2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« ポテトで秋巻き【キューピー具のソース③】 | トップページ | 和梨のパイ »

定義のあぶらげ

三連休の最終日、東根「よってけポポラ」に行った帰り、ちょっと小腹が空いたという夫の誘いで定義山へ立ち寄る事に…

お目当ては揚げたて熱々の三角油揚げですが、連休最終日という事もあってか午後3時を過ぎたのに大変な混雑でした。

101111
↑「あぶらあげ」…じゃないんだ(苦笑)

沢山の油揚げ、こんな風に2度揚げしてるんですね~

101112

田楽を焼いているおばさんも熱さで顔が真っ赤wobbly、次から次へと大忙しだわ~

101113

この日は揚げたて三角あぶらげを1枚づつ、豆腐田楽は2人で半分こして食べました。
あぶらげは唐辛子とお醤油とかけて熱々をサクッと。。。美味しい~~notes
豆腐田楽は水分の少ないどっしりした木綿豆腐に甘い田楽味噌がよく合いますねぇ。

地元の大豆を使ったお豆腐と油揚げは、老若男女問わず大人気lovely

101114
↑この混雑もうなずけますな。

お店の左隣では新店舗、あぶらげ御殿sign02建設中…完成が楽しみです。

101115

おなかも温まったので、参道を散策しながら青空に映える五重塔を拝んで帰ってきました。

お土産に三角油揚げを買ってきたので、久しぶりに定義稲荷でも作ろうかな。

« ポテトで秋巻き【キューピー具のソース③】 | トップページ | 和梨のパイ »

おでかけ」カテゴリの記事

おやつ」カテゴリの記事

コメント

以前 お豆腐やさんで 油揚げを揚げるバイトしてたことがあります
まず 低い温度で揚げて いきなり高温に入れると
さ~っと大きくなって 形作りながら手早くひっくり返さないと
硬くなってしまいます ふわふわのやわらかい油揚げにするのは
何度もなんども 手早くひっくり返し ここぞにときに
さっと引き上げる そのタイミングが難しかった
20センチ×30センチの大きな油揚げ 懐かしいなぁ

生姜醤油で食べても美味しいですよ
あぶらあげ ではなくて あぶらげ なんですね

☆のんちゃん様
やっぱり…高度なテクニックが必要なんだぁcoldsweats01
油揚げって家では作れないですもんね~

香ばしく焼いて生姜醤油でいただくの最高!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49727397

この記事へのトラックバック一覧です: 定義のあぶらげ:

« ポテトで秋巻き【キューピー具のソース③】 | トップページ | 和梨のパイ »