2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ディオーサ【2】<明るいアッシュブラウン> | トップページ | 米沢牛焼肉 仔虎【初】 »

大学いも

100512

じゃが芋、里芋、サツマイモ … お芋の美味しい季節ですね~♪

先日TVショッピングで購入した「NEW焼けてやけて」で本格的な石焼きいもが作れるようになったので、秋早々に石焼きいもづいている我家なのですが…

近所に住んでいる妹からこれまた立派なサツマイモを沢山貰ったので、そろそろ石焼きいもばかりでは…と思い、今回は大学いもを作ってみましたよ。

ごちそうさんね~smile

100511

大学いも

(材料)

  • さつまいも … 2本
  • サラダ油 … 適量
  • 黒ごま … 適量

<蜜>

  • 砂糖 … 大さじ3
  • 水あめ … 大さじ2
  • みりん … 大さじ2
  • しょうゆ … 大さじ1
  • 水 … 大さじ2

(作り方)

  1. さつまいもは洗って乱切りにし、15分程水にさらした後キッチンペーパーで水気をよく拭きとっておきます。
  2. サラダ油を入れた鍋を火にかけ160℃位に熱し、1のサツマイモをやや色づく程度に揚げて一旦取り出して4~5分おきます。そうすると余熱で中まで火が通ってホクホクになりますよ。
  3. 今度は油の温度を180℃位に上げ、2のサツマイモを入れて40~50秒表面をカリッと香ばしく揚げます。
  4. 蜜を作ります。フライパンに蜜の材料を全て入れ強火で熱します。箸などでかき混ぜずにフライパンを回しながら全体に均一に火を通し、少し色づいてきたらここからは目を離さずに様子を見ながら加熱して本来のカラメル色よりもやや薄く色づいたら、初めて箸でかき混ぜます。糸を引くようになったらフライパンを火から外し、3のサツマイモを加えて全体に絡めたら出来上がりです。

焼きいも、大学いもも良いですが、

スウィートポテトも捨てがたいpig
さつま汁も美味しそう~lovely
まだ早いけど栗きんとんもいいわ~happy02

などと…、沢山のサツマイモを前に夢見る私なのでしたconfident

« ディオーサ【2】<明るいアッシュブラウン> | トップページ | 米沢牛焼肉 仔虎【初】 »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
そうそう、お芋の美味しい季節!
スーパーにも並んでました。
大学芋、いいですネ。
ついつい焼き芋で済ませてしまっています。

綺麗な髪!
色も勿論ですがサラサラ艶やかで素敵です。

☆アヤメさま
芋姉ちゃんとしてはこの時期、とっても危険なのです(笑)

ディオーサ…聖子ちゃんの宣伝で気になってました。
いくつになってもあんなサラサラな髪でいれたらいいですよね~♪

さつまいもの きんぴらも 美味しいですよ
熱々の焼きいもに バターぬって食べるのが
好きだなぁ

☆のんちゃん様
ほ~ぉ、さつまいものきんぴら…美味しそうですね~
じゃが芋のきんぴらはよく作りますが、これはお初です♪
作ってみよ~

大学芋!大好きだけど面倒くさがり故、もう何年も作ってません。
おいしそー。
のんちゃん様コメのきんぴらだったら私にもできそう・・・

ディオーサ良さそうですね。この会社のシャンプーやトリートメントもいいですよ(高くて続かないけど)

☆Leeさま
前に「はなまる」でやってたレシピだとわりと簡単に出来るよ~wink

1.フライパンで少し多めの油を熱し、サツマイモを1面づつ揚げ焼き。
2.全面焼けたらサツマイモを一旦取り出し、フライパンに砂糖を入れる。
3.油の中で砂糖が沸々とカラメル色になったらサツマイモを戻しいれる。
4.カラメルを全体にからめる(ダジャレか?)coldsweats01

最初、これ↑で作ろうと思ったのですが、今回はサツマイモの量が多かったので普通に作りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49656991

この記事へのトラックバック一覧です: 大学いも:

« ディオーサ【2】<明るいアッシュブラウン> | トップページ | 米沢牛焼肉 仔虎【初】 »