2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« 玉ネギのソテー【キューピー具のソース②】 | トップページ | お味噌づくり…来年分 »

栗ごはん

10091

いよいよ秋も本番ですmaple
ご近所のお店でも地物の栗が安く出回ってきたので栗ごはんを作りました。

今年の栗は例年より大粒でホクホク、甘さも十分だしとっても美味い気がするのですけど、夏の好天sunのおかげでしょうか。
せっかくの大粒なのであえてゴロッとそのまま、もち米も加えておこわ風に炊き上げました。

10092

おつゆは、夫の田舎の方で良く食べられているもので、ナス、こんにゃく、油揚げなどが入って具だくさん。
カツオか鶏のお出汁に酒と醤油味で味付けた、飽きのこないサッパリ系の醤油味なので、おこわや炊き込みご飯によく合います。

栗ごはん】(2人分)

(材料)

  • 栗 … 200g(鬼皮と渋皮を剥いてすぐ水にさらし15分程おいてアクを抜く)
  • もち米 … 1合(といでから1時間程水に浸しておく)
  • 米 … 1合(といでから30分程水に浸しておく)
  • 昆布水 … 350cc(昆布5cm角を入れて1~2時間おいておく)
  • 酒 … 50cc
  • 塩 … 小さじ1

(作り方)

  1. 水に浸しておいた、もち米と米はザルに揚げて水をきっておきます。
  2. ボールに昆布水、酒、塩を入れて混ぜ合わせます。
  3. 炊飯器の内釜に1のもち米と米、2の調味料を加えて全体を軽く混ぜあわせたら、栗を加えて炊きます。炊飯器におこわや炊き込みごはんのメニューがあればそれを使って下さい。
  4. 炊き上がったら10~15分程蒸らして出来上がりです。

いくら丼、はらこめし、きのこ汁、芋煮と秋にはコレ!という食材が沢山あるので食卓も飽きる事がありませんね~note

でも、その中で栗ご飯は上位に入るわ~今年はあと何回食べられるかしらhappy02

実はすぐ近く、道路脇のガードレールの外側に大きな栗の木を発見…立派なイガイガが沢山ついてるし。。。うーーっ、落ちたら採りたい(笑)

でも同じ事を思っているご近所さんが沢山いそうだわーsweat01

« 玉ネギのソテー【キューピー具のソース②】 | トップページ | お味噌づくり…来年分 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

近所に 栗の木発見 楽しみですね
栗やキノコ 季節のものを入れて作ると
ご飯も進みます
いい季節になりました
おいしいものがいっぱいで・・・

☆のんちゃん様
ホント、いい季節になりましたね~
美味しいものがあり過ぎて、
天高く、私肥ゆる…(笑)です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49695501

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ごはん:

« 玉ネギのソテー【キューピー具のソース②】 | トップページ | お味噌づくり…来年分 »