2種類。
朝の目覚めに丁度良いサッパリとしたハーブティと、夕食後にゆったりと頂くフレバードティをチョイス。

お茶受けの菓子類も沢山買いました(笑)

耐熱ガラスのティーポットは茶漉しが長くて茶葉のジャンピングが十分出来る構造で、5~6gの茶葉にお湯を500~600cc入れると2人分×2回が丁度良い濃さで頂けます。

中国茶用の急須は、私が今回のグランマルシェでお目当てだった品。
前回迷いに迷って買わずじまいだったので、今年はいいもの見つけるぞ!と…(笑)
昨年同様半額セールだったので頂いたお買いもの券(\1,000)で購入できましたheart04

土物の急須は長年使っている間にお茶の香りが染みついてくるというので、中国ではお茶の種類毎に急須を変えると聞きました。
何十年も使っているとお茶の成分が染み込んで、お湯を入れるだけでお茶の香りがするとか…coldsweats02(ホント?)
我家でも食後に頂くジャスミン茶専用にと、少し大ぶりのを選びました。

10303

数ある中で目を引いた↑…コロンとした象さんみたいですっかり気に入ってしまった私。
夫曰く…こすったら何か出てきそうだな~♪
んーこれからジャスミンの精が出てくるようになるまで何十年?かかりますやら…

栗の渋皮煮

10281

せっかく買ったのに、風邪ひいてしばらく手がつけられなかった栗。
ちょっと軟らかくなっちゃったけど、やっと…1/3は栗ごはん、残りは渋皮煮にしました。

渋皮を残して鬼皮だけを剥くのって意外と手間…。
剥いてる時は夢中になってるから気が付かなかったけど、終わってみたら右手の親指と人さし指を深爪してて、今パンパンに腫れてますcrying

でも、今年も美味しく出来たので…いいかsweat01

10282

栗の渋皮煮

(材料)

  • 鬼皮を剥いた栗 … 800g(一晩水につけると剥き易いです)
  • 重曹 … 大さじ2
  • 砂糖 … 350~400g
  • ラム酒 … 大さじ1(こちらはお好みで…入れなくてもよいです)

(作り方)

  1. 鍋に鬼皮を剥いた栗とたっぷりの水、重曹大さじ1を加えて火にかけます。沸騰したら弱火にしてアクを取りながら15分程煮て茹でこぼします。
  2. 弱い流水で栗を洗いながら黒い筋を取り除きます。
  3. 1~2をもう一度繰り返します。
  4. 3度目は重曹を入れずに同じようにアクを取りながら煮て茹でこぼし、だいぶ軟らかくなっているのでやさしく丁寧に洗います。
  5. アクと筋が取れた栗を鍋に入れ、ひたひたの水と半分量の砂糖を加え、紙フタをして火にかけます。沸騰したら極々弱火にして15分、残りの砂糖を加えて更に15分程煮たら火から下ろします。一晩おいて甘味を含ませたら出来上がり…ラム酒を入れる時はこのタイミングで。

*~~*~~*~~*~~*

それと…今年は煮汁(1)を使って草木染めに挑戦。
初めてなので白いフェイスタオルを染めてみました。

10283

色止めに使ったのは焼きみょうばん…染め上りはご覧のような薄い小豆色です。
次回は麻混や絹のスカーフを染めてみたいな。

ごろごろ銀河に甘々な私

今日は久しぶりのお天気…

という訳で、日向ぼっこ日和です。

1029g1

昨夜からおしっこの出があまり良くなかった様子で気にかけていましたが、
今朝起きたらフローリングに大きな水たまりが…sweat01

む・む・む…とりあえず出たみたいなのでよかったよ。

1029g2

気持ち良さそうに寝てるし…大丈夫そう。

健康管理は飼い主の役目、普段から食べる物に気を使ってあげないとダメなのに、最近ちょっと甘々でした。

反省think

パンセミナー(16)

☆講師セミナー16回目

10261

いやいや…大変ご無沙汰しておりました。

先週月曜日の夜、それはもう突然、寒気が襲って参りまして…風邪ですよ。
お風呂に入ったものの湯船の中で震えが止まらず、40℃近くの熱が出て大変な目にあいました。
4日後にはだいぶ回復しましたが、大事をとって2~3日はのんびり静養をとりました。
食欲も落ちたおかげ?で難無くDiet成功…(苦笑)

体調もだいぶ落ち着いたので、セミナーに行って来ました。
このセミナー、欠席すると補講が1年後ってな事になるので滅多な事では休めないのですsweat01

*~~*~~*~~*~~*

今日はオーストリアのテーブルパン2種類と中華風の蒸しパンを焼きました。

カイザーゼンメル

王冠を模ったオーストリアの代表的なパン。表面にケシの実をたっぷり付けてからゼンメル型を押し付けて形を調えます。
今日は添加物を加えた生地を同時に作り、その工程や焼き上がりの味や香りを比較してみました。

10262

クレセントロール

生地の全体にサラダ油を塗ってクロワッサンのような三日月型に成型したオーストリアのパン。
麺棒で薄く伸ばしてきっちりと巻くので焼き上がりは軽く、パリッとした食感です。
こちらはケシの実やキャラウェイシードをのせてアクセントをつけました。

10263

スチームケーキ

ほんのりやさしい甘さの中華蒸しパン。
生地は材料を順に加えて混ぜ合わせるだけなのでとても簡単です。
これからの季節、中華せいろで蒸した熱々スチームケーキを頬張りたいですね。

10264

来週はもう11月ですねぇ。
今年もあと2ヶ月程になってしまいました。

パンセミナーも次回は17回目です。
12月は冬休みかな…18回目が出来るといいのだけど。

男前?ホットドッグ

10181

いつも利用している雑貨店(net)で…今、パンの焼き型がセール中なのです。

以前から気になってるオリジナルのスリムホットドッグ型が(税込)604円→404円と一個200円も安いなんて…この型があればスリムで高さのある形よいホットドックが焼けるな~と迷うこと約半年。。。そろそろお買い時かなぁsweat01

などと迷いに迷っていたら「形が良くなくてもホットドック!」ともう一人の私が囁いたのよねー。

で、焼いてみましたコッペパン

ホントは先日米粉パンのお店で買ったコッペパンをホットドックにしよーと思ってたけど、週末に食べちゃったので(笑)、夫リクエストの米粉:強力粉(6:4)のコッペパンを焼いたよ。

10182

生地の半分はコッペパン、もう半分は林檎ジャムと有機レーズン、シナモンを巻いてアップルロールに…と思ったら、珈琲アイシングをかけたので珈琲ロールになっちゃいましたcoldsweats01

10184

コッペパンの方は、かなり細めに巻いたつもりだけどやっぱりちょっとボテっとした焼き上がり…でも、完成したホットドックは意外と男前になりました~heart04
(ホットドックって男の子がパクついてるイメージなので…)

今回はケンミンショーで知った大阪のホットドックカレー味のキャベツの上に粗挽きソーセージをのせてみましたが、これかなり美味しいgoodですよ。

10183

まぁそんなこんなで、スリムで高さのあるコッペパンでなくても美味しいホットドックが出来るし…と、心の声に納得したので今回はポチッとしませんでした。(W〇〇Gさん今回はごめんねー)

きっと、先日ひなさんのブログで目にした断捨離(だんしゃり)の話題が頭にあったので、瀬戸際でブレーキがかかったんだわ~(ー_ー )ノ" パス

改めて、ホントに必要かどうかじっくり考えなければ…と反省した次第です(トホホ)sweat02

トット・トリスのハイボール~♪

101712

☆モラタメさん当選!!!!!!!!!!!!!

今日は午後からTVで男子ゴルフツアーの日本オープンを観戦しながら一杯(^-^)U
ここのところ調子を上げてきている藤田選手を応援していましたが…最終日、金庚泰(キム・キョンテ)選手がバーディラッシュ、-7/1dayは凄すぎました。

石川選手も今回はプレーがうまくかみ合わなかったけど、キム選手とのラウンドを生かして、また来週から年末にかけてのビックトーナメントでぜひ優勝して欲しいです。

101711_2という事で…(どういう事で?)^^;

今回のモラは、
ドリフの替え歌CMのおかげで、商品名が頭の中でぐるぐるsign05sign05

かなりの確率で印象に残ってしまう、あの…サントリー酒類㈱の

トリスのハイボール×2缶

でしたよ~。

最近、各メーカーで売り出しているハイボールですが、こちらトリスのハイボールはレモンスピリッツが効いたスッキリ爽快テイストwink

ほんのり甘くて爽やかなノド越しは女性にもウケる事間違いなしですgood

今日はそんなトリスハイボールと、サクサクに焼いた厚めの三角あぶらあげ。

生姜と長ネギのみじん切りをこれでもかーっと、たっぷりのせたら、醤油をかけてガブリ(^ー^)good!と頂きます。

そして、トリスのハイボールをグビッhappy02と…もう堪りませ~ん。

101713

和食とも相性ピッタリ。

これからの季節、お鍋やおでん+トリスのハイボール!もイイですね~note

サントリー酒類㈱さん×モラタメさん、ありがとうございました~m(_ _)m

アップルジェリー

10161

紅葉も色を増し、今年も真っ赤な林檎が出回る季節になりましたね~maple

毎年この時期になると林檎(紅玉)を使って保存用のジャムやコンポートなどを作るのですが、お菓子作りには欠かせないこの紅玉りんご…仙台のスーパーでは滅多に見かけないので田舎の道の駅に探しにいったりして…昔は手に入れるのが結構大変でした。

でも近年、隣県(山形)フルーツロードの産直センターを知ったおかげで、毎年家で使うのに十分な、しかもとっても美味しい紅玉を手に入れる事が出来る様になってウレシイ~~~。

ホント山形サマ、サマです(^人^)♪

で、今年も早速酸味たっぷりの美味しい紅玉を手に入れたのでコンポートを…と思ったのですが、先日和梨でフィリングとコンポートを作ったばかりなので、今回はその美味しいエキスを自然のペクチンで閉じ込めた魅惑のアップルジェリーを作る事にしました。

アップルジェリーは、林檎を丸ごとじっくり煮てから晒しなどの袋に入れてその果汁をゆっくり時間をかけて濾し落としていくので…、

まずは日本手ぬぐいで↓の濾し袋を縫いました…ヾ(- -;)おいおい、そこからかい
今まではザルの上に晒しを敷いて濾してました。。。エヘヘ

10162

お鍋でコトコト2~3時間煮込むところ、今回は圧力鍋を使いましたよ~。

アップルジェリー】(ジャム瓶3個分)

(材料)

  • 紅玉りんご … 800g(中玉3個使いました)
  • 水 … 500cc
  • 氷砂糖orグラニュー糖 … 500g
  • レモン汁 … 大さじ1

(作り方)

  1. リンゴは良く洗って皮付のまま縦半分にカット。芯はくり抜いて種ごとお茶パックに入れます。
  2. 全てを水と一緒に圧力鍋に入れてフタをし強火にかけ、蒸気が出たら弱火にして更に5分加熱し、その後は火を止めてそのまま圧力が下がるまで放置します。(お使いの圧力鍋の説明書に従って加熱時間を調節して下さい。)
  3. 圧力が下がったらフタを開け、中身を濾し袋に入れて半日程吊るし果汁を濾し取ります。この時決して絞らないで下さい。濾し取った果汁はこの時少し濁っていますが、加熱→砂糖を入れていく過程で透明になります。
  4. 濾し取った果汁を鍋に入れて再び加熱し、元の量の6割程になったら砂糖を加えますが、この間アクが出たらすくい取ります。
  5. 更に煮込んでうっすらトロミが付いてきたらレモン汁を加えて全体を混ぜ合わせれば完成です。

10163

↑リンゴ自身の天然ペクチンとレモン汁でぷるんっと透明なジェリーができましたshine

真っ赤な林檎を沢山使えば更に赤いガーネット色になりますが、これはインペリアルトパーズ色?…んーとってもキレイじゃないですか(^ー^)v

パンに塗ったり、お菓子に使ったり…紅茶に入れるとリンゴの香りでとても美味しいです。

熱湯消毒した瓶に詰めて脱気処理すれば常温で半年~持ちますが、今回はジャム瓶3個分の量だったのですぐになくなっちゃいそうsweat01

※【とろみチェック】と【脱気処理】の方法は→こちらを参照して下さい。

10165

今日は友人と住宅街のカフェへランチに出掛けたので、1瓶はお土産になりました。
紅茶好きの友人なので、喜んでもらえるとウレシイなconfident

定義いなり

10151

先日買った定義の三角あぶらあげですが、予定通りお稲荷さんになりました。

我が夫はいなり寿司が大好き、銀河catは煮揚げ&酢飯が大好き。

そんな1人と1匹のために…という訳ではないのですが、うどんやおそば、茹でたほうれん草と和えたりしてお惣菜作りにも一役かってくれる煮揚げは、常に小分けにして冷凍ストックしてあります。

↓こんな風

10153

なら、ストックしてある煮揚げを使えばいいのに…と思うのですが、定義の三角あぶらあげを使ったお稲荷さんはちょっと別格。

こちらの三角あぶらあげは、普通の油揚げよりもちょっと大きめで厚みも十分…

10154

中はスポンジみたいにフワフワです。

10155

このフワフワに甘辛の煮汁がたっぷり染みるので、このお揚げで作ったお稲荷さんを一口食べると煮汁がじゅわ~~~っと口一杯に広がって…格段に美味しい~note

【煮揚げ】(普通の油揚げ8枚分)←我家のストック煮揚げのレシピです。

(材料)

  • 油揚げ … 8枚
  • だし汁 … 260cc
  • 酒 … 大さじ3
  • みりん … 大さじ3
  • 砂糖 … 大さじ4
  • しょうゆ … 大さじ3

(作り方)

  1. 油揚げは半分に切って熱湯で1分程茹でこぼし、ザルに揚げて冷まします。
  2. 鍋に煮汁の材料全てと水気を切った1を入れて火にかけ、落としぶたをして15分程煮付けます。
  3. 火を止めてそのまま冷ませば完成です。

10152_2

厚みのある油揚げはそのままカリッと焼いてお醤油かけて…というのもgoodなのですが、それはお店で揚げたてにかぶりつくとして(笑)

三角あぶらあげを買ってきたら、定義いなりは外せない我家なのですbleah

和梨のパイ

10121

そろそろ紅玉が出る頃…と、先日行った隣県の産直センターで紅玉を始めぶどうや洋なしなど秋の果物をたくさん買って来たのですが、実は少し前にとある道の駅で買った気の抜けたような甘さの和梨がごっそり残っておりまして。

どーにか捨てずに食べられないかな~と、レーズンと一緒にお砂糖で煮て甘いフィリングを作ってみたところ、これがなかなかイケるじゃないですかbleah

紅玉を買ったのでアップルパイ!を焼こうと思っていたのですが、まずはこちらのフィリングを使って和梨のパイを焼いてみる事に…

10122

(作り方)

  1. オーブンを220℃で予熱。
  2. 冷凍庫からパイシートを1枚出して…三角形に4等分。
  3. 2枚は中央にフィリングをのせてフチに卵液を塗り、もう2枚にはパイカッターで十字に切り込みを入れてフィリングをのせたパイシートの上にかぶせます。
  4. フチをフォークで押さえつけたら全体に卵液を塗って、シナモンをふりかけてオーブンへ。
  5. (220℃予熱)→210℃で約8分→190℃に落として約7分、色よく焼き上げたら完成です。

10123

熱々の梨パイ、やっぱりアップルパイには及ばないけど、食べ物をムダにしなかった…
いやいや、アノ梨をここまで美味しく食べられた!事にもう乾杯~!ですよ(笑)

*~~*~~*~~*~~*

因みに、甘くない梨の利用法について…梨ジュース(←これもgoodでした)

梨には利尿作用があると言う事で、お酒を飲んだ翌朝に飲むと効くらしいですよ~。

(作り方)
皮を剥いた実(1個分)と砂糖、氷、水100ccをミキサーにかけて出来上がり。
砂糖は梨の甘さによって調節して下さいね。

定義のあぶらげ

三連休の最終日、東根「よってけポポラ」に行った帰り、ちょっと小腹が空いたという夫の誘いで定義山へ立ち寄る事に…

お目当ては揚げたて熱々の三角油揚げですが、連休最終日という事もあってか午後3時を過ぎたのに大変な混雑でした。

101111
↑「あぶらあげ」…じゃないんだ(苦笑)

沢山の油揚げ、こんな風に2度揚げしてるんですね~

101112

田楽を焼いているおばさんも熱さで顔が真っ赤wobbly、次から次へと大忙しだわ~

101113

この日は揚げたて三角あぶらげを1枚づつ、豆腐田楽は2人で半分こして食べました。
あぶらげは唐辛子とお醤油とかけて熱々をサクッと。。。美味しい~~notes
豆腐田楽は水分の少ないどっしりした木綿豆腐に甘い田楽味噌がよく合いますねぇ。

地元の大豆を使ったお豆腐と油揚げは、老若男女問わず大人気lovely

101114
↑この混雑もうなずけますな。

お店の左隣では新店舗、あぶらげ御殿sign02建設中…完成が楽しみです。

101115

おなかも温まったので、参道を散策しながら青空に映える五重塔を拝んで帰ってきました。

お土産に三角油揚げを買ってきたので、久しぶりに定義稲荷でも作ろうかな。

ポテトで秋巻き【キューピー具のソース③】

10114

レシピブログさん×キューピーさんのコラボ企画、キューピー具のソース新商品モニターに参加しています。

今回はそのレシピ第3弾!

100211z0924_2こちら、
キューピー具のソース
「うまみ肉味噌風」は、大豆たんぱくを使ったお肉風…
実際のお肉よりもヘルシー&低カロリーなので揚げ物にも安心して使えます。

それなら、これから旬を迎えるじゃが芋を使ってサクッと美味しい春巻きを…

いえいえ秋野菜を巻いたので、
春巻き」ではなく…
  ↓
秋巻き」と呼ぶべきでしょうかcoldsweats01

*~~*~~*~~*

【秋巻き】(2人分)

(材料)

 ・じゃが芋(中) … 2個
 ・青ピーマン … 1個
 ・赤ピーマン … 1個
 ・塩、コショウ … 少々
 ・サラダ油 … 大さじ1
 ・片栗粉 … 小さじ1
 ・水 … 50cc
 ・キューピー具のソース「うまみ肉味噌風」…大さじ3~4
 ・市販の春巻きの皮 … 6枚
 ・揚げ油 … 適宜

10112_2

(作り方)

  1. じゃが芋、ピーマンはそれぞれ千切りし、じゃが芋はしばらく水に晒します。
  2. ボール(小)にキューピー具のソース「うまみ肉味噌風」と水、片栗粉を合わせておきます。
  3. フライパンを火にかけサラダ油を入れてじゃが芋を炒め、じゃが芋が半透明になったらピーマンを加えて軽く塩、コショウし、更に炒めます。
  4. 8分通り火が通ったところで2の調味料を加えて全体を炒め合わせ、バットに広げて冷まします。
  5. あんが冷めたら春巻きの皮で包み、油で色よく揚げたら出来上がりです。

あんに、キューピー具のソース「うまみ肉味噌風」のうま辛風味がしっかり付いているので、何も付けずにそのまま美味しく頂けます。
炒めたじゃが芋のシャクシャク食感とパリパリの皮がよく合って、ついつい手が出過ぎちゃう。
この秋、TVでスポーツ観戦しながら「秋巻き」つまんで一杯!、いかがでしょうか~good

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!

お味噌づくり…来年分

10101

先週池田屋醸造さんに注文していたお味噌の材料が早速届いたので、今日は朝から夫の手も借りつつbleah来年分のお味噌を仕込みました。

こちらは、お味噌の材料である「大豆」「麹」「塩」をお好みで選ぶ事ができる上、選んだ材料で美味しくお味噌が作れるように塩の分量を計算して送ってくれるのでとっても親切。しかも、HPの動画でお味噌の作り方まで確認できるんですよ~good

前回(3月)は大豆の種類を変えて2種類のお味噌を作りました。

  • 北海道産白目大豆+米生麹+しおまろ(天日塩)
  • 北海道産黒大豆+米生麹+しおまろ(天日塩)

今回は…同じ大豆でそれぞれ塩の種類と生麹の種類を変えた2種類を作ってみることに…味に違いは出てくるかな~?

  • 北海道産白目大豆+米生麹+天草の塩(国産自然海塩無添加)
  • 北海道産白目大豆+玄米生麹+しおまろ(天日塩)

10102

(作り方)

  1. 大豆は前日から水に浸しておきます。
  2. 水に浸しておいた大豆を指で押してつぶれる位まで煮ます。
  3. 大豆を煮ている間、生麹と塩をよ~く混ぜておきます。
  4. 大豆が煮上がったら熱いうちにミンサー等で潰します。
  5. 4を冷ます間に容器の内側に焼酎を塗っておきます。
  6. 潰した大豆が冷めたら、分量を量って3に加えて全体を良く混ぜ合わせます。
  7. ハンバーグを作る容量で空気を抜きながら丸め、味噌玉を作ります。
  8. 容器に詰める際、叩きつけるように味噌玉を放り込み、中の空気を抜くように表面をならしていきます。
  9. あとはピッチリ蓋をして週1回位様子を見ながら3~6ヶ月間熟成すれば完成です。

10103

麹って甘いイイ匂いがします。

今回お初の玄米生麹は更に香ばしい感じで…そのまま食べたいくらい(笑)
これは、早くも来年のお味噌完成が楽しみですよ~note

どうか美味しいお味噌になりますように。。。

*~~*~~*~~*

今日の銀河…

1010g1

明日は晴れるといいね。

栗ごはん

10091

いよいよ秋も本番ですmaple
ご近所のお店でも地物の栗が安く出回ってきたので栗ごはんを作りました。

今年の栗は例年より大粒でホクホク、甘さも十分だしとっても美味い気がするのですけど、夏の好天sunのおかげでしょうか。
せっかくの大粒なのであえてゴロッとそのまま、もち米も加えておこわ風に炊き上げました。

10092

おつゆは、夫の田舎の方で良く食べられているもので、ナス、こんにゃく、油揚げなどが入って具だくさん。
カツオか鶏のお出汁に酒と醤油味で味付けた、飽きのこないサッパリ系の醤油味なので、おこわや炊き込みご飯によく合います。

栗ごはん】(2人分)

(材料)

  • 栗 … 200g(鬼皮と渋皮を剥いてすぐ水にさらし15分程おいてアクを抜く)
  • もち米 … 1合(といでから1時間程水に浸しておく)
  • 米 … 1合(といでから30分程水に浸しておく)
  • 昆布水 … 350cc(昆布5cm角を入れて1~2時間おいておく)
  • 酒 … 50cc
  • 塩 … 小さじ1

(作り方)

  1. 水に浸しておいた、もち米と米はザルに揚げて水をきっておきます。
  2. ボールに昆布水、酒、塩を入れて混ぜ合わせます。
  3. 炊飯器の内釜に1のもち米と米、2の調味料を加えて全体を軽く混ぜあわせたら、栗を加えて炊きます。炊飯器におこわや炊き込みごはんのメニューがあればそれを使って下さい。
  4. 炊き上がったら10~15分程蒸らして出来上がりです。

いくら丼、はらこめし、きのこ汁、芋煮と秋にはコレ!という食材が沢山あるので食卓も飽きる事がありませんね~note

でも、その中で栗ご飯は上位に入るわ~今年はあと何回食べられるかしらhappy02

実はすぐ近く、道路脇のガードレールの外側に大きな栗の木を発見…立派なイガイガが沢山ついてるし。。。うーーっ、落ちたら採りたい(笑)

でも同じ事を思っているご近所さんが沢山いそうだわーsweat01

玉ネギのソテー【キューピー具のソース②】

10081_2

レシピブログさん×キューピーさんのコラボ企画、キューピー具のソース新商品モニターに参加しています。

で、今回はレシピ第2弾!…などとσ( ̄、 ̄=)ンート

ホントは(ビックリマーク)をつける程のレシピでなくて、ごめんなさ~いsweat01

100211z0924

今回のは超・簡単なのですnote

かけるだけ、あえるだけで…いつものおかずが”ごちそうに!”なる

←こちらの

キューピー具のソース
「うまみ肉味噌風」があれば…(笑)

玉ねぎのソテー】(2人分)

(材料)

 ・玉ねぎ(中) … 1~2個
 ・小麦粉 … 適宜
 ・サラダ油 … 大さじ1
 ・キューピー具のソース
  「うまみ肉味噌風」
…適宜
 ・付け合わせ野菜…お好みで

(作り方)

1.玉ねぎは外皮を剥いて輪切りにし、両面に小麦粉を振っておきます。
2.サラダ油をひいたフライパンを熱し、1の玉ねぎを両面しっかり焼きます。
3.皿に盛りつけ、キューピー具のソース「うまみ肉味噌風」をかけて出来上がり。

玉ねぎの甘さと具のソースの甘辛風味がピッタリ!

一人で玉ねぎ1個は楽々食べられそうなので、材料は1~2個としました。
ご飯のおかずにビールのおつまみに…あっという間に出来るのでぜひお試し下さい。

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!

ジンジャーエール風

10071

こちら、ちょっと見eye…ウイスキーのようですが、黒酢と氷砂糖、干しショウガで作った生姜甘酢を、炭酸で割ったジンジャーエール風のサワードリンクなんです(説明ながっsweat01

今まで、冬には生姜ジャムを作ってショウガ湯で冷え予防をしていたけど、前々回くらいだったかな?ためしてガッテン身体を温める効果が高いのは生ショウガ干しショウガという事実が判明した!という事だったよw(◎o◎)wワオ~

早速翌日、ショウガの薄切りを竹ザルに並べて縁側で朝から丸1日干してみました。

10072_2

天気の良い日sunは1日で枯葉のようにカッサカサになります。

番組のレシピもありましたが、私は飲みやすいように少し甘めに作ってみました。

干しショウガの黒酢ドリンク

(材料)

  • 干しショウガ … 20~30g
  • 黒酢 … 720cc
  • 氷砂糖 … 100g

(作り方)

保存瓶に材料を入れて、時々振って混ぜたりしながら1週間~10日ほど漬けこんだら出来上がりです。

お好みで水や炭酸で割って飲みます。

甘くてピリッと爽やか…後からポカポカspa

10073

秋の夜長に読書をしながらちょっと一服。

寒い日には、お休み前に少しお湯で割って頂いても。。。
その時は、お酢なのでちょっとムセるかもしれません…お気をつけてbleah

米沢牛焼肉 仔虎【初】

100611

本日とうとう行ってきました~heart04米沢牛焼肉 仔虎(仙台駅前店)のランチ!

らんらんランチさんのブログで知って以来、「絶対行きたい!」と夫と話していたのです。

しかも、平日限定(7食)ランチを目当てに行くからには開店と同時に入店しなければsweat01
と、私の予定と夫の休日のタイミングを謀っていたのですが今までなかなか合わなかったんですよねー。

今日はタイミングがバッチリ合ったのでこの日を逃す手はない!と出発したのですが、寸前でお店の入っているビルを間違えてあたふた…
携帯でチェックして正しいビルに向い到着するも、お店の開店時間に遅れる事5分。
入店したらまだお客さんも疎らだったのでお目当てのランチを注文できてホッとしました。

100615
↑ランチサービスのブレンドティーはお替わりできます。

私が注文したのは、平日限定ランチ(ミニ冷麺+ミニ丼のセット)
こちらミニ丼はいずれも米沢牛を使った次の3種類から選べるのです。

  • 牛丼
  • ユッケ丼
  • あぶり牛刺し丼

ユッケ大好きな私は勿論ユッケ丼を選択。

100612
↑ミニ冷麺とミニ(ユッケ)丼のセット 1,029円(税込)

運ばれてきて思わず驚嘆~happy02!「なんて。。。おいしそ~(^¬^)」
ミニといってもご飯を覆い尽くすユッケの量、冷麺の鉢のサイズも十分じゃないですかぁ

100614

早速ご飯の上にのった卵黄をぐるぐる混ぜてユッケと絡めて…「う・うま~~~~ぁい」

冷麺もスープがとっても美味しいの。
カクテキで辛さをup、最後は酢を加えたスッキリスープをぜ~んぶ飲み干しちゃいました。

夫は米沢牛炙り牛刺し丼ランチを注文。

100613_2
↑ 米沢牛炙り牛刺し丼ランチ 1,239円(税込)

これまた…サッと炙っただけの牛刺しがご飯の上にたっぷりのってる、のってる~
米沢牛のとろけるような肉汁が口いっぱいに広がって…夫「やっぱり和牛だよなぁ~」
これを頬張ってる夫の至福の顔をお見せできないのが残念(笑)

食事の合い間にはアイスブレンドティーお替わりの声をかけてくれ、美味しい余韻の残る食後には熱いお茶をサービスしてもらい…、本当に大満足の仔虎でした。

限定を除く他のランチは休日も同じ価格でやっているとの事だったので、次回はタイミングを謀らずとも来れるね!と、この時点で満腹にもかかわらず次回に夢を馳せる2人なのでした。

米沢牛焼肉 仙台仔虎 仙台駅前店焼肉 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
昼総合点★★★★ 4.5

大学いも

100512

じゃが芋、里芋、サツマイモ … お芋の美味しい季節ですね~♪

先日TVショッピングで購入した「NEW焼けてやけて」で本格的な石焼きいもが作れるようになったので、秋早々に石焼きいもづいている我家なのですが…

近所に住んでいる妹からこれまた立派なサツマイモを沢山貰ったので、そろそろ石焼きいもばかりでは…と思い、今回は大学いもを作ってみましたよ。

ごちそうさんね~smile

100511

大学いも

(材料)

  • さつまいも … 2本
  • サラダ油 … 適量
  • 黒ごま … 適量

<蜜>

  • 砂糖 … 大さじ3
  • 水あめ … 大さじ2
  • みりん … 大さじ2
  • しょうゆ … 大さじ1
  • 水 … 大さじ2

(作り方)

  1. さつまいもは洗って乱切りにし、15分程水にさらした後キッチンペーパーで水気をよく拭きとっておきます。
  2. サラダ油を入れた鍋を火にかけ160℃位に熱し、1のサツマイモをやや色づく程度に揚げて一旦取り出して4~5分おきます。そうすると余熱で中まで火が通ってホクホクになりますよ。
  3. 今度は油の温度を180℃位に上げ、2のサツマイモを入れて40~50秒表面をカリッと香ばしく揚げます。
  4. 蜜を作ります。フライパンに蜜の材料を全て入れ強火で熱します。箸などでかき混ぜずにフライパンを回しながら全体に均一に火を通し、少し色づいてきたらここからは目を離さずに様子を見ながら加熱して本来のカラメル色よりもやや薄く色づいたら、初めて箸でかき混ぜます。糸を引くようになったらフライパンを火から外し、3のサツマイモを加えて全体に絡めたら出来上がりです。

焼きいも、大学いもも良いですが、

スウィートポテトも捨てがたいpig
さつま汁も美味しそう~lovely
まだ早いけど栗きんとんもいいわ~happy02

などと…、沢山のサツマイモを前に夢見る私なのでしたconfident

ディオーサ【2】<明るいアッシュブラウン>

先月末に届いたモラタメさん×シュワルツコフ ヘンケル(株)さんの

白髪染めクリーム~ディオーサ

現在、新色『明るいアッシュブラウン』のモニター体験中です。

10051_2

ディオーサは、
チューブに入ったクリームタイプ

 ・必要な量だけ使えるて経済的

 ・部分染めにも便利

染めてから週に何度かシャンプードライ後の髪に、馴染ませてうるおいを与える

←こちら
 ヘアーエッセンス

が付いていて、染めたての美しい色味とつややかな質感をキープできるそうなんですheart01

こちらの新色で染めてから2週間が経ち…

第2回テーマ…「ご使用されて2週間経過後の感想を教えてください」という事で、

染めた白髪の状態、髪の色艶など、チェックさせて頂きましたよ~wink

10052

全体的な色味はキープ出来ている様子。(前回はこちら

ヘアーエッセンスのおかげか艶が幾分upしたような…( ̄ー ̄)ニヤリ

それでは、肝心なおでこの生え際は?…

10053

んーーっ、うっすら(ちょびっと)薄茶色の毛が1~2本見え隠れしている様ですが…。

これ位ならshineぜ~んぜん問題ないshineでしょnote

『明るめのアッシュブラウン』

上品で落ち着きのある明るめの色合いが(・∀・)イイ!感じですね~
歳をとってもオシャレな髪色でいられるのはウレシイ事です。

あと半分残っているので、今月末に全体を染めてこのつややかな髪色をキープしたいと思います。

モラタメさん×シュワルツコフ ヘンケル(株)さん、Goodな商品を教えて下さってありがとうございました~m(_ _)m

はらこめし&山形風芋煮

10031

先日作ったイクラの塩漬け、イクラ丼で堪能した後はやはり恒例のはらこ飯を作りませんと…。

今まで色々なお店ではらこ飯を食べましたがお店によって鮭とイクラの扱い方が様々。
そのまま炊き込んであったり、鮭を焼いて上にのせてあったり…など

我家のはらこ飯は、だし汁で半分の鮭を茹でて一緒に炊き込み、半分は焼いて後から混ぜ込みます。こうするとしっとりした鮭と、油がのって香ばしい鮭を一緒に堪能できてとっても美味し~い。
イクラは醤油漬け(今回は塩漬け)にしたものをトッピング。
盛り付けにセリか三つ葉をのせると香りと彩りが更にupですよ~。

はらこめし】(2人分)

(材料)

  • 生鮭(切り身) … 200g
  • 醤油漬けor塩漬けのイクラ …  50g
  • お米 … 2合

<煮汁>  

  • 水      200cc
  • しょうゆ    50cc
  • 酒       50cc
  • みりん   大さじ1
  • だし昆布  5cm位  

(作り方)

  1. 鍋に水とだし昆布を入れて30分程度おいておきます。
  2. お米は研いでザルに上げ、生鮭は一口大に切っておきます。
  3. 1の鍋を火にかけ沸騰する直前に昆布を取り出し、しょうゆ酒、みりんを加えて煮立てたら生鮭の半量(1/2)を入れて煮ます。ある程度火が通ったら鮭を取り出して煮汁は火から下ろして冷ましておきます。
  4. お米と鮭(煮たもの)を土鍋に入れます。3の煮汁に水を加えて好みの味に調整し、400ccを量って加えます。蓋をしてやや強火で13分→火を止めて20分蒸らします。
  5. 蒸らしている間に残りの鮭を焼きます。
  6. 炊き上がったら、焼いた鮭を混ぜ合わせ、イクラをトッピングして出来上がりです。

※炊飯器の場合も同じ分量で炊けます。

10032

東北地方ではこの時期、河原などで芋煮を作って食べる「芋煮会」というイベントがありますが、宮城は豚肉を使った味噌味、山形は牛肉を使った醤油味という風に県によって味付けも違います。

豚肉を使った味噌味=豚汁??という気もしますが、そこはこの時期、河原で食べれば芋煮という事で。。。coldsweats01

仙台に住んでいる者で、山形芋煮はこういうものだ!という定義があるのかないのか詳しく分かりませんが、一応、牛肉と里芋を入れて醤油味なら山形風では?という事で、今回は山形風芋煮を作ってみました。

山形風芋煮】(2人分)

(材料)

  • 牛バラ肉(切り落としでも良い) … 100g
  • 里芋 … 2~3個(皮を剥いて半分に切りレンジで1分半加熱)
  • 大根 … 5cm(イチョウ切り)
  • 人参 … 1/4本(イチョウ切り)
  • ごぼう … 1/4本(笹がき)
  • 豆腐 … 1/4丁(1/8くらいに切る)
  • コンニャク … 1/4枚(手でちぎる)
  • 長ネギ … 1/4本(小口切り)
  • サラダ油 … 大さじ1/2
  • だし汁 … 4カップ
  • 酒、砂糖、醤油… 適量

(作り方)

  1. 鍋を火にかけサラダ油と牛バラ肉を入れてサッと炒めます。牛肉は火が通ったら皿にとっておきます。
  2. 1の鍋に大根、人参、ごぼうを入れて炒め、全体に軽く油が回ったら水を加えます。沸騰したら里芋とコンニャク、豆腐を加え、煮ながらアクを取り除きます。
  3. 根菜が煮えてきたら1の牛肉と長ネギを加え、酒、砂糖、醤油でやや甘めの醤油風味に味付けて出来上がりです。

この芋煮、聞くところによると江戸時代、山形へ行商でやってきた京都の職人さんが芋炊きを作って食べていたものが山形に芋煮として残ったらしいです。
寒い東北地方では身体が温まる様に汁ものになったのかしら…ね。

*~~*~~*~~*

鮭の焼けるい~い匂いにつられて台所にやってきたのは…

1005g1

美味しいものには目がない(飼い主にそっくり)…銀河なのです。

DNS woman ソイフィットプロテインバー

モラタメさん当選!!!!!!!!!!!!

10021z0925

今回のモラは、女性の為の本格派スポーツサプリメントブランドDNS womanの

ソイフィットプロテインバー2本セット

1本40g、1箱12本入り3,150-円(1本あたり263円)

人間の身体は空腹時間が長いと本能的に栄養を蓄えようとして、脂肪が蓄積しやすくなり、せっかく鍛えた筋肉もエネルギーとして使われてしまうのだとか…。
余計な脂肪をつけずに筋肉を維持するためには、いつでも手軽にタンパク質を補給できるプロテインバーを食事代わりや間食に取り入れるとイイんですね。

こちらの商品は女性にウレシイ配合成分。

  • タンパク質 … 1本に10g
  • ビタミン … 1本に10種類・約1食分
  • ミネラル(カルシウム、マグネシウム、鉄分) … 約1日分
  • 脂質 … わずか3g
  • 甘味と酸味のベストバランスのおいしさ

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

理想のカラダを作るためには、肉体改造の基本サイクルを正しく理解することが必要です。
トレーニングによって実は私たちの筋肉は破壊されています。すると今度は破壊されないようにもっと強くなろうと“超回復”(筋肉を補強)するのです。そのために必要な栄養、それが『たんぱく質=プロテイン』です。

ですから筋トレや有酸素運動などのトレーニングを行ったら、まずプロテインを補給しましょう。
筋肉量が増えれば基礎代謝がアップします。基礎代謝がアップすれば一時的にカラダが変わるのではなく、同じ運動をしてもエネルギー消費量が上がることになり、無理なく継続的にカラダを変えることができるのです。

DNSさんHPより

+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+

ふむふむ…という訳で、秋晴れのポタリング日和。

早速、夫とふたり、MTBでかなりイイ汗かいてきましたよ~sweat01

10022

そして、帰宅後しっかりプロテインバーでタンパク質の補給完了good

スポーツの秋、有酸素運動+プロテインで筋力upup基礎代謝upupするぞ~いp(^0^)q

㈱ドームさん×モラタメさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ガレットロール【キューピー具のソース①】

100211

今回、先月応募したレシピブログさん×キューピーさんのコラボ企画、
キューピー具のソース新商品のモニターに当選しました!

100211z0924

送られて来たのは…

大人気のキューピー具のソースに新しく加わった『うまみ肉味噌風』が2本。

肉味噌風…風?と思って材料を見ると、挽肉の様に見えるのはなんと大豆たんぱく。

OH!これはヘルシーじゃないですか~happy02

そんな肉風味の大豆たんぱくとたけのこ、乾燥玉ネギ等のシャキシャキ野菜に、甜麺醤と豆板醤を効かせピリッと甘辛に仕上げた肉味噌ソース。

チューブを絞ってかけるだけ、あえるだけ…でいつものおかずが”ごちそう”になる!っていうんだから…

ご飯や麺類にかけるもよし
豆腐や煮野菜にかけるもよし
野菜等と炒める合わせるもよし

さてさて、どんなお料理を作ろうかしら♪と考えているうちに時は過ぎ…

昨夜、思い立って週末ブランチにピッタリのガレットロールを作る事にしました。

100213

ガレットロール】(20cm×約4枚分)

(材料)

<ガレットの生地>(翌日午前中に焼くなら前日に準備)

  • そば粉 … 100g(ふるっておく)
  • 塩 … 小さじ1/2
  • 卵(Lサイズ) … 1個(ほぐしておく)
  • 牛乳 … 200cc
  • バター … 10g(溶かしバターにする)

<具材>

  • きゅうり … 1本(千切り)
  • レタス … 2枚(千切り)
  • ミニトマト …8個(みじん切り)
  • 卵 … 2個(塩・コショウで味付けたスクランブルエッグ)
  • ピザ用チーズ … 50g
  • キューピー具のソース「うまみ肉味噌風」 … 適宜
  • サラダ油 … 適宜

(作り方)

  1. ボールにそば粉と塩を入れて混ぜたら中心に窪みを作ってほぐした卵を投入し、粉を崩しながらホイッパーで混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなってきたら、牛乳を少しづく加えてさらによく混ぜ合わせ、最後にバターを加えて全体によく馴染ませます。
  2. ボールにラップをして冷蔵庫で半日以上休ませます。
  3. 休ませた生地は冷蔵庫から出し、30~40分程置いて常温に戻し、底の方からかき混ぜて全体を馴染ませておきます。
  4. 中の具材を準備します。きゅうり、レタスは千切りに、ミニトマトは細かくカット、卵は軽く塩・コショウをしてフライパンで焼き、スクランブルエッグを作ります。
  5. フライパンを熱し、一度濡らした布巾の上に置いて30秒程冷まし、ごく薄くサラダ油をひいてお玉1杯分の生地を流し入れ、フライパンを回しながら素早く生地を全体に広げます。
  6. 生地を広げたフライパンを弱火にかけ、表面全体が乾いてフチの方が剥がれてきたら裏返し、生地の手前側にピザ用チーズをのせて1分程度焼きます。
  7. 焼けた生地をまな板の上に出してそれぞれの具材をのせ、最後にキューピー具のソース「うまみ肉味噌風」を適量のせます。
  8. 手前からロール状に巻いて、できあがりです。

100215

味付けはキューピー具のソース「うまみ肉味噌風」におまかせ!
中華風のちょっぴりピリッとうま辛風味は、とっても控えめな辛さなので小中学生のお子さまでも大丈夫です。
そば粉のクレープ、ガレットでチーズや野菜、卵を一緒にくるくるsign05sign05sign05、包んでそのままパクリ!

栄養たっぷり野菜たっぷりおまけにヘルシーなガレットロール。
朝食におやつにいかがでしょうか。

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!

江崎グリコ「食感系チョコスナック」

モラタメさん当選!!!!!!!!!!!

10011z0928_2 今回のモラは、

江崎グリコさんから

9/28に新発売

食感系チョコスナック

ポワン」と

ガチゴリ」各1箱

食感系と言うだけあって、
それぞれ食感に特徴のあるチョコスナックらしい…

チョコレートは大好きな私ですが、あと一回り小さくなりたい!と…夏の始めからチョコスナック断ち決行中。

あと少し我慢よ~と思う半面、当たったらイイな~と(^人^)アハハ…
てな訳で、今回の当選は嬉しさ倍増で~す。

で、さっそく頂いてみました。
モニターだもんね…仕方ないわ~♪(笑)

まずは、こちらから…

ポワン

10012

こちらは1つづつ個別包装されている、チョイ食べ保存が可能タイプ。

1口サイズのチョコレートの中小粒の白いマシュマロが入っています。
口溶けの良いチョコレートの甘さと軟らかいマシュマロが、口の中でほんわりとした食感を生みだして、文字通りポワ~ンという感じですね。
これは、お子さんのおやつやワインのおつまみにもgoodです。

お次はこちら…

ガチゴリ

10013

こちらは個別包装ではなく、箱の中の袋にそのまま入っている食べきりタイプ。

米粉を配合して堅く太く焼き上げたグリコ独自のプレッツェルに、たっぷりのチョコがコーティングされています。

一口食べると、プレッツェルのガリガリッとした堅い食感としょっぱ風味が口に広がって、チョコスナックとしては初めての塩味に「んん?」
だけど、そのままよく噛みしめているとだんだんチョコの甘さが混ざり合ってきて…
美味しい~~(^¬^)これは塩チョコですな~♪

もうビールやウイスキーのおつまみにピッタリ!ぜひ大人のチョコスナックとしましょう。

因みに、プレッツェルの隠し味にお醤油が使われているらしいです(どおりで香ばしい)

*~*~*~*~*~*~*~*~*

今回の「ポワン」と「ガチゴリ」。
いずれも、考え抜かれたネーミングそのまんまの食感で…ホント参りましたぁ。
江崎グリコさんのアイデアと独自製法によってできた新食感チョコスナック!
のんびり気分に浸りたい時には「ポワン」を、気合いを入れたい時には「ガチゴリ」を、
気分によって選べるチョコスナックですね。

江崎グリコさん×モラタメさん、ご馳走さまでした~m(_ _)m

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »