« 栗ごはん | トップページ | ポテトで秋巻き【キューピー具のソース③】 »

お味噌づくり…来年分

10101

先週池田屋醸造さんに注文していたお味噌の材料が早速届いたので、今日は朝から夫の手も借りつつbleah来年分のお味噌を仕込みました。

こちらは、お味噌の材料である「大豆」「麹」「塩」をお好みで選ぶ事ができる上、選んだ材料で美味しくお味噌が作れるように塩の分量を計算して送ってくれるのでとっても親切。しかも、HPの動画でお味噌の作り方まで確認できるんですよ~good

前回(3月)は大豆の種類を変えて2種類のお味噌を作りました。

  • 北海道産白目大豆+米生麹+しおまろ(天日塩)
  • 北海道産黒大豆+米生麹+しおまろ(天日塩)

今回は…同じ大豆でそれぞれ塩の種類と生麹の種類を変えた2種類を作ってみることに…味に違いは出てくるかな~?

  • 北海道産白目大豆+米生麹+天草の塩(国産自然海塩無添加)
  • 北海道産白目大豆+玄米生麹+しおまろ(天日塩)

10102

(作り方)

  1. 大豆は前日から水に浸しておきます。
  2. 水に浸しておいた大豆を指で押してつぶれる位まで煮ます。
  3. 大豆を煮ている間、生麹と塩をよ~く混ぜておきます。
  4. 大豆が煮上がったら熱いうちにミンサー等で潰します。
  5. 4を冷ます間に容器の内側に焼酎を塗っておきます。
  6. 潰した大豆が冷めたら、分量を量って3に加えて全体を良く混ぜ合わせます。
  7. ハンバーグを作る容量で空気を抜きながら丸め、味噌玉を作ります。
  8. 容器に詰める際、叩きつけるように味噌玉を放り込み、中の空気を抜くように表面をならしていきます。
  9. あとはピッチリ蓋をして週1回位様子を見ながら3~6ヶ月間熟成すれば完成です。

10103

麹って甘いイイ匂いがします。

今回お初の玄米生麹は更に香ばしい感じで…そのまま食べたいくらい(笑)
これは、早くも来年のお味噌完成が楽しみですよ~note

どうか美味しいお味噌になりますように。。。

*~~*~~*~~*

今日の銀河…

1010g1

明日は晴れるといいね。

« 栗ごはん | トップページ | ポテトで秋巻き【キューピー具のソース③】 »

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
お味噌作り、もう来年分なんですね。凄いな~♪
我が家の味が楽しめて羨ましいです。

栗、今年は美味しいですよね。
我が家もおこわにして食べました。
銀河ちゃんも今日は晴れたし喜んでるかな?

銀河ちゃん 恨めしそうに外見てますよ
晴れるといいね

来年用のお味噌
おつかれさまでした
美味しいお味噌に なぁ~れ

ええーーーー、sajiさん もう来年分を!?
私 年明けてから・・・・と思っているのですが(A;´・ω・)アセアセ
ちなみに
お味噌の素をぎゅう~っと押し込む時 手袋はやっぱりした方がいいですか?
(去年素手でぎゅうぎゅう押し込みましたーーーーsweat01
それで一ヶ所角の方にちょこっとカビが発生したのでしょうか?)

☆アヤメさま
先日完成したお味噌がとても美味しかったので、
来年3~4月頃には切れそうなんですsweat01
冬場は熟成にも時間がかかりますし…で、早めに仕込みました。

銀河、今日は朝から元気にパトロールに出掛けてましたよ~♪

☆のんちゃん様
雨の日は窓際でじーっと(ー"ー)外を眺めてますよ^^;
ネコは濡れるのが苦手ですものねー。

☆Fさま
写真↑の手袋はめた手。。。夫です(笑)
ほんの数本/日だけどタバコを吸うので、手袋つけて貰いましたbleah
自分でやるときは、味噌玉作る時も、詰めるときも素手paperですわよ~ん(笑)
私はポリ袋で作ったのがよかったのか、カビは全く生えなかったの。
混ぜ返す時に焼酎で辺りを拭いておくと抑えられるかも…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/49703232

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌づくり…来年分:

« 栗ごはん | トップページ | ポテトで秋巻き【キューピー具のソース③】 »