2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 男前?ホットドッグ | トップページ | ごろごろ銀河に甘々な私 »

パンセミナー(16)

☆講師セミナー16回目

10261

いやいや…大変ご無沙汰しておりました。

先週月曜日の夜、それはもう突然、寒気が襲って参りまして…風邪ですよ。
お風呂に入ったものの湯船の中で震えが止まらず、40℃近くの熱が出て大変な目にあいました。
4日後にはだいぶ回復しましたが、大事をとって2~3日はのんびり静養をとりました。
食欲も落ちたおかげ?で難無くDiet成功…(苦笑)

体調もだいぶ落ち着いたので、セミナーに行って来ました。
このセミナー、欠席すると補講が1年後ってな事になるので滅多な事では休めないのですsweat01

*~~*~~*~~*~~*

今日はオーストリアのテーブルパン2種類と中華風の蒸しパンを焼きました。

カイザーゼンメル

王冠を模ったオーストリアの代表的なパン。表面にケシの実をたっぷり付けてからゼンメル型を押し付けて形を調えます。
今日は添加物を加えた生地を同時に作り、その工程や焼き上がりの味や香りを比較してみました。

10262

クレセントロール

生地の全体にサラダ油を塗ってクロワッサンのような三日月型に成型したオーストリアのパン。
麺棒で薄く伸ばしてきっちりと巻くので焼き上がりは軽く、パリッとした食感です。
こちらはケシの実やキャラウェイシードをのせてアクセントをつけました。

10263

スチームケーキ

ほんのりやさしい甘さの中華蒸しパン。
生地は材料を順に加えて混ぜ合わせるだけなのでとても簡単です。
これからの季節、中華せいろで蒸した熱々スチームケーキを頬張りたいですね。

10264

来週はもう11月ですねぇ。
今年もあと2ヶ月程になってしまいました。

パンセミナーも次回は17回目です。
12月は冬休みかな…18回目が出来るといいのだけど。

« 男前?ホットドッグ | トップページ | ごろごろ銀河に甘々な私 »

パン」カテゴリの記事

コメント

パンセミナーにいけるほどになってよかったですね
今年は寒暖の差が大きいから
風邪引きさんが あっちこっちで・・・
これからますます 寒くなるので
気をつけて ぶり返さないようにしてくださいね

急に寒くなりましたからね。
お大事にして下さい。
でもセミナーに行けて良かった良かった~。
パンはお店で並んでるみたいでどれも凄い仕上がり!
私なんか自己流だから恥ずかしいな。
ゼンメル型、こんな綺麗に出来なくて(恥)。

☆のんちゃん様
私もこんなに熱が出たのは久しぶりの事…
夫にうつらなかったのが奇跡です。
日頃から手洗い、うがいなどして気をつけていても
ひく時はひいちゃうもんですねー^^;
参った参った(笑)

☆アヤメさま
どうにか休まずに参加できてよかったです。
ゼンメル型、扱いにちょっとコツがいるようで…
型を外す時に生地が付いてきてしまうと、
仕上げ発酵後に生地が盛りあがって平らになりません。
私もまだまだ経験不足、何度も焼いてみないとダメですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49872509

この記事へのトラックバック一覧です: パンセミナー(16):

« 男前?ホットドッグ | トップページ | ごろごろ銀河に甘々な私 »