2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

ビジター

« 和梨のパイ | トップページ | アップルジェリー »

定義いなり

10151

先日買った定義の三角あぶらあげですが、予定通りお稲荷さんになりました。

我が夫はいなり寿司が大好き、銀河catは煮揚げ&酢飯が大好き。

そんな1人と1匹のために…という訳ではないのですが、うどんやおそば、茹でたほうれん草と和えたりしてお惣菜作りにも一役かってくれる煮揚げは、常に小分けにして冷凍ストックしてあります。

↓こんな風

10153

なら、ストックしてある煮揚げを使えばいいのに…と思うのですが、定義の三角あぶらあげを使ったお稲荷さんはちょっと別格。

こちらの三角あぶらあげは、普通の油揚げよりもちょっと大きめで厚みも十分…

10154

中はスポンジみたいにフワフワです。

10155

このフワフワに甘辛の煮汁がたっぷり染みるので、このお揚げで作ったお稲荷さんを一口食べると煮汁がじゅわ~~~っと口一杯に広がって…格段に美味しい~note

【煮揚げ】(普通の油揚げ8枚分)←我家のストック煮揚げのレシピです。

(材料)

  • 油揚げ … 8枚
  • だし汁 … 260cc
  • 酒 … 大さじ3
  • みりん … 大さじ3
  • 砂糖 … 大さじ4
  • しょうゆ … 大さじ3

(作り方)

  1. 油揚げは半分に切って熱湯で1分程茹でこぼし、ザルに揚げて冷まします。
  2. 鍋に煮汁の材料全てと水気を切った1を入れて火にかけ、落としぶたをして15分程煮付けます。
  3. 火を止めてそのまま冷ませば完成です。

10152_2

厚みのある油揚げはそのままカリッと焼いてお醤油かけて…というのもgoodなのですが、それはお店で揚げたてにかぶりつくとして(笑)

三角あぶらあげを買ってきたら、定義いなりは外せない我家なのですbleah

« 和梨のパイ | トップページ | アップルジェリー »

お料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
子供の頃から私もお稲荷さんが大好き!
油揚げが好きなんですよね。
こんな厚みのあるお稲荷さん、食べてみたいなぁ♪
この色、堪りません~。
じゅわ~~~が伝わってきます。
sajiさんはお料理上手でご家族も幸せ~。

出汁がぎゅっと詰まった美味しそうな揚げ!
口に含んだら旨みがじゅわ~・・・うーん、堪りません。
こんなフワフワな揚げならこのまま焼いて、生姜醤油と刻み葱で
頂いてもビールのおつまみに最高ですね!
鍋に入れても美味しそう・・・。
これからは、揚げからでるじゅわわ~っとした出汁の旨みが
益々美味しい季節ですね(^^)。

我が家もお揚げは 冷凍しています
いつでも使えて便利ですものね
定義の稲荷にするかな と 言っておられたので
もしや・・・大当たり!!
肉厚でじゅわぁ~と煮汁が出てきて 美味しそう

☆アヤメさま
私も子供の頃から甘いお稲荷さんが大好き。
そして、お稲荷さん=遠足のイメージなんですよね♪
定義いなりだったら1個でお腹いっぱいになっちゃうわ~

☆quesoさま
んー熱々カリカリを生姜醤油で!もイケますが、
これからの季節、おでんのじゅわ~~~っも堪りませんねー。
おでんと言えばやっぱり日本酒でしょうかぁbottle

☆のんちゃん様
ホントに煮揚げは何にでも応用できて便利ですよね。
何もない時に限って「小腹すいた…」と言われるので、
我家もストックを切らさないようにしていますよ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49748717

この記事へのトラックバック一覧です: 定義いなり:

« 和梨のパイ | トップページ | アップルジェリー »